性格診断

 15, 2012 12:25
とある本を読んでたとき、
エニアグラムという本格的な性格診断があるというのを知って、
ネットで調べたら、いっぱいありました。

カウンセリングにも使われてるみたいで、
単なる性格分類や占いとは違う・・・ということですが、
こ~ゆ~の楽しいし、面白いし~、軽いノリでやってみました。
しかも無料だし~
↑このノリは、性格分析するまでもない(笑)

エニアグラム無料診断

質問事項がいっぱいあるので、時間のある時にゆっくりやってみてみておくれやす。

結果も教えてね

σ(^Θ^)の結果は、
タイプ9の平和を好む人でした~

タイプ9の人は、世の中と穏やかな調和のある関係を保つために、自分の力とエネルギーを抑制しています。周囲も自分自身も平穏であり、何事にも心を乱されたくないという願いは、日々の生活に脅かされないようにいつも「私は誰とでもうまくやっていける」という受身に態度をとって自分を守ります。彼らがいさかいを好まない理由は、当事者全員を満足させることは不可能なことであるから、わざわざ争っても意味がないことだと考えているからです。変化を恐れる保守的な彼らは、面倒なことを避けようとするあまり、周囲に同調しすぎたり、投げやりになって怠けることもあります。しかし、どっしりと構え、何事もなかったように全てのことを受け入れる彼らは、気取らない素直さと、なるようにしかならないという考えで、周囲の人々を安心と平穏の世界に導くのです

セカンドタイプというのもあって、
セカンドタイプは、タイプ7の熱中する人でした~

タイプ7の人は、人生を楽しくエキサイティングに生きることに焦点を合わせ、頭の中を忙しく働かせて、将来の計画をいろいろと立てています。様々なアイデアを組み合わせ、そこで次々と楽しい出来事が実現されることを夢見ます。楽しいことに興味と関心が湧き、熱心に、器用に手がけていきます。苦しさを切り捨て、楽しみにのめり込むところがある彼らは、極めて行動的で、いささか落ち着きに欠け、また、相手の気持ちをくめずに自分の考えを押しつけるところがあります。彼らの陽気な振る舞いは、周りを愉快に楽しませ、人気者となります

タイプ7と9は相反するようにも思うけど、
ま、どっちもちょっとずつ当たっているような気もします。

別のサイトですが、
タイプ別一覧表もありますぇ~

エニアグラムは、3連休のヒマつぶしにえ~に~ぁ~

COMMENT 7

Sat
2012.09.15
18:13

京太郎 #mQop/nM.

URL

基本タイプは 6どした。
セカンドは 5。
どちらかというと 5の方が当たっている 「ひっき~」ですσ(-_-;)

昔、まだ社会人だったころ、
業者さんが持ってきた 入社試験に使うためのソフトの性格判断があって
試しにやってみたら。。。
私、とてつもなく時間がかかって(似たような質問を繰り返し行われてしまう)
結果、そのソフト史上最低の「ダメ人間」と判断されてしまいました(笑)
    あぁ、社会に順応できないヤツなんだなぁと、
    そのとき、自覚しました(^_^;

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.15
19:36

AOI #o6.nH2Qo

URL

こんな診断があるんですねー。
これだけ聞かれたらだいたい合うような気もしますが
おもしろいです~。

基本タイプは 7。
セカンドは 4でした。
よく言えば、明るく器用で感性豊か、
悪く言えば自分勝手な隠れネクラタイプかしらん。

明日と明後日は、高校時代の同級生と女子会で、箱根に行きますが。
行動、言動には気をつけなくちゃだわ(^^;。

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.15
22:05

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
タイプ6も5も、なんとなく当たっている感じどすなぁ。

どのタイプがいいとかあかんとかやなくて、
色んな価値観があるんやな~ということがわかればいいのではないかと思います。

「ダメ人間」と判断するようなソフトはおかしいと思いますぅ。
会社員として向いてなかっただけちゃいまっか?

σ(^Θ^)は一応会社に勤めてますが、
自分を殺してるなぁ・・・と思うことがたびたびあります。
だんだん家畜化されてきたような気もします;;;

おっと、そういうネガティブな発想はやめて、
のほほ~んと生きたいと思う今日この頃。。。

ヒッキーでも、自分で稼げてたらよろしおすぅ~~~
σ(^Θ^)も、一人でいる時間が好き。

★AOI姉さん
お、タイプ7は、σ(^Θ^)とかぶってますなぁ。
AOI姉さんも、熱しやすく冷めやすい人?(笑)

明日は箱根どすかぁ~
高校時代の同級生とだなんて、めっちゃ盛り上がりそ~~
楽しんできておくれやすぅ~

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.15
22:45

Inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
やってみました。
基本はタイプ7
セカンドはタイプ4
と言う事はAOIさんと同じ。
と言うか男の人と女の人って違うんかなあ
タイプ4がばっちり会っていると思うんですが。タイプ7は悪く言えばこうかなって思われました。

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.16
09:21

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

ほ~、AOI姉さんと同じ結果どしたか。
こだわりがあるようなところが似てるような気がします。

ちなみに、また別の時にテストすると
ちがう結果がでたりします。
(気分次第で答えが変わるからか?)
・・・といっても、σ(^Θ^)の場合、
基本とセカンドが逆転しただけですが・・・

たまには自分を客観的に見るのもおもしろいもんどす。

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.21
17:48

canta #JalddpaA

URL

タイプ4セカンドは2でした

当たってる様な違うような
でもちょっといろいろ考えるきっかけにはなりそうです。

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.21
21:49

かずみ #mQop/nM.

URL

★CANTAはん

CANTAはんも、やってみました~?

100%当たっているわけではないけど、
そういわれてみれば、そうかなぁ~~~
くらいな感じではなかったどすかぁ?

人間、そんな簡単に分類できるもんではないと思うので、
ま、参考程度に・・・

だんなさんの診断もやってみてみておくれやすぅ~~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?