アボカドにはまる

 08, 2012 10:51
先月、あさこはんとディナ~に行ったとき、
アボカドのハニーディップなんたらというのが
やたらに美味しかったです。

アボガドハニー
↑クラッカーにつけて食べるんどすが、どう考えてもクラッカーが少なすぎる。
・・・と二人でブツブツ言ってたのが、お店の人に聞こえたのかどうかわかりまへんが、
あとで追加のクラッカーをサービスしてくれはりました。

これは、アボカドにはちみつとチーズとあと何かを混ぜたもののようです。
家でも作れそうやなぁ・・・とそんときは思ったけど、作ってまへん。

その後、先日だんなと居酒屋に行ったとき、
アボカドのたいわた和え というのが気になったので、注文してみました。

↓食べかけて、はっと気づいて写真を撮ったので、ちょっと汚くて失礼。
アボガドたいわた

これもなかなかイケました。酒の肴にぴったりどす。

ここでちょっとアボカドに目覚めてしまいました。

あさこはんが、アボカドはマグロやエビとも合うぇ~と
教えてくれたので、家で作ってみました。

アボカドとマグロのわさび醤油和え
アボガドまぐろ

あっさりとしてて、美味しかったどす

その後勢いづいて、アボカドとエビとコーンのマヨネーズ和え(写真無し)
も作ってみました。
これも、SO GOOOOOD でした。

ややこしい味付けや調理とか要らず、単に和えるだけなので、めんどくさがりのσ(^Θ^)には
ぴったりのメニューどす。

しかし。。。アボカドって、別名森のバターとか言われてますよね。。。
もしかして、脂肪分高い? カロリー高い? 太る?

・・・と心配になったので、調べてみましたら、確かにカロリーは高いけど、
一日一個くらいなら、たいしたことないようどす。

気になる脂肪分も、ほとんどが不飽和脂肪酸なので、コレステロールが増える心配もないようどす。
逆に、悪玉コレステロールを減らしてくれるそうです。

最近、健康診断でコレステロール値が高くなってるので、
(全然脂っこいもん食べてないのに。。。たぶん一種の更年期障害
これはありがたいことどす。

そして、嬉しいことに、アボカドは、食べる美容液とも呼ばれてるみたいどす。

こんなサイトを見つけました。(女子必見)

このサイトにも書いてますが、
日本ではアボガドって呼ばれることが多いですが、
正しくはアボカドだそうです。

どっちゃでもええような気もしますが、
平将門(たいらのまさかど)がたいらのまさがどだったら、絶対違うと思うので、
やっぱり、アボガドではなく、アボカドなのでしょう。

COMMENT 6

Mon
2012.10.08
11:46

京太郎 #mQop/nM.

URL

アボカド。

我が家の今夏、再三、登場したのが。。。

アボカド(完熟したのがベスト)をつぶしてレモン汁で色止め。
オクラは さっとゆでて小口切り。
ミョウガは薄切り。
すべてをわさび醤油であえて。

これを豆腐の上にのっけて食べてもいいのですが、
めんどーなので(?) 食べる直前に豆腐も入れてぐちゃぐちゃに。
おいし~ぉす。

あとは 海苔の佃煮とも合います。
このバヤイ、好みですが、佃煮は甘くない方がいいです。
さらに これにとろけるチーズをまぜて、パンに乗せてトーストにするというのも。

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.08
14:49

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

アボカドって、何とでも合いますね~

もちろん豆腐とも合うでしょう。
森のバターと畑の牛肉・・・・合わないわけがない。

海苔の佃煮とも合いますか。
それはわからんでもないけど、
プラスチーズとなると、意外どす。
アボカドとチーズは合いそうどすが、海苔の佃煮とチーズって???
それをパンにのせてトーストときますか~
未知の味どす。
機会があれば試してみたいどす。

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.09
18:26

inthedeep #CeIfeFHM

URL

どれも

アボガド!好きだが、こんな奇天烈な食べ方があるなんて!
ガ〜〜〜〜ん。カルチャーショック!

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.09
21:38

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

σ(^Θ^)も、こんなに色々なものと合うとは思ってまへんでした。

deepはんも、あれこれ試してみておくれやす~

ほいで、何かめずらしいもんと合うとわかったら、
教えておくれやすぅ~

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.09
22:28

AOI #o6.nH2Qo

URL

アボカド大好き~♪
お手製の「アボカドとマグロのわさび醤油和え」
器に映えて、すごく美味しそうです☆彡

平将門のたとえは爆笑しました!!!
確かに、どうでも良くない(≧∇≦)_彡☆

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.10
21:26

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

AOI姉さんもアボカド好きですか~

そういえば、わさび醤油和え、
器の柄の色が、アボカドの色とマッチしてますな。
ぎんぎらぎんにさりげなく・・・どす(笑)

平将門、ツボってくれはりましたか。
実はこのたとえ、我ながらうまいと思っていたんどす(^Θ^)v

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?