出雲 石見銀山旅行のアルバム

 28, 2012 20:03
とりあえず、大急ぎでアルバム作りました。
見てやっておくれやすぅ~

天気が良かったのがなによりでした。
特に、日御碕の景色がよかったです~。
普段海を見れないところに住んでいるので、きれいな海が見えると、旅行に来た満足感に浸れます。

あちこちの世界遺産によく行ってます。
今回行った石見銀山は、見た目地味な世界遺産なので、
どこが世界遺産なのかということを、必死でアピールしてはりました。

何より印象的だったのは、
鉱山というのは、採掘しまくって、荒れてしまうのが普通らしいのですが、
石見銀山では、木を切ったあともまた植林して、自然を保護しながら銀山開発してたので、
自然の景観が保たれていることです。

それから、石見神楽を見たのは初めてなのですが、
神楽というと、ちょっと退屈なイメージですが、意外と派手で迫力があって、
見てても飽きませんでした。衣装もきらびやかだし。
それに、そんな文化を継承する若者がちゃんといることも素晴らしい~

出雲大社はもっと参道の方とかも見たかったけど、時間がなかったぁ・・・

島根って、意外と見るところ多いです。また行きたいと思います~

COMMENT 13

Sun
2012.10.28
21:12

京太郎 #-

URL

日御碕がお天気でよかったです〜
あの絶景はすごいですよね〜

イカ干し(笑)
写真、撮ってしまいますよね^_^
あの自販機も。
出雲大社は来年、リフォーム完成でつ。
ぜひまた一度!

お宿、あ、見たことあると思ってから、同じ宿だったと思い至りました(笑)
カレイ、好き〜

松江の方にも一度ぜひ!
あまり出回ってない美味しいお酒のお店、教えます(笑)

それから、さらに西のdeepさんの職場にも。
石見神楽〜〜〜(T_T)
じもっぴ〜だったら、絶対、石見神楽に関わることをしていたと思うσ(^-^)

いやん、行きたくなって来た。

おっと、興奮してしまいました。
お天気に恵まれてなによりです。
お疲れが出ませんように〜

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.28
22:51

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

早速、アルバム見てくれたのねん。
京太郎はんは、全部見たことあるとこばっかりでしょ。
でも、人の写真でも見るとまた行きたくなってくるでしょ~~~(笑)

島根は東西に長いです。
deepはんとこも、石見銀山からさらに西に行かねば・・・
でも、シロイルカみたいし、サメ肌にも触りたいし、
是非是非行ってみたい~

石見神楽、京太郎はんが大好きな理由がわかったような気がします。

日御碕、おすすめしてくれてありがとう。
もっとしょぼい灯台をイメージしてました。
灯台、上りませんでした。疲れてたし(笑)

おいしいお酒の店を知ってるとな。。。
すごいなぁ~、ツウだなぁ~
ぜひぜひぃ~~

イカは、日本酒にぴったりどすぅ。

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.29
09:30

とり #9Tw47TWk

URL

おー、神楽ご覧になりましたか
神様に奉納するモノではありますが、石見地方では、半ば「大衆演劇化」したみたいですね。銀山は・・・確かに地味ですね (^_^;)

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.29
09:57

AOI #o6.nH2Qo

URL

アルバムはや!
(^Θ^)vしゃんと京ちゃんが同じ宿に泊まったとは
すごい偶然じゃないですか?!

石見神楽に銀山・・・見たいいきたいとこばっかしです。
写真を見て、昔小学校時代の先生がしていた
「米国のコンプレックス」のお話を思い出しました。
あの大国に、そんなもんあるんか?と思ったものですが
歴史が浅いことが最大のコンプレックスなんだとか。
こればかりはどうしようもありませんものねぇ。。
島根には県民の誇りがいたるところにあるように思えます。
神在月という響きにも、その誇りが感じられます☆
歴史ってすごいね。

いつか島根に行くときは、ぜひお二人のお話を参考にさせていただきますぅ。

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.29
17:41

inthedeep #CeIfeFHM

URL

お帰りなさい。

かずみさん
アルバム観ました。神々の国はまんきつできたでしょうか?神楽も夜神楽だともっといい感じですよ。こっちの子供達はたっぷり神楽浸けです。うちの子は小学校一年生でこちらに引っ越してきたので地元の子たちに比べるとイマイチですがそれでも友達と良く見に行っていたようです。次回はうちの仕事場へ!って言っても他には何もない場所なんでねえ〜。どっかの誰かはシロイルカプール一日中居られるって言ってましたが。

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.29
21:44

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん
大衆演劇っぽい方が、長続きするかも。。。
あのお囃子(?)は、聞いていてなつかし~感じがします。
日本人のDNAに組み込まれているんちゃうかと思います。

銀山、地味でしたが、夏に行った中尊寺よりも町の人々が
がんばってる・・・って感じがしました。

とりさんも、銀山行かれましたか~?

★AOI姉さん
宿は、飲み放題プランがあるから、そこにしようと思ったのですが、
日本一の朝食・・・というので、京太郎はんが泊まったとこと
一緒だということに気づきました~
確かに偶然どすぅ~

なるほどなるほど~、米国のコンプレックスね~
確かに、どうしようもありまへん。
それを聞いて、歴史が長いのって素敵なことだなと思いました。
でも、そういう意味ではとなりの大国に負けてる?
いやいや、国造りをしたところから考えると、負けてない???(笑)

銀山では、無料のガイドサービスがあるので、それを利用した方がいいかも。。。
うちは、だんながそういうの嫌いなので、あきらめました。

★inthedeepはん
うんうん、夜神楽の方が雰囲気ありそうどすなぁ。是非見てみたい。
やっぱ、子供のころから教育(?)されるんや。
環境って大事どすなぁ。

deepはんとこ行って、水族館バックヤードツアーに参加したいどす。
ペンギンのエサやりとか、イルカのエサやりとかもしてみたい。

う~ん、これは、オフ会ツアーでも計画しなくっちゃ。。。
参加者募集中。

名古屋の水族館ツアーもあるし、忙しいなぁ。。。

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.29
22:20

Inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
残念!餌やりはやらせてあげられない。えっもすかすてケーブルTV出雲とか松江で見た?と言うか、100回番組記念でケーブルTVでなんかそんな募集してた様な???(笑)バックヤードツアーは特別にしてあげるよ!(笑)
ふふ。ついにうちもオフ会ツアーの一つになりますたか。

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.30
21:29

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

エサやりできまへんか~~残念(>o<)

バックヤードツアー、特別扱いどすか~!?
やったぁ~\(^o^)/

オフ会ツアー、今度は家族旅行でなく、
親族一同の旅行に見られるようにしませう。。。

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.30
21:36

Inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
なんかこのツアーが毎年楽しみになりそうになっています。昔ね、釣り友とオフ会で忘年会したの。それは自分の職業の制服を着て来ると言うのが条件でやりました。(笑)船の機関長や看護婦さん、自分は勿論例の制服、あと、NEXOの職員さん。旅館の従業員さんがびっくりしてました!(爆)
その筋の親族一同はコスプレしなくても怪しい!(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.31
12:24

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

へ~、制服オフですか。めずらしい。
制服のない(^Θ^)vは、どうすればいいの?(笑)

親族一同にみえるかもしれない集まりオフ。
食事してたら、単なる法事?(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.01
08:31

とり #9Tw47TWk

URL

コスプレ?

へ? コスプレオフ? ヾ(-_-;)
ところで、石見と関係ないですが
こんなんありますで↓
http://www.kobunka.com/hikoukai2012aki.html

だぁさんなら、既にご存じとは思いますが,念のため・・・
こんな記事も・・・↓
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1736756.html

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.01
15:08

Inthedeep #90LdKUd6

URL

コスプレオフもしてみたかった。(笑)

制服無い人は・・・・・困った。(笑)
そうそう。コスプレオフ会は周りに制作物、得意な輩が多いのでそう言う話も出たけどやっぱり・・・・・・・
で、仕事場でハロウィンだから半魚人かなんかの特殊メイクしてたっていようかと提案したら僕が作るのはリアルすぎて子供が泣くので止めてちょうだいとのたまわれてしまった。
某博物館の知り合いは、毎年夏の特別展の時何らかのコスプレしとったなあ。今年は噂では特別展全体で数百万掛けたって。勿論半端じゃないコスプレでしたが。(爆)

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.01
21:38

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん
おぉ~、素敵な情報おおきにどすぅ~
お寺の特別公開は、よくチェックしてるみたいなので、知ってると思いますが、
極少の千躰地蔵ちゅうのんは、多分だんなも知らないと思います。
聞いたことありまへんもん。
海洋堂もびっくりの仕事してますなぁ。
見てみたいけど、これに関しては現物は見られないみたいどすなぁ・・・ 残念。

★inthedeepはん
半魚人のコスプレ・・・・きょわいでつぅ~~~
確かに、deepはんの制作だと、リアルすぎるだろう・・ってのわかる(笑)
某博物館のお知り合いの方も、deepはん類の方なのね。
昔も今も、凝る人は凝りますからねぇ・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?