石見神楽

 03, 2012 12:08
先月行った島根旅行のときに「神話博」で見た石見神楽です~

高校の神楽部(そういうのがあるんや~)の方々がやってはりました。
こんなに激しい舞いは、元気のある高校生がやってちょうどいいくらいちゃうかなぁ。

神楽って、笛と太鼓と鐘で演奏するじゃないですか~
だからかもしれまへんが、実家のある町のお祭りの囃子にちょっと似てるなぁ・・・と思いました。

それから、衣装が派手なのが好き。



COMMENT 2

Sat
2012.11.03
17:16

京太郎 #mQop/nM.

URL

ぁぅぁぅ。。。観たくなってきたぁぁぁ。
本場はね、ほんまもんはね、
この演者さんたちと同じフラットな床に座って観るの。
大蛇なんて触ろうと思えば触れるの。
火の粉が飛んでくるの~(T.T)
あの臨場感。ぁぅぁぅ。。。
派手やかなお衣装も 文様までくっきりはっきり(笑)

観たいよぉぉぉぉぉぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.03
20:36

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

そうなんや~、ほんまもんは、そんなに近くで見れるんどすか~
しかも臨場感たっぷりなんや~
そういうのも、一度見てみとぉおすぅ~~~

こういう映像、ちらっとでも見てしまうと、
行きたくなるでしょぉ~~~出雲。
神々が呼んでるよぉ~~~(^_^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?