パステル画展 出品作品

 18, 2012 16:09
パステル画 ボート
ボートでボ~ッと

駄洒落も絵もベタベタどすぅ~

11月23~24日 パステル画展 見に来ておくれやすぅ~ 


・・・とパステルの話はさておき、
昨日のブログで書いたセミの幼虫を食べた話、
幼虫の次に驚いたことがあったのを書き忘れておりました。

まず、お店に入ってテーブルにつくと、お皿と湯呑がおいてありました。
その湯呑に、どこからかやかんをとってきて、
自分たちでお湯を入れるので、セルフなのかな? と思ってたら、
わたしの湯呑にもお湯を入れてくれました。

ふと周りを見ると、みんな、お箸で湯呑のお湯をかきまわしていました。

さて、何をしてたのでしょう?


湯呑とお箸をお湯で洗っていたのでした~~

理由は、よく洗えていないから。。。。

えぇぇぇぇ~~~???
まじっすかぁ~

・・・と心の中で叫びながら、郷においては郷ひろみ・・・じゃなくて、郷に従えの精神で
私も湯呑のお湯をお箸でかきまわしました。

よく洗って、そのお湯を捨て、湯呑をテーブルの上に置いておくと、
お店の人が、何事もなかったかのように、お茶を入れにきました。

日本ではありえない風景を見ました。

でも、今まで中国で食事するとき、こんなことしたことなかったけど、
この店だけ特別? それとも、最近の流行?(笑)
そこんとこ、確認漏れ 

COMMENT 4

Sun
2012.11.18
16:27

京太郎 #mQop/nM.

URL

どぇぇぇぇぇっ?!
セミをたべるより 驚くぅぅぅぅぅぅ。

でも、よく考えたら 合理的。。。というか。
お店の人も ささっと洗うだけでいいし、
お客さんも 自分で洗えば納得できるし(?)
……でもでも、お湯を沸かしてやかんにいれておいておく時間とか考えたら……

うーーーーーーん。。。

そんなん、知らんかったら やらへんよねぇ、ニッポン人は。
海外でモノをたべるときには 周りをよく見て「郷に入っては…」で従わねば。。。(._.) φ メモメモ。。。

ボートでぼ~~~っとしたいどす。

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.18
21:53

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

ねぇ~~、びっくりでっしゃろぉ~?

でもね、よく考えたら、湯呑の中は洗えても、
まわりの口をつけるところは、その方法では洗えないんです。
でも、そんなこと気にしてたら、ちうごくでは生きていけまへん。

ともかく、アルコール消毒がいいかと思います。。。。
焼酎で・・・(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.19
18:42

AOI #o6.nH2Qo

URL

逆にぃ~(笑) 二度洗いで清潔感をアピール!

汚いと呼ばれるものは、わりと平気な方だし
「多少の菌に負けない丈夫な体を作る」ことも大事だと思っていますが
銭湯で髪を縛らない人だけは許せません。
そんな(。・_・。)ノですら、世界的に見たら異常な潔癖症なのでしょうか。

作品展、がんばってね~☆

Edit | Reply | 
Mon
2012.11.19
21:49

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

銭湯で髪をしばらない人・・・σ(^Θ^)も、腹立つ~~
直接的に被害をこうむるわけではないのですがねぇ。。。

きれいに洗ってない器の方が、被害をこうむる可能性は高いです。

気持ちの問題かな?

作品展、近ければ毎回来てもらえるんでしょうが・・・
名古屋となると、そういうわけにもいきませんねぇ。

今回は、がんばるというより、まったりしようかなぁ・・・と
思っております。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?