鉄道ファンにおすすめの本

 23, 2012 16:46
最近読んだ本で面白かったのが↓コレ。

東京箱庭鉄道

主人公の男性(28歳、フリーター)が、謎の老紳士にたのまれて、
400億円で東京に鉄道を敷くことに。。。

そんなことできるんかいな? と思いながら読み始めましたが、
意外とリアルな計画を立てていくので、
これ、小説の世界だけど、実現したら面白そう~とまで思えました。

どの辺りに鉄道を敷くかで、色々と地名が出てきますが、
σ(^Θ^)は関西人なので、東京の土地勘がありましぇん。
東京をよくわかっている人なら、もっと面白いかも。

登場人物に、西都急行の筒井義則。その父親は筒井由次郎。。。って
どっかできいた名前やん(笑) 微妙にちがうけど。

その西都急行は、戦後急速に成長したんだけど、その理由が、
戦後皇室典範が改正されて、それまで皇族として扱われてた宮家が、皇族でなくなり、
民間人になったので税金を納めなくてはならなくなり、困っていたところを、
西都急行がこの元皇族が持っていた広大な土地を安く買い上げて、
そこにホテルやリゾート施設を作って成長してきたんだと。

これは本当の話。つまり、実在する西〇鉄道の話です。

その話だけでも興味深いなぁと思ったのですが、
このことが物語のキーになってます。




さて、本の話が出たついでに、
ヒトバシラーで買ったkoboの感想。

ハード面は許せるのよ。
安かったし、タッチの反応とか多少悪くても、こんなもんかな・・・と我慢できるのですが、
ソフト面がいまいち~。つまり本の品ぞろえが悪いのです~。
欲しいと思った本が、検索してもなかなか無い
ちなみに、↑の本は、写真でもわかるとおり紙の本。ブックオフで買いました。

もう少し待ったら、充実してくるのかなぁ。
そうこうするうちに、キンドルが出たではないか。
あっちの方がよさげ。。。

でも、今欲しいのは、iPad mini。

限りないものそれは欲望~~~ 

COMMENT 4

Sun
2012.12.23
17:58

京太郎 #mQop/nM.

URL

ぉ、おもしろそぉぉぉぉぉ。
今度、本屋(ブック○フ)で探してみます。
……と、今、未読の本が3冊、ミニちゃぶ台「一徹くん」の上に乗っています。(未読の本はここに積み上げていくσ(^_^;))
これも早く読まなくては。

koboくんは……読みたい本がないことには 宝の持ち腐れでつよねぇ。
金ドル(変換したらこうなった(笑))くんも 似たり寄ったりなのかなぁぁぁ。
廃刊になった本とか デジタル化してくれたらいいのになぁぁぁと思います。
(でも、ほとんどタイトルを覚えていないので 探しきれないかもしれないが…
 当時と同じ表紙なら覚えているけど…)

私も iPad mini 欲しいでつ。
寝ながらネット見たり……とかに使いたいです。
文字打ちくらいなら これで仕事できそうだし。
でも、先立つものがありません。

Edit | Reply | 
Sun
2012.12.23
22:14

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

ぉ、この本、興味あります? おすすめどすぅ~

ミニちゃぶ台・・・一徹くん? (笑)
ひっくり返したい~~~

キンドルは天下のアマゾンさんなので、
読みたい本が無いなどということは
ないと思いますぅ~~
アマゾンの本のレビュー、よく参考にしてます。

とにかく、何もかもがデジタル化されていきますなぁ。。。
・・・と言っても、アナログな人も、まだまだいっぱいいますが・・・
今、この時代は、過渡期なんでしょうかねぇ~

Edit | Reply | 
Thu
2012.12.27
11:45

inthedeep #CeIfeFHM

URL

本のデジタル化

さっき看板めっけ。高速で本1冊デジタル化してくれるんだそうな。お幾ら掛かるんだろう?キンドルやkoboやiPadに対応するフォーマットなんやろか?家にはiPadに対応した編集アプリが。確かスキャナーも販売されて居たような。

Edit | Reply | 
Sat
2012.12.29
22:24

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

紙の本を自分でスキャンして電子化することを
「自炊する」っていうらしい。
つまり、安上がりだけど、めんどくさいってことかなぁ?

めんどくさいことは、商売になりますな。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?