お正月は断捨離でスタート

 03, 2013 15:03
今年のお正月休みは、6日までです。
いつもより長いので、前からやろうやろうと思っていたこと・・・
断捨離
を決行です。

これをやるには、まずすることがあります。

本を買うこと。
本を読んで気持ちに火をつけないとなかなかできんのです(^Θ^;)A

一応、本家本元の断捨離の本もありますが、
わたしにとっては何でもよいのです。
家の中を整理したくなるようなことが書いてある本なら。。
ブックオフで200円で買いました。
「捨てる!快適生活」という本を。

目次を読んだだけで、気持ちが高ぶってきました(笑)
そして、パラパラと飛ばし読みしてたら、いよいよスイッチオンです。単純です。

特にこんな言葉に反応してしまいました。

収納は「しまう」ではなく、「出して使うため」にするもの。

そのとおり!
何をしまったのか、忘れてしまってたら、無いのと同じ。

手始めに、収納棚の奥にあった新聞に包んだものを開けてみたら、
要らなくなった食器が・・・(捨てるにしのびなく、残しておいたと思われる)
そこにしまったことすら忘れていました。
これは、何の未練もなく捨てられました。

未練があって、なかなか捨てられない場合は、
「熟成箱」というのを作って、
とりあえずそこに入れておくのもいいと書かれていました。

何を熟成するのかというと、
「処分しよう」という気持ちを熟成させるのです。

未練が多いものは、服・靴・鞄などの身に着けるもの、それから本です。

一度に整理しようとすると、しんどいので、
1日に15分くらいずつ、ぱっぱと捨てる時間をとるのもいいらしいです。
それくらいなら、できそうかも。でもやらないかも。

捨てながら思うのは、買うときは慎重に考えてから買わないとあきませんな。
人生半分以上生きて、やっと気づきました(^Θ^;)A

COMMENT 11

Fri
2013.01.04
06:55

京太郎 #mQop/nM.

URL

あぁ、いいなぁ、捨てたいです。捨てたいです。

捨てたくても 「捨てさせてくれない場合」というのは書かれていないでしょうか?(T.T)

すっかり正月で疲れている京太郎でした。

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.04
08:37

AOI #o6.nH2Qo

URL

おおおおおお~!新年早々頑張りましたか!
年末から、断捨離モードなので
(^Θ^)vしゃんの記事を読んで、またスイッチONに(笑)

>収納は「しまう」ではなく、「出して使うため」にするもの。

収納の先生と一般人の違いはここかぁ~と思いましたね。
いらんものを、どんだけしまってしまっていることか。

毎日少しずつが一番良いのでしょうけど、これもなかなかできません。
たまに本で心に火をつける方法が自分も合っています。

私が読んだ本では「捨てさせてくれない場合」は捨てちゃいけないらしいです。
何よりも家族の気持ちが大事ってことなんですね。

-----

そうそう、クロスワードを解きながら、こんな文字が頭に浮かびました
「蛇蛇落」
だからなに?(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.04
09:58

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
お正月きばりすぎましたか~。ぼちぼちいきまひょ。

σ(^Θ^)も、だんなのものは、なかなか簡単に捨てられません。
でもね、本人がしまったことを忘れていたらこっちのもの(笑)
古~いものは覚えているようだけど、
そんなに古くないもので、奥の方にしまったものとかは、
多分忘れている。
なので、こっそり捨ててしまいます。e-440
何を覚えていて、何を忘れているかは、普段の言動で判断します。
でも、ほとんど賭けみたいなもん(笑)

★AOI姉さん
この記事を書いてから、AOI姉さんの年末の記事
http://22.aoiweb.com/?eid=2182
を見に行ったら、ほとんど似たようなこと書いてるσ(^Θ^)でした。
その記事を覚えていたわけではないので、
こりゃ完全に感化された・・・いや、洗脳されてしまったようどす(笑)
そんな洗脳されたσ(^Θ^)の記事を読んでまたスイッチの入ってしまうAOI姉さん。。。。
お互いにたまにはスイッチの入れ合いっこしませうe-284

蛇蛇落・・・う~む、これは何かネタになりそうどす。
φ(..)メモメモ

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.04
11:18

とり #9Tw47TWk

URL

あけおめです

本買うと・・・蔵書増え、どれを捨てるかまた迷う
本年も、よろしくです

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.04
12:52

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん

おめでとさんどすぅ~~v-237
今年もよろしくです。

とりさんのコメント、川柳みたいになってますな(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2013.01.05
09:23

とり #9Tw47TWk

URL

川柳もどき

川柳のつもりで書こうと思ったんですが
結果的に、575の中で閉じてないから(「断捨離本を買った」という前提が分からない)あきまへんなあ・・・。。。よっしゃ
「整理本、蔵書増やしただけだった」

Edit | Reply | 
Sat
2013.01.05
11:03

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん

その川柳、わかるような気がします。

σ(^Θ^)も、そうなるのではないかという不安はあります。

そうならないよう、ときどき読んで
ちまちま不用品を捨てます。

読まなくても整理できるようになればええんですが・・・(^Θ^;)A

Edit | Reply | 
Sat
2013.01.05
11:37

すーこ #-

URL

我が家の晩餐

お久しぶりです。
そして、明けましておめでとうございます。
本年も遠くからよろしくお願いします。

「断捨離」いいですねぇ。
私も、昨年からマイブームの一つです。
随分捨てました。
写真も実力以上に写っているものだけにしたので、
スッキリサッパリですぅ(笑)。
ボチボチ進めてください。

さて、我が家の晩餐から引っ越ししてます。
暇なときにでも、覗いてみてください。
コンセプトにあまり変化はありませんが、
お弁当に変更しました。

http://mkmhoyyaoh.blog.fc2.com/

Edit | Reply | 
Sat
2013.01.05
19:31

かずみ #mQop/nM.

URL

★おひさしぶりっ!

前のブログがなくなってたので、
もうやめてしまったのかと、ちょっと残念に思ってました。
引っ越ししてはったんですね。
さきほど、見に行ってきました。

んまそ~な、お弁当が。。。
相変わらず、お料理上手ですねぇ・・・
また見に行きます。
すーこさんもときどき見に来ておくれやす~

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.06
13:51

せきぐち #-

URL

不用品の送り先不用品の送り先

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられないという気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなり大きなお世話ですが、不用品をバザー品として送れる場所があるので、その場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくあります。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは http://www.tumiki.jp/bazar.html
です。このページを開いて頂いたほうが、わかりやすいと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.08
21:15

かずみ #mQop/nM.

URL

★せきぐちさん

初めまして~
お返事遅くなりました~

断捨離といえども、まだまだ使えるものを捨ててしまうのは
もったいないなぁ~とは常々思っていました。
そんなときに、こんないいところを教えて頂いて、嬉しいです~。

ありがとうございますe-343

また、誰かにも伝えたいと思います。

ところで、コメントがダブったのは削除しておきました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?