ANAのマイレージで国際線の航空券はとりにくい

 14, 2013 14:55
ANAのマイレージ貯めてます。
買い物で貯める「丘マイラー」どす。
スーパーでの買い物も、1000円くらいでもカードで支払います。
ちりも積もれば・・・で結構たまります。

国内では、沖縄、北海道など、マイルを使って何度か飛行機乗りました。

同じ感覚で、今回初めて国際線でマイルを使ってチケットを取ろうと思いました。
旅行先はマカオ。でもANAではマカオへの直行便はないので、香港行きです。
香港からマカオはフェリーで行きます。

旅行の予定は1月下旬。
12月の初めにANAのサイトから香港行きのチケットをマイレージでとろうとすると、
出発までまだ2ヶ月近くあるのに、帰りの便が空席待ち とな。
行きの便は空いていたけど、往復とれなきゃ意味がない。

満席というわけではなく、マイレージでとれる用の席のみが満席ってこと。
ぎりぎりになって、通常の席が空いていたら、マイレージ用の席にも充てられるらしい。

待ったら取れるものなのか、最後まで取れないものなのか・・・
ネットで調べてみると、香港線は人気なので可能性が低いらしい。
しかも、通常の席が空いていたとしても、ランクの高い会員から優先的に割り当てられるらしいので、
(そりゃまぁそうだろう)平会員のσ(^Θ^)は、多分無理。

あきらめて、ANAのツアー(飛行機とホテルがセットになったもの)に申し込みました。

出発が近づいてきたので、もう一度マイレージで席がとれるかどうか見てみたら、
帰りの便は相変わらず空席待ちで、行きの便は、空席待ちどころか、
全然とれない状態になってました。

香港だけでなく、タイやシンガポールなども人気なので、マイレージではほとんど取れません。
冬なので暖かいところが人気なのかな?
北京行きや青島行きは空いていました。(そんなとこ行きたくない)

早い段階ですぐにあきらめて、ツアーで申し込んで正解でした~。
そのツアーも、早めに申し込んで正解でした。
いつのまにやら、もうホテルの選択肢がなくなってました。
(つまり、選べるホテルがひとつだけ)


しかし、せっかく貯めたマイレージも、希望通りに使えないなら貯めても無駄やなぁ。。。
ということがわかり、国内線に乗る分くらいは貯めて、
それ以上の分は、別のカードを使って、買い物に使えるポイントを貯めることにしました。
楽天カード作りました。そのせいか、楽天からのメールがめっちゃ増えた。

↓関係ないけど、窓際でひなたぼっこするペーの影。
20130103ペー

COMMENT 3

Mon
2013.01.14
16:07

AOI #o6.nH2Qo

URL

雰囲気のある写真!すごくいいかんじ~。
駄洒落写真展も・・・ヾ(--;)モウイイッテ

買い物でマイルを貯める人を「丘マイラー」って言うんだ~。
使い方も難しそうと言うか、思うようには行かないものなんですねえ。
私は楽天一筋の楽天家です。結構たまりますよん。

香港、暖かそう。いいなー。

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.14
17:12

京太郎 #mQop/nM.

URL

「丘マイラー」…知りませんでしたぁぁぁ。(._.) φ メモメモ
今日はなんだか かしこくなったような気がする(笑)

    今日の昼のニュースで
    彼の大陸の大気汚染がものすごく、
    都心でも なんだか 濁った霧(笑)が立ちこめているような
    「あの中に居たくないっ」
    と思わせる映像が流れていました。
    きっと 病気になるじょ。

私は 生活に根付いた(笑) WAONです。
もう 食糧を買うのに使いまくっています(笑)

ひなたぼっこする ペーちゃんの 影。
なんだか 物語ができそうな雰囲気ですぅ~

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.14
18:57

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん
丘じゃなくて、陸(おか)でしたわ。
オカマいら~んe-267(←意味不明)

姉さん、楽天家どしたかぁ~
σ(^Θ^)も楽天家の仲間入りe-2
ますます買い物量が増えそう。。。;;;

写真、良いですか?
なにげに写してみただけなんやけど。。。
手で影絵を作っているわけではありまへん(笑)

★京太郎はん
「陸マイラー」という言葉は、以前テレビでやってはって、知りました。
まさしく、σ(^Θ^)ではないか!と思いました。
でも、同じような人は世間にいっぱいいるようです。
なので、マイルでの航空券もなかなか買えないようどす。

やはりカードは生活に密着したものがよいですな。

ちうごくで、青い空を見たことがないような気がする。
あちらの方が日本に来ると、
「空気がきれい」「街がきれい」「車がきれい」
って言わはります。
つまり、あちらはその逆ってこと。

猫はほんまにひなたぼっこが好きです。
物語ってぇ~? そんな風には全然考えなかったわ。
昔と比べて、想像力なくなりました(^Θ^;)A

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?