三十三間堂の通し矢

 13, 2013 18:27
今日は、三十三間堂で通し矢がありました。

テレビのニュースでやってるのんは、見たことあるけど、
生で見たことありまへん。

この日は三十三間堂も無料開放されます。

・・・ということで、だんなも休みだったので、
行ってみることにしました。

20130113通し矢

↑ここは、出番待ちの人達が集まっているところ。
見物客も一緒くたで、何が何やら・・・

20130113通し矢1

晴れ着を着た若い女子が多いので、
写真家(にわか写真家?)の人も多かったです。

実際に競技(?)しているところを見に行くと・・・

20130113通し矢2

う~ん、人がいっぱいで、何にも見えまへん

だんなに腕をのばして写真を撮ってもらいました。
↓かろうじて見える。(でも私はみられなかった;;;)
20130113通し矢3

・・・ということで、通し矢は、もっと早くに来て場所とりしておかないと
見られない・・・という結論。
といっても、そこまでして「見たい」というわけでもなく、
雰囲気だけ味わえたので、ま、いっか・・・といったミーハー(←死語?)感覚どす。

↓弓道グッズを売ってはりました。
20130113通し矢5
全国から弓道をする人が集まっているわけやから、
売れるやろなぁ・・・

↓矢も売ってるよ。普段は見かけませんね。。。当たり前。
20130113通し矢6


三十三間堂の中も、人であふれていたので(さすが無料)、入る気にもなれず
すごすごと出てきました。

出口のところで、面白いもんめっけました。

20130113通し矢4
刀をかついだワンちゃん。
毎年この通し矢の日にここにいるそうな。。。

早速、京太郎はんからコメントで質問がありました。
この通し矢に参加している人たちは、どういう人たちかというと、
↓こういうブルゾンなどを着た人をたくさん見かけたので、
 たぶん、全国の大学の弓道部の人々・・・かな?
 つまり、弓道部の甲子園や~~~
20130113通し矢7

COMMENT 8

Sun
2013.01.13
18:39

京太郎 #mQop/nM.

URL

ニュースで見ました。
あの 弓をひいている人たちは 普段は 弓道とは無縁の方達なのでせぅか?

弓道グッズ……んーーー、買い手が絞られるマニアックな(笑)

サムライわんこ(?) かわいぃぃぃぃぃぃ。
毎年?
生きた ゆるキャラってことですな。。。

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.13
19:22

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

だんなも、同じ疑問をもっていました。

これ、晴れ着を見せたいだけで、普段は弓道なんかしてない子たちちゃうか~?って(笑)

でも、そうでもなさそうどす。
弓道してる人、思ったより多いようどす。
全国から集まったら、大勢の人数になりますわな。

しかし、遠いところから来る女の子は、着付けが大変やろねぇ。。。

生きたゆるキャラ・・・
うまいこと言いますなぁ。まさしく!
かなり老年のワンちゃんのようどした。

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.14
01:35

こめつぶ #mQop/nM.

URL

三十三間堂の通し矢やってたんですね!
昔の武人は一昼夜の間に何本的に当てられるかを競い合ったそうで、24時間寝ずに何万本と打ち続けたそうです。
矢の刺さった柱の傷が展示してあるはずなんで、また人の少ない有料の際にご確認を(笑)
通し矢射るのはもちろん夜通しやでぇー
よどおしやでー、よどおしや、とおしや、とおしや、通し矢・・・お後がよろしいようで

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.14
12:03

かずみ #mQop/nM.

URL

★こめつぶさん

ばんざ~いv-237
(≧∇≦)ノ◆◆◆座布団33枚v-354

よく知ってはりますなぁ~
三十三間堂、何回か行きましたが、傷のついた柱っちゅうのんは、
見たことありまへんでした。
今度行ったとき、見てみます。

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.14
12:38

AOI #o6.nH2Qo

URL

有名寺院での行事のようですが、全く知りませんでした。
すごい人出で、三十三間堂らしく動く観音像のようですねー。

生きた ゆるキャラかわいすぎ( ̄m ̄。)

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.14
14:24

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

そっか~、通し矢のニュースは関西だけでやってるんかな?

三十三間堂、初めてのオフ会で行きましたね~
あれから〇〇年も経ったんやぁ。。。。遠い目。。。

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.14
14:39

すーこ #-

URL

こちらでもニュースで映ってました。
でも、弓をうつ映像しか流れないので、
こんなにも多くの弓を持った人が、
いるなんて初めてしりました。

やっぱりその場に行って見ないと、
分かりませんねぇ。

同じマンションに、弓道の先生がおられて、
御夫婦で、よく袴のいでたちで外出されており、
な~かんかカッコええご夫婦なんですぅ。


Edit | Reply | 
Mon
2013.01.14
15:05

かずみ #mQop/nM.

URL

★すーこさん

私も、映像で見たのは、弓を打つところだけ。
まさかこんなにいっぱいいるとは~~~
しかも、三十三間堂の中には屋台がいっぱい出てて、
イメージと違いました。もっと神聖な感じだと思ってました。

袴のいでたち、カッコええですよね~
弓道の先生ってのは、見たことないです。
弓道人口、結構多いのかな?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?