ねこと夕飯と便秘と浣腸

 20, 2013 19:27
ある日のこと・・・
夕飯をテーブルに並べて、台所に行った隙に
ペーが私の席にやってきた

20130120ペー

魚のにおいに敏感(笑)
猫だからあたりまえ?

最近、焼きカレイが好きです。(←ペーのことではなく、私のこと)



さて、ペーは、このところ便秘続きで、お腹をさわると、腸が固くなってました。
つまり、便がたまってました。

2週間以上まともな通じがなく、そのせいか、食欲もあまりなく、
ちょっとやばいので、今日、浣腸しました。

そしたら、20cmくらいのんが、ど~んと出ました。
見てるだけでスッキリしました~~

猫は体型的に、便秘になりやすいらしい。
ビオフェルミン飲ませてるけど、それだけではあかんようになってきたかなぁ。。。

ちなみに、浣腸は人間用を使用。市販のイチジク浣腸を3分の1くらいの量に減らして注入。
プラスぬるま湯も注入。

恐ろしく暴れます。ギャーギャー鳴きます。
洗濯用のネットに入れて、だんなと二人で押さえつけて、ほとんど虐待してるみたいな感じ。
噛まれたり、引っかかれたりしても大丈夫なように、ごっつい皮手袋をします。

浣腸はめったにしませんが、2週間以上も出てなかったので、やむを得ず。。。

人間でいうと80歳くらいの老猫どす。
便秘のことがなければ、まだまだ元気なんやけどなぁ。。。

COMMENT 3

Sun
2013.01.20
23:30

inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
うちの獣医師に相談したろか?多分獣医さんとこ行った方が処方箋の関係で言うだろうけど。

Edit | Reply | 
Mon
2013.01.21
21:51

かずみ #mQop/nM.

URL

★inthedeepはん

ご心配ありがとうどすぅ~

以前便秘になったとき、病院に連れてったら
同じように浣腸してくれはりました。
「薬を入れずに、水(というかぬるま湯)浣腸でもいいんですよ」
と、そこのセンセは言うてはりました。

3日ほどまえに、水浣腸したけど、全然効かなかったので、
薬入れてみました。

人間用の浣腸といえども、結局グリセリンやから、量の問題だけで、
同じだと思ってるんやけど、ちがうんかな?

とりあえず、
今は、食欲も戻り、元気にしてます。

Edit | Reply | 
Tue
2013.01.22
00:02

inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみさん
そりゃ良かった。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?