パソコンのアドレス帳をiPad mini にうつしました

 27, 2013 22:38
ずいぶん悩んで、ほとんど諦めかけてましたが、
なんとかパソコンのアドレス帳をiPad miniに移行することができましたぁ~

ネットで色々調べましたが、ズバリわかるように書いてくれてるところは
なかなかありまへんでした。(見つけられなかっただけかもしれませんが・・・)

それぞれ、環境もちがうので、全部をカバーして書くのは大変だと思います。

σ(^Θ^)の環境では、こんな風にして移し替えることができました↓

パソコンのOS・・・Windows XP
使っているメールソフト・・・Microsoft outlook express

まず、肝心なことは、outlook express のままでは、
アドレス帳は、iPad miniに移行することはできません。

outlook にアドレス帳を移し替えなければなりまへん。

outlookが無かったら、その時点でout!どす。

σ(^Θ^)は、たまたまoutlook 2010 を持ってました。

outlook 2010 の ファイル → 開く → インポート で
outlook expressのアドレス帳をインポートします。

次に、iPad mini 側では、
設定の「iCloud」の「連絡先」をオフにしておきます。
↑私の場合は、ここがわからずに、つまずきました。・・・つまずきさとし。

ここをオンにしておくと、連絡先(つまりアドレス帳)は、
iCloudと同期をとるようです。
(哀しいかな、XPはiCloud とはつながりまへん。)

そして、パソコンにインストールしたiTuneを起ちあげ、
iPad miniをパソコンにつないで、
同期をとります。

ちゃんと同期がとれるかドキドキしました~(笑)

そして、iPad miniの「連絡先」を見ると、
ちゃんと入ってました。

フリ仮名など、少し手直しが必要なところもあります。

アドレスをグループ分けする方法はイマイチよくわかりまへん。




COMMENT 6

Thu
2013.02.28
13:14

AOI #o6.nH2Qo

URL

すばらしー^(ノ゜ー゜)ノ☆
何が素晴らしいって、パニクりそうなやっかいな作業でも
よゆーで駄洒落を入れてくるところです(そこかい!)

あいぽんの場合、アドレス帳のグループ分けは「連絡先+」という有料アプリでやりました。
iPad-miniの場合はまた異なるアプリを使うのかも。

Edit | Reply | 
Thu
2013.02.28
17:53

京太郎 #mQop/nM.

URL

何かのときのために (._.) φ メモメモしておこう。

私のあいぽんは iCloudで 同期しましたが、
なぜか 過去に二度ほど まっさらになったことが(T.T)

よく理解しないまま やっている いきあたりばったりσ(^^)です。

Edit | Reply | 
Thu
2013.02.28
20:22

inthedeep@きゃりぱみゅ大好き! #90LdKUd6

URL

かずみはん
よく出来ました!花丸!

Edit | Reply | 
Thu
2013.02.28
21:11

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん
アドレスが移行できたことよりも、
駄洒落のことを褒めてもらえるのが一番嬉しいどすぅe-415
やっぱりそこかい!(笑)

グループわけは、実はそんなにたくさん連絡先ないので、
なくてもめちゃくちゃ不便でもないですが、
また新たなハードルを自分で設定したいので、
挑戦してみたいと思いますe-2

★京太郎はん
σ(^Θ^)も行き当たりばったりトノサマバッタリどすぅ〜(笑)

次に同期をとる時が怖いなぁとおもってます。
同期で動悸がします。

★deepはん
やったぁ〜!
花丸もらいましたe-278

座布団もください(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.16
13:10

自分も初心者なのに #-

URL

iPadデビューした母の為に

使い方のサイトをハシゴ・・・・お邪魔しました。
お陰でアドレス帳同期出来ました。
Microsoft Office Outlook 2007 でもOKでした。

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.16
23:18

かずみ #mQop/nM.

URL

★自分も初心者なのに さん

σ(^Θ^)も初心者どすぅ。
お役に立てて、嬉しおすぅ〜。
この記事、見ててくれてる人、多いので、
間違ったこと書いてるんじゃないかと気にしてましたが、
大丈夫だったようで、良かったです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?