科学・技術フェスタというものに行ってきました

 16, 2013 20:24
deepはんとこのしまね海洋館が参加するという
科学・技術フェスタ っていうのが京都パルスプラザであるというので、
ちょっと覗きに行ってきました。


↓しまね海洋館のブース
20130316科学技術フェスタ1

シロイルカの動画は、deepはんの手作り。
シロイルカが作る不思議なマジックリングの謎が説明されてます。

さて、会場は広いのでちょっとひとまわり。

↓潜水調査船 しんかい6500
20130316科学技術フェスタ2

↓リアルタイムのサイバー攻撃分析技術をみてみよう
20130316科学技術フェスタ3
面白そうだけど、見てもよくわからんだろう。。。(^^ゞ

スーパーコンピューターがどうたら・・というブースでぼんやりと展示パネルを見てたら、
担当の方が近寄ってきて、積極的に説明してくれはりましたが、
あまりよくわからなくって、申し訳なかったです。
でも、2025年くらいには、スーパーコンピュータが手のひらサイズになるだろう・・・という
ことはわかりました。
すると、どういうことになるのかは、わかりましぇん(笑)

もっと簡単な実験のブースとかもあったけど、子供向けなので、
大人ひとりで入っていくのは、ちと恥ずかしい。
こういうとき子供がいたら便利やろなぁ。

それにしても、普段にない世界を覗けて、楽しかったどすぅ~

そして、deepはんにおみやげもろて帰りました。
20130316科学技術フェスタ4
海の生き物たちのシールと、シロイルカのハンカチ
ラブリ~~ deepはん、おおきにどすぅ~



COMMENT 11

Sat
2013.03.16
20:41

inthedeep@京都ナウ #90LdKUd6

URL

かずみさん
おおきに!真面目に仕事をしてたでしょ。(笑)大人が面白くないとねえ。子供にも面白くないと思うよ。来年も出れれば良いなあ。

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.16
22:54

かずみ #mQop/nM.

URL

こうやって、科学が好きな子供を増やして、
未来の日本を支えようという趣旨のイベントどすな。
そう思うとやりがいのあるお仕事やと思います。
deepはん、生き生きしてはりましたよ。

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.17
06:47

京太郎 #mQop/nM.

URL

島根のおぢさま~~(^.^)/~~~
(↑deepはんのことではなくってよ(笑))

お勉強してはったんどすなぁぁぁぁ。
すごいですぅぅ。

「しんかい」は 外部だけしか見られんとですか?

リアルタイムのサイバー攻撃分析技術…どんなもんか見てやりたい(←よくわからないくせに上から目線)
みせてもらお、この国の実力を。。。ってな感じで。
(絶対に、この島国、ネット関連では遅れていると思うの)

スパコンが手のひらサイズになったら、それこそ、アトムやドラえもんのようなロボットも夢ではなくなるなぁ。きっと。

そーーー、こーゆーの、絶対 子供優先なのよねぇぇ。
     私が行った昨日の文楽体験でも
     記念撮影では 子供優先。親子優先(T.T)
          子供なんて わけわからず
          泣きだしている子もいるのにぃぃ。

          ダンボーかかえたいい大人σ(^_^;)は
          相手にされませんでした(笑)
ま、若い子を育てた方が
科学のためにも 文化のためにも 利益があるものね。
はいいはい、しるばぁは退散しますよ。。。ふんふん。。。

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.17
07:17

inthedeep@きゃりぱみゅ大好き! #90LdKUd6

URL

しんかい6500の裏側はカットモデルになってましたぞ。

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.17
11:12

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
京太郎はんなら、こーゆーのん、きっとσ(^Θ^)よりもっと興味があると思いますぅ。
次回は一緒に行きませんこと?

しんかいの裏側、中が見れるようになってたけど、
人がいて、ごちゃごちゃしてたので、ゆっくり見れんかったです。

そっか〜、スパコンが手のひらサイズになったら、
アトムやドラえもんが作れるんか。
かわいい介護ロボットが欲しい(笑)

文楽に子供を連れてくるのは、
親が子供をダシにしてるだけやと思いますぅ。
どっかで子供レンタルできんかのぉ(笑)

★deepはん
どのブースも、お客さん少なめのときに
じっくり見にいけるからいいですね〜。
やっぱりしんかいが一番興味ありましたか?

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.17
20:17

inthedeep@きゃりぱみゅ大好き! #90LdKUd6

URL

かずみさん
はい!JAMSTECのしんかい6500がお気に入りでした。
お兄さんと仲良くなりまして、何かの機会になんか出来ると良いですねって。江の水にしんかい2000が展示してあるんで(こっちは本物)ミッションが終わったら6500・・・・・・って事は無いか。(笑)他にも色々お友達が、出会った人たちはとてもいい感じの人たちでありました。感動!
そうそう!しんかい6500の写真追加しました。かずみさん、京太郎さんみておくれやす〜う。

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.18
12:41

かずみ #mQop/nM.

URL

しんかい6500がほしぃんかい?(笑)

水関係のお仕事だけに
通じ合うものがあるんでしょうなぁ~

しんかい6500見に行きます!

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.18
23:35

AOI #o6.nH2Qo

URL

うかうかしてたら、こんな楽しそーなイベントがアップされてた!!
近かったら冷やかしにヾ(--;)行ったのに~(笑)

最近また島根のおじさまが復活してますよねー
会場でも大人気だったのでは?!

inthedeepさんは、どこからみても立派な学者さん!

うちの近所に「しんかいさん」という人がいます。(関係ない)

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.19
21:36

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

同級生で「しんかい」と言う子がおりました。
だから何?。。。(笑)

確かに、deepはんは海洋学者はんどすな。
そいや、植物学者さんもいてはりましたなぁ。
最強学者チームを作りたい。。。

Edit | Reply | 
Tue
2013.03.19
22:25

inthedeep@松江ナウ #90LdKUd6

URL

AOIさん
そりゃ残念。冷やかしに来て欲かったなあ。きっと真面目な私を見て冷やかしに成らなかったに違いない。(笑)結構内容的には大人向けだった様な気がしたが、おもろかったでえ。メッチャ自分ではアカデミックだったわ。京大やらの研究者さんと話が出来て楽しかったわ。FBには凄い色々載っけたんだけどね。(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
11:02

かずみ #mQop/nM.

URL

★deepはん

あんだけ色んな大学やら企業の研究チームが集まるのも
滅多にない機会なんでしょうなぁ。
よい刺激になると思いますぅ。
たまにはそういうこともないと、
単調な毎日はでは研究意欲も湧いてきませんよね〜

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?