骨粗鬆症どすぅ~~~;;;

 20, 2013 18:37
7,8年前に坐骨神経痛になって、しばらく通院し、なんとか治しました。

それ以降、寒い季節にはカイロを貼って温めていたら
あまり痛くなく、これでなんとかごまかせると思ってたら、
ついに先月あたりからカイロでもごまかせないくらい腰と足が痛くなってきました

一旦は、整骨院にでも行こうかと思いましたが(1回だけ行った)
いやいや、ここはちゃんと整形外科で見てもらっておいた方が良かろうと思い直し、
行って、レントゲンを撮ってもらったら、
骨粗鬆症と言われました~~~;;; ショックショック

骨がもろくなって、背骨が変形し、腰が痛くなってるんです。

骨粗鬆症なんて、高齢者がなるものと思ってたので、ちょっと意外でしたが、
●年期には、女性ホルモンが減り、カルシウムも減るそうどすぅ~~~

女性ホルモンは、カルシウムの流出を抑えてくれるものなのだそうです。

元々、骨量が多い人は女性ホルモンが減ったからといって、
そんなにすぐに骨粗鬆症にはならないでしょうが、
多分、σ(^Θ^)の場合は、元々の骨量が少ないんだと思いますぅ~
子供の時骨折2回もしてるし、運動好きじゃなかったし、偏食だったし、
骨の強さには自信ありまへん(^Θ^;)A

肩こりも激しく、背中もパンパンに張ってますが、
これも骨粗鬆症が原因なんだって。。。

・・・で、治るの~??? 骨粗鬆症って。

今は良い薬があるので、治るそうどす。
お薬もらいました
 
でも、数か月やそこらですぐにカルシウムが増えるわけではなく、
1年くらいかけてじっくり治していくことになりそうです。

んで、その薬自体はカルシウムが含まれているわけではないので、
カルシウムは食事からとらなあかんのです。
牛乳、小魚、いわし、大豆製品、などなど。。。

そして、運動と日光浴。

要するに、健康的な生活をせよということ。

でも、これが簡単そうで難しいのだな。

カルシウムで苦しぅむ。。。


σ(^Θ^)と同じくらいの年齢の女子の方、
こちらで骨チェックしてみておくれやすぅ~~

ちなみに、σ(^Θ^)は、案の定 黄信号どした。実際は赤なんだけど。。。


骨粗鬆症と診断されてから、ネットで色々調べて、骨粗鬆症には詳しくなりました(笑)


Tag:骨粗鬆症

COMMENT 9

Wed
2013.03.20
19:12

京太郎 #mQop/nM.

URL

ありゃ。
女性は いつかは通る道。。。のような病気。
へたに 整骨院でなくてよかったです。
   骨がもろくなっているのに もまれたりしたらぁぁぁ(×_×)

食品でいうと、
小松菜とか 高野豆腐も 効果ありでつ。
なので おじゃこさんと一緒にたくとか。
     ウチの母ちゃんのためにあれこれしているのに
     母ちゃんは 食べてくれません(T.T)
     子のココロ親シラズです。

母ちゃんより 自分自身を チェックせねばのお年頃ですわね。

食事と適度な運動がやはり 健康には一番のようでつ。

適度に 適度に。
がんばりすぎないように気をつけてくださいましね。

歩けないと 老後の楽しみも減りますしぃ。

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
19:15

京太郎 #mQop/nM.

URL

追伸。

↑チェックしたら あたりまえだが(笑)
「楽しいアルコールも度が過ぎると健康を損ないます。そこそこにね。 」
だそうでつ。
……と言われても やめられまへんなぁぁぁ……\(--;)

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
20:35

inthedeep@きゃりぱみゅ大好き! #90LdKUd6

URL

かずみはん
カルシウムの効率的な摂取方法は、カルシウムとマグネシュウムとを2:1で摂取するのと、ビタミンDを一緒にとるのが良いらしいです。ちなみに骨折した時とインプラントの手術をした時に同じ様にしてました。ジャコや牛乳がええんよ。ちなみにジャコは犬用の餌が安かったんでそれを毎日ポリポリしてました。再生能力が高いせいか、異常に早く骨折の時は治ってリハビリも通常の人ではあり得ない早さで終わりました。(笑)主治医や療法士の担当者がびっくりしておられました。って言われた事を毎日守ってただけなんですが。しかしギブスは我慢出来んかった。臭いし痒いし。(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
22:47

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
おおきにどすぅ〜
旅行やハイキングに行けなくなったら、辛いです>_<

小松菜、高野豆腐、おじゃこはん、
がんばって食べます。

骨チェック、σ(^Θ^)も同じこと言われました。
でも最近お酒の量だいぶ減ってます。(^_^*)
缶ビールは相変わらず一本飲みますが、
その後の焼酎をあまり飲まなくなりました。
これくらいならいいでしょ。。。

★deepはん
犬の餌ぁ〜!?
人間が食べても問題無いのね。
お味の方はどんなもん?

ビタミンDは、薬をもらいました。
ホントは食品からとった方がいいんでしょうが。。。

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
22:59

inthedeep@きゃりぱみゅ大好き! #90LdKUd6

URL

かずみはん
常用してるカルシウムタブレット見たら、ビタミンDはいっとた。ビタミン剤にもマグネシウムはいっとた。
犬用は普通に魚味でした。(煮干し味・笑)
人様用に比べて大量に安く買える。がぁ!安い分形が崩れとる。歯科医の先生がそれが安いし人が食べているのと変わりないと言われました。(笑)始めは気持ち悪かったけどね。(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
06:54

京太郎 #mQop/nM.

URL

犬用のエサ。。。というか、
今、「食べる煮干し」で 塩抜きのものがあります。
私は それを モモと半分こしながら ぽりぽり食べています。
(もちろん 酒のつまみ(笑))

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
08:56

すーこ #-

URL

あらまっ!

それはショックでしたねぇ。
私の友人も、3.4年前骨粗鬆症と診断され、
その後東京に転勤になり、
通勤等で自然と歩く時間が増え、
今では正常値らしいですよぉ。
やっぱり定期的な運動は大切なのですねぇ。

無理なく楽しく改善できるとイイですね。

ちなみに私、「青」でしたぁ(^_^)v(エッヘン)

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
10:28

AOI #o6.nH2Qo

URL

通勤でそこそこ運動もしていらっさるのに、ショックですよねぇ
骨粗鬆症で肩が凝ることもあるのですか。
でも今はお薬などで改善されるそうですから、大丈夫ですね♪

自分は胆石なので、下手に骨成分も取れません。
コレステロールの高いものもNGです。
病気(とまではいかなくても)の診断をされると、詳しくなるよねー
でも、一病息災とはよく言ったもので
体に気をつけることで健康が保てるってもんです。

ともに永遠の20代を謳歌しましょ~♪

そだそだ!
Da Ja Vuuuuのイカスミっぽいペーちゃんみっけました(n_n)v

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
12:22

かずみ #mQop/nM.

URL

★DEEPはん
そうか、犬用人間用と区別があるわけじゃなく、
形で選別してるだけなのね、煮干し。
それなら、大丈夫か・・・

★京太郎はん
知ってます、「食べる煮干し」
あれなら、塩分も入ってないし、よさげですね。
早速買って酒のつまみにします(笑)
ペーにも半分わけてあげよう。。。

★すーこはん
お、すーこはんは青でしたか。
あんだけ毎日ちゃんと料理してはったら
栄養の問題はないでしょうね~
私には無理どすぅ;;;

一応、通勤は片道30分をチャリこいでますが、
やっぱりチャリより歩く方がいいのかなぁ。

★AOI姉さん
AOI姉さんは、胆石どしたか。。。
みなさん、なんなりと持ってらっさるのね。

そうそう、一病息災、
何事も前向きに・・・どすな(^o^)

いかすみUPされてました?
AOI姉さんのも、見に行ってみようっと。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?