鳥羽の藤棚

 29, 2013 11:48
昨日はいいお天気で行楽日和どした。

だんなが休みなので、
梅田のロフトでやってる「いやげ物展」と、先日オープンしたグランフロントを見に行く予定でしたが、
梅田がやたらに人が多い・・・ということなので、やっぱりやめて、
京都市の水道局が4日間(4/27~30)限定公開している、藤棚を見に行くことにしました。

鳥羽というところで、京都の南の方にあります。
そこに上下水道の浄水場があって、まわりに藤が植えられているようです。
全然知らなかったのですが、ポスターがあちこちに貼ってあったのでそれで知りました。

京都駅からシャトルバスが出てるということだったので、
行ってみると、長蛇の列

最低でも一時間待ち位の長さだったので、
すぐに諦めて、別の方法で行くことにしました。

そんなとき、やっとiPadの出番です

辺鄙なところにあるので、最寄りの駅からでも
歩いて30分かかるということがわかりましたが、
30分位ならへっちゃらどす。
それにiPadがあるから、地図もあるし、現在地もわかるし、
怖いもんなしどすぅ〜

ただし、地図があって、現在地がわかっても、
どっちが北か・・・というのがよくわかりませんでした。
もしかして、どっかに表示されるのかな?

でも、「あんたは鳥か?」っちゅうくらい方向感覚の良いだんながいてくれたので、
なんとかたどりつくことができました。

で、藤棚は、↓こんな感じ。予想以上の豪華さでした。



天気もよく、藤の花は満開で、めっちゃきれいどしたぁ~~

しかも、とってもいい香りがします。



藤棚の下にベンチやテーブルがあるところもあって、お弁当を食べたりできます。
京都駅でパンを買って持って行ったので、ここで食べました。


まるでぶどう棚の下にいるみたいどすぅ~。


そうそう、おでかけすると、my500色を増やすチャンスです。
やっぱり、今まで出たことのない色の写真が撮れました。


芝桜もきれいでした。


30分かけて歩いて行っても、価値のあるところでした。
しかも、入場無料です。
そして、こんだけ人が集まってくるのに、屋台も何も出てません。
まわりにはお店も何もないし。。。

市がやっていることとはいえ、
もうちょっと商売したらええのに・・・と思ってしまう私は商売人でしょうかぁ~?(笑)

COMMENT 6

Mon
2013.04.29
18:26

京太郎 #mQop/nM.

URL

ふわぁぁぁ~ こんなところがあるなんて知りませんでしたぁ。
すごい藤棚ですねぇぇぇぇ。
入場無料だなんて~ すばらしい。

    色集め!…っと私も思ってしまいました(笑)

梅田は ニュースでみると昨日今日、めちゃ混みでしたねぇ。
やっぱり ほとぼりが冷めた頃に行くのがいいかも。
    初日は 平日だったから そうでもなかったのかな?
    地方から来る人が多かったそうです。

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.29
23:05

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

藤棚、諦めずに行って良かったですぅ。
天気の良い時にお花を見るのは最高どす。

梅田は、ほとぼりが冷めてから行くのがいいですよねぇ。
人ごみ苦手なので、そうします。
地方からの人は、梅田のすごさが想像できなかったと思われます。
実はσ(^Θ^)も、甘く見てました。
でも、毎日梅田を通っているだんなの情報で、
やめとくことにしました。

Edit | Reply | 
Tue
2013.04.30
10:50

AOI #o6.nH2Qo

URL

藤の季節ですねー。
京都に鳥羽があるとば~

iPad大大大活躍ですね!
お外でランチって言うのも素敵だわ(*^。^*)

おでかけすると、きれいな色に出会えますよね☆
かなり集まりました?

Edit | Reply | 
Tue
2013.04.30
21:21

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

鳥羽といえば、三重県の鳥羽を思い出しますが、
京都にもあるんどす。
鳥羽天皇とかいう人もいてはったし、それと関係あるのかな?
いや、歴史は詳しくないので、ようわかりまへんが・・・σ(^_^;)

そうどす。iPadの威力がわかりました。
出かける時は、忘れずに。。。どす。

色集めは、ライフワークになりそうどす(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.01
08:35

とり@京都市民 #9Tw47TWk

URL

地名

鳥羽は・・・うちから、そう遠くないですが藤棚は知りまへんでした・・・来年は行ってみよう ........( ..)
この辺の地名は・・・深草とか墨染とか源氏物語っぽいのも多いっす
地味な天皇陵も幾つもあるはず・・・〔よくは知らない)

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.01
12:46

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん

藤棚、めっちゃきれいで、良かったですよ~

わたしも今年初めて知りました。
あちこちにポスターが貼ってありました。
うちのマンションの入り口にも。。。

お弁当持って行ってください。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?