近江八幡 長命寺

 12, 2013 19:28
連休から一週間が経ってしまいましたが、
連休最後の日に、だんなと近江八幡にある長命寺へ行ってきました。



連休だし、天気もいいし、どこへ行っても人がいっぱいだろうなぁ・・
なるべく人の少ないところ・・・と思い、近江八幡にしました。

正解でした。ガラガラというわけではないけれど、京都や大阪ほど人が多くありません。


長命寺は山の上にあり、808段の石段を登らなあきまへん。


かなり急なので、きつかったですぅ~。
何度も休んで、20分くらいで頂上につきました。

檜皮葺の屋根が特徴のお寺どすぅ~



さて、山を下りて、10分ほどあるいたところに
陶芸の里というのがあります。


陶芸はせず、ランチだけ食べに寄りました。

陶芸はしたことないので、次は陶芸しに来ようかな・・・と思ったり。。。
ロクロ回してみたいです。

近江八幡の赤こんにゃく、丁子麩(ちょうじふ)、えび豆など、ちょこちょこ味わえます。
最近は、こういう料理が好きになってきました。


↓ビールのカップ。滋賀県の県鳥の かいつぶり です。かわいぃ~


↓八幡掘。風情のあるところです。映画のロケによく使われるそうどす。


ロープウェイで八幡山に登りました。琵琶湖がよく見えました~。


500色カメラでいっぱい色集めできましたぁ~~
やっぱり出かけると、めずらしい色名を集められます。


長命寺のふもとです。お地蔵さんの間から タケノコがはえてました。
fc2blog_20130513211722e77.jpg



もうすぐ、とっても嬉しいような面倒なようなことがあります。
次回のブログでお知らせしたいと思いますぅ~~~

COMMENT 6

Mon
2013.05.13
07:02

京太郎 #mQop/nM.

URL

檜皮葺の屋根がすてき~
お堀付近も いい雰囲気ですねぇ~

私は胃が小さいのか、いっぺんにたくさん食べられないので
おいしいものをちょこっとずつ出してくれるところが好きです(笑)

「いぐさの花むしろ」色のかいつぶり、かわいいいぃぃぃぃ。
    私は最近、よくて一日1色しか集まりません(T.T)

ぉ、何か 嬉しいお話?
なんだろ なんだろ。わくわく♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.13
08:51

AOI #o6.nH2Qo

URL

近江八幡、良いところですよね-。
写真からも雰囲気が伝わってきます。

嬉しいお話、なんだろなー(o^-^o)
いよいよ駄洒落系作家デビュー???

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.13
09:53

京太郎 #mQop/nM.

URL

> 駄洒落系作家デビュー

私もそう思った。
そしたら 少ない友人もろもろみんなに宣伝しなくちゃと考えていた(笑)
ぁ、その前に サインもらわなくちゃ。

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.13
12:23

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
京都じゃなくても、わりと近いとこに
こういう見どころがあるもんです。

私もいっぺんにたくさん食べられませんが、
それはビールを飲むからだ・・・と
だんなに言われました。
そうかも。。。(笑)

500色カメラ、一日一色ならいい方です。
私は、おでかけしたときだけに何色か・・・
250色超えたくらいから集まりにくくなるやろなぁ・・

★AOI姉さん&京太郎はん
駄洒落系作家ってぇ~~~?(笑)
こないだコメントした絵本作家とか???
それはもっともっと先の話で、(その気あるんか?(笑))
もっと物欲に絡むことどすぅ~~~(汗)

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.13
12:45

とり #9Tw47TWk

URL

おーみ

八幡は仕事で時々行きますが,長命寺は行ったことがないです
八幡山の下の方は,竹がいっぱいで、そのあたりが仕事のターゲットでおます。確かに風情のある街ですね

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.13
21:27

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん

八幡、よう行かはるんやぁ〜
なら、長命寺も行ってみておくれやす。
長命寺のふもとにもタケノコはえてましたぇ〜。
写真追加しました。
お地蔵さん群の間からニョキニョキはえてました。
あのまま大きくなると、お地蔵さんはどうなるんやろぉ〜?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?