パソコンデータお引越し

 18, 2013 18:51
パソコン2台並べて、(机の大きさの都合上、横に並べられないので、前後に並べてます)
データ移動しました。



メールデータ、お気に入りデータ、ユーザー辞書を移動しました。
めったにしないことなので、めちゃ時間かかりましたわよ。
やり方は、もちろんネットでお調べ。

写真データやエクセルデータと違って、エクスポート、インポートでデータの出し入れをします。
それがどこからできるのか、悩みました。特に新しいパソコンの方。
もう一回しろと言われても、できまへん(笑)

メールは、一応Outlook2013 が入ってますが、
Windows Live Mail というのもあるというのがわかり、
どこがどう違うんやろ? というところからお調べして、
Live Mailの方が、シンプルらしく、
今まで使ってた Outlook Expressのニューバージョンみたいなもんということがわかったので、
Live Mailを使うことにしました。
で、それをインストールするところから始めました。

http://support.microsoft.com/kb/2771458/ja

そんなこんなで、半日かかり、まだ写真データやらエクセルデータなどは移せてません。
ま、これは簡単に移せるのでいつでもいいや。

さて、Windows8,使い勝手が悪いとかで評判よくないですが、
そんなに気になるほどではありまへん。
iPad miniを使ってますが、それと似てるようなところもあります。

それより、慣れないのは、タッチパッド。
せっかくだし、マウスのかわりにタッチパッドで操作しようと試みましたが、
軽いストレス感じてます。
無意識に、右手はマウスを探しています。

初めて買ったパソコンはノートで、最初のうちはずっとタッチパッドで操作してたので
できると思ったのですが、今はもうマウスの体になってます。(笑)

やっぱり、マウスが要るかなと思って、
古いパソコンのマウスを付け替えようとしたら、
接続のところが丸いんです(;'∀')
四角くないと、差し込めないんですぅ~~~

ということで、買いにいかなくっちゃ・・・と思ったけど、
今日、ごちゃごちゃ触っているうちに、だんだん慣れてきたような。。。
もうちょっとマウスなしでがんばりまうす。

それから、パソコンが新しくなったので、パソコンデスクも買い換えようと思います。
今のは、奥行きが深いので、狭い部屋にはじゃまなのですぅ。
もっとすっきりさせたいですく。

来年から消費税が上がると思うと(まだわかりませんが、多分上がるでしょう)
今のうちに買えるものは買っておこうという消費者心理。
こうやって景気はよくなるのでしょうな。

アベノミクスばんざい! 
ホットケーキミクスばんざい! 意味不明。



COMMENT 0

WHAT'S NEW?