親指の付け根が痛いですぅ~~

 15, 2013 17:32
腰痛は、じわじわと治ってきてます。

ただし、先日買ったバランスチェアのおかげでもなさそう。
だって、バランスチェアに長時間座ってるのは、今日で2日目やし。
(平日はほとんどパソコンしないです。メールチェックだけ)

多分、毎晩のストレッチが効いているのだと思います。

でも、腰が治ってきたと思ったら、今度は手です。

2か月ほど前から、親指の付け根が、瓶のふたを開けたりするとき
なんとなく痛いなぁと思ってて、ほっときゃ治ると思ってたけど、
だんだん痛くなってきて、ついに腫れてきたので、
今日、整形外科へ行ってきました。

まずは、レントゲ~~ン

20130616右手親指レントゲン

左はまっすぐ上から撮ったもので、右は少し親指側を上げて撮ったもの。

赤丸印のところが、骨がちょっとずれてるんです~~~
本来なら、親指の骨は、もう少し右にあるべき。
なので、骨と骨があたって痛いのです。

なんでこんなことになるかというと、使いすぎ。
といっても、そんなに力仕事もしてないし、パソコン入力もたいしてしてないのに。。。
華麗(笑)も関係あるんでしょね。。。そして、個人差もあるみたい。
いくら使っても大丈夫な人もいるし、σ(^Θ^)のように、ひ弱な人もいるんです。

で、先生は、はっきりとおっしゃいました。

「元には戻りません」

えええええ~~~ マジですか?

「元に戻すには手術しかありません。」

そそそそんなぁ~~~~~ 

でも、手術でもとに戻すと、針金みたいなもんで固定するため、指が動かしづらくなるらしいです。

それより、安静にしてたらそのうち痛みはとれてきて、
体がだんだんそういう状態(骨がずれてる状態)に慣れてきて、痛まなくなるとか・・・

「人間の体って上手くできてるんですよ」って・・・

う~ん、深いお言葉。

それは確かにそうかもしれない。

とりあえず、安静にするため、寝てるときだけギブスをはめることにしました。

↓こんな感じ。
20130615手ギブス (224x300)

最近、暑いので、夜中に無意識にむしりとるかも。。(笑)

痛みがとれても、重いものを持ったり、強い力を加えないように・・と言われました。
なるべく左手を使うようにとも。。。

体のあちこちがボロボロになってきた二十歳どす(笑)


ところで、上のレントゲン写真、なんで持ってるの?って思うでしょ?

ここの整形外科は、先生が一人で診察室が2つあります。
診察室に通されると、先生はもうひとつの診察室で診察中で、誰もいませんでした。
そして、机のパソコンにレントゲン写真が写ってました。
まさしく、私の手の写真!
先生は、まだまだ来る様子はない。
これは、チャ~~ンス
こっそり携帯で撮りました。

Tag:親指の付け根痛み

COMMENT 8

Sun
2013.06.16
06:18

京太郎 #mQop/nM.

URL

あぎゃぁぁぁぁぁ。
ギプス姿が痛々しい。。。
    そんな 着脱自在なギプスがあるんですねぇ~。
指の骨って ちっこいから 逆に治療の仕方がない方が多いみたいです。
    私も 昔、足の小指の先っちょ(第一関節)を骨折(笑)しましたが、
    それこそ、ギプスするわけにもいかず、
    湿布も できず、
    塗り薬だけでした。
        たぶん、骨は元に戻ってはいないんだろうけど、
        それなりにどうにかなったんだと思います。
痛みが早くとれるといいですねぇ。
華麗な20歳・22歳。
適度にだましだましがんばらないとぉ。
おだいじに~~~
      自分のレントゲン写真って 欲しいと思いません?
      コピーでいいからくれたらいいのに。

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.16
10:23

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

そうなのよ~、着脱可能なギブスです。

「ギブス作ってもろた」とだんなに言うと、

「大リーグ養成ギブスか?」と、予想通りの答えが返ってきたので
笑けました。 

同年代の考えることは同じ(笑)

足の小指はよく家具の角にぶつけてしまうところどす。
死ぬほど痛いです。
そりゃ、あんな小さいところにギブスをはめるわけにはいきませんな。

そ~なの、レントゲン写真欲しいですよね~

今は、昔とちがって、レントゲン写真もデジタルでっせ。
なので、メールで送ってもらうことも可能なはず。
自分の体の管理は自分でしたいよねぇ。。。

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.16
14:46

すーこ #-

URL

ありゃりゃっ

お気の毒ですぅ。
こんな箇所の骨がずれるなんて~(@_@)。

仕事のしすぎじゃない?? (^_-)
お大事にネ。

この世代になって体力なくなったと感じませんか?
もうひとつ上の世代になると、
更にそうなるらしい(>_<)。

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.16
16:35

かずみ #mQop/nM.

URL

すーこはん

最近、入力するような仕事はそんなにしてないんですけどねぇ。。。

ほんに体力の衰えを感じますわ。

これからさらに衰えるのかぁ。。
今のうちに、体鍛えておかないとねぇ。
もう、遅い?

そう考えると、80歳でエベレスト登山する三浦雄一郎氏は
すごいわ。。。

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.16
22:33

AOI #o6.nH2Qo

URL

いたいたしー(ノ_・。)かわいそー(ノ_・。)
でも大丈夫。たぶん手術しなくても治ります。
てゆーか、先生の言うように傷みはなくなってくるはず。
なぜなら私も華麗なついんずだったから(笑)
動かすと痛いので、包帯ぐるぐるまきにしてましたさぁ。
友達も同じような症状で、彼女は手術しました。
したほうが早くは治るようです。

それにしても転んでもただは起きない(^Θ^)vしゃん
オイシイ写真が撮れました(笑)

なにはともあれ、お大事にしてくださいね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.17
12:47

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

おぉ! 
椅子だけじゃなく、こちらもツインズどしたかぁ~!
やっぱ、華麗なる年頃どすな(笑)

先輩がいたなら、聞けばよかった。
まさか、そんな身近にいるとは思いませんでした。
ともかく、治ったときいて、安心しました。
じゃ、私も大丈夫。

ふふ、ブログネタになりそうなものは、
見のがしまへん。
レントゲン写真を手に入れるのは難しいですからね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.17
17:59

inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみはん
まずはお大事に。
やるなあ写真!僕は2度右手にギブスはめました。かずみはんと同じ部分の骨折と中指伸筋断裂症の手術。(笑)
骨折の時は親指の付け根なのに肘まで固められました。動かすとダメって事で。これは外せない奴。治療に行くごとにギブス外すんですが,これが怖くって。電動のこぎりみたいので切ってました。包帯みたいなのをあっためると固まる奴でつくりませんでしたか?ギブス切るの自分でやりたかったわあ。いつも看護婦さんが切る場所迷ってたんでこことここ切ると早いですよって、鉛筆で線を入れてあげてたのを思い出しました。(笑)
中指伸筋断裂の方は中指を脱臼しない様にしてる筋切れで手術して退院後に脱着式のギブスでした。めったにこう言う場所の筋を切る人が居ないので、手術から完治するまで写真やらビデオやら撮られまくりでした。デコピンしただけで切れる事もあるそうですよ。僕は釣りのリールのハンドルが逆転して指に当って切れたんですが。(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.17
22:14

かずみ #mQop/nM.

URL

★deepはん

そいや、deepはん、骨折したとか言ってはったけど、
同じ個所やったんや。
σ(^Θ^)のんは、骨折じゃなくて、ずれただけなんやけど。

ギブスは、石膏とか使ってなくて、
包帯は巻いたけど、なんかプラッチック状のギブスどす。
手の甲側に切れ目を入れて着脱可能なギブスにしてはりました。
植木ばさみみたいなハサミで切ってはりました。

中指の筋切る人は少ないんや。
症例が少ないと実験台にされるんか。。。
協力代として、何か欲しいですよねぇ。
写したレントゲン写真とか、ビデオとか。。。

また切らないように、気を付けておくれやすぅ~~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?