ディープな大阪を探索してきました

 23, 2013 18:16
昨日のブログの続きです。

舞洲のゆり園に行ったあと、向かった先は 天王寺

できたてホヤホヤの あべのハルカス に入ってみました。


展望台まで上がれるのは来年の春なのね。

12~14階がレストラン街なので、そこでランチを・・・と思ったけれど、
お客さんいっぱいなので、やめました。

そこで、通天閣の串カツを食べに行くことにしました。
通天閣の串カツ屋さんはまだ行ったことがありましぇん。

↓これはビリケン神社


写真を撮るのを失敗したので、通りの写真がなくて残念ですが、
とにかく串カツ屋さんだらけ。

新世界といいますが、なんか日本でもない、かといって中国っぽくもない、
まさしく別世界って感じです。

どの串カツ屋さんに入ろうかウロウロ迷って、
結局、一番目立ってたお店、横綱 に入りました。

金曜日はフライデーなので、串カツ94円になるそうです。

↓これが二度づけ禁止のソース

↑これはキャベツ 串カツにはぴったり


串カツ屋さんを出て、商店街を歩いていると、だれか歌ってます。
レイチャールズ・・・?

・・・に似た人形でした。
道の向かい側でおじさんがリモコン操作してはりました。

そこから少し歩いたところで、まただれか歌っています。

こちらは、人形ではなく、人間。
ストリートオルガンを演奏しながら、外国人のおじさんが歌ってはりました。

めちゃ上手かったので、動画をアップします。









そのあと、だんなが珍しいもんを見せてあげるというのでついていくと、

こんな彫刻が・・・

20130622一心寺2

これは、美術館ではありまへん。

20130622一心寺

一心寺というお寺の入り口の 仁王像です。
前衛的な仁王さんどすぅ~~~

中は普通のお寺でしたが、入り口がかなり斬新でした。

あとでネットで調べると、このお寺は骨仏、つまり人間の骨で作った仏像があることで
有名なお寺だそうです。

その後、四天王寺にも行きました。(だんなと歩くと寺ばっかり連れていかれる

月に一度の市も開かれていましたが、かなり疲れてたので写真を撮る元気もなく、
帰りの阪急ではぐっすり寝て帰ってきました。

本当は、寺よりも行きたかったグランフロントは、
多分まだ混んでいるだろうから、もうしばらくしてから行ってみたいと思います。


COMMENT 4

Sun
2013.06.23
18:25

京太郎 #mQop/nM.

URL

おおぉぉ、でぃ~ぷ大阪!!
もうとんと 足を向けておりませぬ。
あべのハルカスも そげに混んでおりますかぁぁぁ。
うーん、どこもかしこも。。。

金曜日はフライデーで……そーゆー発想が浪花で素敵(笑)

ストリートオルガン。
いいですねぇぇぇ。背景さえ見なければ(笑) そこは パリ~か ローマか。。。

一心寺さんに こげな仁王像が立ったんだすなぁぁぁ。
(しばらく お詣りに行っていない……罰当たりもんσ(^_^;))
ウチは 墓もなんもないので
じっちゃんもばっちゃんも そのまた先祖さんも
すべて 一心寺さんの骨仏の一部になっておりまする。

クランフロント。
平日でっせ、平日。。。
あ、それと、マグロを食べたいときには 天気予報ともにらめっこしてください。
こないだの台風が近づいている金曜日に
友人と 有給をとった旦那さんが
マグロ目的に朝から 並びに行ったそうでつが、
マグロが入荷できずに 休業だったらしいです。

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.23
22:19

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

アベハル(勝手に略す)も混んでましたが、
多分、グラフロ(これも略す)の方が混んでそうな気がします。

そうなの、パリのようなローマのようなストリートオルガン、
ときどき横切る浪速のおっちゃんおばちゃんがアクセントどす(笑)

一心寺、知ってたのぉ~?
大阪の人はみんな知ってるんかしらん。
σ(^Θ^)も、骨仏にしてほしいです。

グランフロントのまぐろ情報、おおきにどす。
やはり、天然もんどすな。天気に左右されるのか。。。

ん? 天然ちゃうやん、養殖やん。
養殖でも天気が関係あるのかな?

漁業事情は、全くわかりまへん。




Edit | Reply | 
Mon
2013.06.24
13:50

AOI #o6.nH2Qo

URL

なんとこゆ~い週末でしたのね~。
浪花の新世界あたりの写真って、ぱっと見ただけであの辺だ!とわかる色ですね。
独特な文化が根付いているんですね。
個人的には大好きな色合いの町です。

お指はそんなにたいへんなことに・・・
ロキソニンの湿布、私も付使ったことがあります。
初めて見た時は、飲み薬を肌に付けるって???と
逆に、ムヒを飲むような錯覚に陥りました。
痛かろうねぇ。。おだいじにしてください。

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.24
21:25

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

新世界、浪速オフで行きましたね~ 
あれから、ずいぶん変わっているように思います。
・・・ていうか、あのときの記憶がかなり薄れています・・・ヾ(-_-;)

AOI姉さんも、ロキソニンの湿布のお世話になりましたか。。。
やはり、同世代どすなぁ。
会社の若い子にロキソニンの湿布の話をしたら、
「そんなのあるんですか~?」とびっくりしてました(笑)

それにしても、恐るべしロキソニンどすぇ~~~
痛みはかなりマシになってきました。
ご心配、ありがとさんどすぅ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?