今読んでいる本

 02, 2013 22:27
ときどき登場されるすーこはん(昔、うちの会社に派遣社員で来てはりました)が、
月に一回、「今月読んだ本」を披露しはります。

6月に読まれた本はこちら

で、それを読んで、イソップ物語つながりで思い出したので、
今読んでる本を、披露しますぅ~~~

読んでいる本

右の本は、もうざくっと読んでしまって、さっそく実行しています。
要するに、腰の周りの筋肉を鍛えればいいわけです。
(簡単で効率的なエクササイズの方法が書いてます)
でも、単純に運動するだけでなく、病は気から・・・なので、
同時に心も鍛えろっちゅう話です。
問題は、どこまで長続きするか・・・・。(^Θ^;)A

左は、見た通り、辛坊さんの本。
池上彰さんの話もわかりやすくて好きだけど、
辛抱さんの方が面白い分、好きかも。

で、この本も、わかりやすくて面白いです。

で、何がイソップ物語つながりかというと、
辛坊さん、子供のころ、家に自分が読める本はイソップ物語しかなくて、
そればっかり読んでたら、体の一部になってしまったんだって(笑)
辛坊さんの人生訓は、ほとんど全部イソップ物語に由来してるとか。

私も、そこまではいきませんが、イソップ物語好きなので、
それに関して書いてある部分は、めちゃ共感して読みました。

毎朝、関西系のニュース番組「すまたん」での辛坊さんのニュース解説を楽しみにしてますが、
今は、ヨットの航海中のはずだったので、休んではります。
いつから出てきはるんかしら。
ヨットで遭難しはらなくて、よかったです~。

COMMENT 5

Wed
2013.07.03
06:39

京太郎 #mQop/nM.

URL

辛坊さんの本、おもしろそぉ。(._.) φ メモメモ。。。
辛坊さんを見ると Yテレビ入社したての頃を鮮明に覚えているので
(その頃は いぢられキャラだった)
「あらあら、偉くなってぇぇぇぇ」
と いつも思うのでありました。
選挙に出るか出ないかとウワサされていたときも
「あらあら、まぁぁぁぁ、そんな人物になったのねぇ」
と、母の気持ちです(笑)

イソップ物語。
私が持っていた本の 挿絵が好きどした。
(小さい頃に読んだ本は ほとんど 挿絵で覚えている(笑))

遭難しなくてよかったでつよねぇ。
かなり責任を感じてはるようで。
そんなん、仕方ないっちゃぁ、仕方ないのにねぇぇぇ。
     抗議の電話もあったりしたそうです
     (救助に税金使いやがって…とか)
かなり海が荒れていて
救助する方も大変だったようでつ。

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.03
07:54

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

若い頃の辛坊さんは、じぇんじぇん知らないわぁ。。。

京太郎はんも、イソップ物語読んでましたか。
挿絵で覚えているなんて、完全右脳派どすなぁ。

どんなことでも抗議の電話する人がいます。
そんなのいちいち気にせず、
早くテレビに出てきて欲しいもんどす。

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.03
09:56

すーこ #-

URL

リンクありがとうございます。

私も腰痛持ちの一員ですが、
アクアビクスは、どうなんでしょうか。

イソップさんは、ホンマすごいわぁ。
子供向けの本ではなくて、
大人向けの道徳本なんですよね。

今の辛坊さんは、
「辛坊訓」じゃなくて「辛抱訓」?
(^_-)

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.03
17:18

AOI #o6.nH2Qo

URL

(^Θ^)vしゃん、幅広いジャンルの本を読まれていてえらいなー。
しんぼうさん、ご無事で良かったです。
大事にいたったら、腰痛どころじゃないですもんね。

イソップはじめ童話は恐くて面白いです。
これを機に再読しようかしらん。

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.03
22:43

かずみ #mQop/nM.

URL

★すーこはん
アクアビクス、してはるんどすかぁ?
水の中でするエアロビクスですよね。
とりあえず、そういう全身運動は腰だけでなく、
体全体にいいと思います。
σ(^Θ^)は、あまり体を動かすのが得意でないので、
(すぐにへこたれる)
こういう本を読んで、必要最小限の運動をしてます。

辛抱訓---上手い! ( ´ ▽ ` )ノ◆◆◆座布団!!!

★AOI姉さん
幅広いジャンルだなんて、そういうわけでもありまへん(^_^;)
簡単なもんしか読みません。。。ちゅうか、読めません。
辛坊さんの話、簡単で面白いどすぅ〜。

本当は怖いグリム童話・・・という本があったような、読んだような、
読んでないような。。。

イソップ物語って、2500年前に書かれたんですって。
でもイソップの教訓が今も役に立つってことは、
人間は2500年前から本質は変わってないってこと。。。
って、辛坊さんが書いてはりました。
ほんに、その通り。




Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?