祇園祭準備中

 12, 2013 12:43
京都では、鉾建てが始まってます。
通勤途中のバスから写しました。


会社に、祇園祭に詳しい人がいます。

その人の話によると、鉾の周りを覆う胴掛けっていうんですか、絵が書いた幕みたいなのありますよね。
あれって、宵山のときと、山鉾巡行の本番のときは、変えてるらしいです。
もちろん、本番のときの方がいいやつを掛けるらしいです。
宵山のときは、薄暗くてよく見えないから古いやつでいいってことかしらん。
でも、どちらにしても、それらは本物ではなく、本物は別のところに保管してあるらしい。
特に国宝級の本物は、どこぞの博物館にあるらしい。

で、鉾にかかっているのは本物でないといえども、作るのにウン千万円もするらしい。

祇園祭情報でした。

COMMENT 4

Fri
2013.07.12
14:05

とり #9Tw47TWk

URL

ぎょえ・・

そ。。。そうか
祇園祭のくらいまっくすでしたね (^_^;)
連休は,京阪電車がすごいことになるー・・・困った、困った

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.12
18:13

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん

四条通りはすでに人が多いです。
外国人も多いです。
特にちうごくじん。
何でちうごくじんだとわかるかというと、
ちうごくごが耳に入ってくるからです。
やつらヽ(´o`;は、大声でよくしゃべる。

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.12
18:49

京太郎 #mQop/nM.

URL

ホンモノぢゃない(笑)というのは聞いたことあったけど、

> 宵山のときと、山鉾巡行の本番のときは、変えて…

とは、知らなかったぁぁぁぁぁぁ。
まだ ナマで見たことないでつ。

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.13
09:45

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

祇園祭、是非見に来てください・・・と言いたいところですが、
なにしろ暑い上に、人が多いのが困りもの。

歩行者天国の道が人でいっぱいになって、
2mほど前に進むのに10分くらいかかりました。

その後2度と行ってません。

鉾は、今日くらいの昼間に見るのが空いてていいらしいですが、
囃子もなく、あまり情緒はありまへん。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?