フィリピン人と英会話?

 21, 2013 18:52
10年くらい前まで、英会話の勉強のため、留学してました。


駅前に。。。(笑)

しかも、約7年も!

でも、あんまりしゃべれまへんでした。週1回くらいではねぇ。。。

とはいえ、留学(?)中は、それなりになんとか会話になっていたはずでした。


言葉ちゅうのんは、使わないと忘れます。
たとえ、日本語でも。
しかも、歳とともに忘却力が強くなってきました。

仕事では、中国人やベトナム人とメールのやりとりしてます。英語で。
なので、読み書きはなんとかなってます。
でも、単語がすんなり出てこなくなりました。

こんなことでは、話す力はかなり衰えてるだろうなぁ・・・と思い、
ある日、ネットで「スカイプを使って英会話の体験レッスンが無料でできる」というのを見つけたので、
試してみました。
あ~、やっぱり全然話せない;;;
簡単な単語が出てこない! 

ということで、英会話のレッスンを再開することにしました。

これが、前回言ってた、新しいことです
正確にいうと、新しいことを始める・・・というわけではありまへんが、
スカイプで英会話というのは、初めてどすぅ~~~

相手はフィリピン人です。
フィリピン-日本間で電話で話すなんて、
ネット電話がなかったら考えられないことです。
いや~、便利な世の中になりました。

フィリピンのセブ島です。
リゾート地です。

物価が安いので、人件費が安くつきます。
なので、授業料も安いです。
1回25分のレッスンを月6回受けて2980円。
1回約500円。

N●VAのときは、いくらか忘れたけど、かなり高かったです。
確か、40分くらいで2000円以上はしたはず。
それもグループレッスンで。
マンツーマンだったらもっと高い。

ところで、フィリピン人の英語って、発音とかどうよ。。。と
思うかもしれませんが、
私の場合、アメリカ人やイギリス人と話すことはほとんどないので、
ネイティブ(英語を母国語とする人)の発音でなくてもいいのです。

中国人やベトナム人と英語で少し話すこともありますが、
かなり訛ってます。(私も訛ってますが)
むしろ、色んな国の訛りに慣れておいた方がいいのかも・・・と
思うくらいです。

・・・と思って、体験でレッスン受けましたが、
フィリピン人の英語、意外と訛ってません。

あ、それから、パソコンを新しくしたので、
マイクもスピーカーもカメラもついてるんです。
(どこがマイクでどこがスピーカーかよくわかりませんが・・・(^Θ^;)A)
なので、ヘッドホンなしでテレビ電話みたいに話せます。
これもまた、便利な世の中になったもんだ。

スカイプ、何年か前に仕事で一回だけ使ったことがあるだけです。
よくわからんままに使ってます。
予約した時間になると、向こうから電話がかかってきます。
こちらからかけることはないので、どうやってかけるのかわかりません(笑)

さて、問題は、いつまで続くことか・・・です。
飽き性のσ(^Θ^)ですから。。。

全然関係ないですが、
昨日100均に買い物に行ったら
こんなかわいい箱をめっけました。



化粧品を入れる箱が欲しいと思ってた上に、
もってこいのサイズだったので即買いました

COMMENT 3

Mon
2013.07.22
10:23

京太郎 #mQop/nM.

URL

すかいぷ~…電話として使っていません(^_^;

すごいですぅぅぅぅ。英語!!
かずみはんのアタマは とても やわらかアタマなんだろうなぁ。
駄洒落考えて、英語ならって、パステルやって、本読んで。。。
私なんて ニホンゴですら 忘れてしまうときがありまつ(T.T)

箱、かわいぃぃぃぃぃ。萌え~~♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.22
10:29

AOI #o6.nH2Qo

URL

すばらしー!!!!!
そんな方法があったとですね!!
英語でフィリピンギャグを連発することが出来たら
もうこっちのもんです。

私も最近簡単な日本語が出てこないときがあります。
一言ですむのに回りくどく説明したり。
じれったいうえになさけない・・・

この箱は見たことがありませんねー。かわいいですぅ。どこ系の100均?

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.22
12:33

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
あれこれやりますが、どれも中途半端で、
どれひとつモノになったもんがありまへん。
飽き性のなせる業どす(笑)

お互い、キーワードは「箱」どすな。

★AOI姉さん
フィリピンギャグ・・・(爆)
ふむ、そっち系で楽しむのも、勉強を長続きさせる秘訣かも~

英会話の勉強の目的のひとつは、
ボケ防止どすぅ~~(笑)

そいや、100均にも、系列がありますな。
・・・ってそんなたいそーな・・・

・・・ということで、
この箱は、ダイソー系どす。

それにしても、さすがツインズ、
コメントの時間がほぼ同じ。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?