メイキング オブ ラインスタンプ

 13, 2013 18:40
LINEアプリを使い始め、数人の友達と友達登録もでき、
普通のメールやブログとはまた違った味わいがあるなぁ~と
楽しんでいます。

面白いのはスタンプどすぅ。
気持ちをスタンプで表すのは楽しいです。(子供か!?(笑))

でも、まだどんなスタンプがあるのか把握していないのと、
探すのに時間がかかるので、サクサクって感じじゃないです。

それに、つい手がすべって貼るつもりじゃないスタンプを貼ってしまったり
誤解が生じるスタンプを貼らないよう気を付けないと。。。


σ(^Θ^)の場合、色んなスタンプを見てると、自分で作りたくなる習性があります。

で、早速作って、LINE登録のある友達に送りつけました(笑)

ブログで紹介するのと違って、LINEで送りつけるのは、
サプライズ度が高くって、心の中でニヤニヤできます

でも、LINEで友達登録してるのは5人しかいないので、
もっとたくさんの人に見てもらいたいと思い、
ここで紹介しますぅ~~~

相変わらずの、駄洒落スタンプどす

まずは、前置きが必要です。

先日、ブログに書きましたが
AOI姉さんから、AOI姉さんがパッケージと風呂敷のデザインをしたくまどり餅を頂きました。

そのパッケージは↓これ
20130813くまどり

この顔の化粧を「隈取(くまどり)」と呼びます。



さて、それは置いといて、
昔々、↓こういう双子のユニットがいました。
20130813こまどり姉妹

はい、もうおわかりですね。

作ったスタンプは↓これどすぅ~~

くまどり姉妹20130813

きょわいでつぅ~~~

この駄洒落、「隈取」と「こまどり姉妹」の両方がわかってないと
意味がわからんので、ハードル高いです(笑)


さて、このスタンプをどうやって作ったか・・・

まず、LINE camera というアプリをインストールしました。

こちらのサイトなどで、作り方を読みましたが、
いまいちよくわからないので、自分でそのLINE camera をごちゃごちゃ触っている内に
なんとなくわかってきました。
わかってくると、↑のサイトで書いてあることがわかってきました。

そして、一番わかったのは、LINEで使っているあの形(背景が透過になっている)のスタンプは
自作はできるけど、LINEでは使えないっちゅうことです。

(↑のサイトではスタンプを作る説明がありますが、
作ったスタンプは、自分で撮った写真に貼り付けて楽しみましょう・・・ということです。)

LINEでは、代わりに四角い画像をスタンプとして送るだけです。
つまり、LINE camera がなくても、パソコンなどで画像の加工ソフトなどがあれば作れるのです。

とはいえ、LINE cameraには楽しいパーツがいっぱいあります。
↑の絵の、カツラや口、きらきらマーク、花のフレームなどがそうです。
もちろん文字も入ります。


さて、写真の加工だけでは我慢できず、
自分で描いた絵でスタンプを作りたいと思いませんか? (普通は、思いません)

これも作れるんです~

まず、白い紙に黒いペンで絵を描きます。

そして、その絵を写真に撮って、LINE camera に取り込み
色を付けたり、字を書いたり、フレームをつけたり・・・と加工します。
つまり、写真の加工と同じです。

そして、できた作品が↓これ。

20130813OKおやじ

桶につかって、OK!

寒すぎますな(笑)

送りつけられた方々、すみませんm(__)m
あと2,3個作ったら、飽きますので、しばし我慢を。。。(笑)

こんな駄洒落スタンプを突然送って欲しい方、おられません? (おらん)
そんな方は、よかったらLINEの友達登録をお願いします


LINEじゃなくても、このように数日後にブログで見られますが、
やっぱ、臨場感(?)がちがいます。。。(笑)

COMMENT 2

Thu
2013.08.15
06:19

京太郎 #mQop/nM.

URL

両方とも ナイスですわぁぁぁ。
いただいたときには もう 声出して笑いましたもの。

えぇ。
高いハードルもなんなく跳び越えた22歳です(笑)

私は いつでもお待ちしていますので
新作ができたら また ばんばん 送ってくださいましねぇぇぇぇ。

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.15
08:53

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

そう言ってもらえると、
調子に乗って、がんがん送りつけちゃいますぅ〜。。。

・・・と、言いたいところですが、
アイデアがなかなか湧いてきません(^_^;)

忘れた頃に送りつけます(笑)

そうそう、桶を送りつけた時、
タイミング良く、いいニュースをもらいました。
感慨深いものがあります。(謎)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?