比叡山延暦寺に行ってきました

 16, 2013 17:09
今日はだんなが休みなので、お出かけすることにしました。

暑いので、涼しいところ・・・と言えば山の上。
近くて乗り物に乗っていける山の上といえば、比叡山。

比叡山といえば、延暦寺。

すでに2回くらい行ったことあるけど、
まだ行ったことがないのは、延暦寺の中の横川(よかわ)というエリア。

延暦寺は、東塔、西塔、横川の3つのエリアがあって、
初めて行く場合は、メインの根本中堂がある東塔に行くのが普通です。

↓横川の入り口。人少な目です。
20130816比叡山

家からバスで出町柳まで行って、
出町柳から叡山電鉄で八瀬まで行って、
八瀬からケーブルで比叡駅、
比叡駅からロープウェイで比叡山頂駅、
比叡山頂駅からバスで横川
・・・と乗り物を乗り継いで行きました。
これが結構楽しい。
でも、今はお盆休みで人が多く、ロープウェイは満員で暑かったです
3分乗るだけなので、我慢できましたが。。。

パンフレットには、「市街地より5~6度涼しい」とありましたが、
市街地が37度くらいあるので、
そんなにめちゃくちゃ涼しいというほどではなかったです。
まぁでも、市街地よりずっとマシ。

20130816比叡山2

↑横川中堂です。 清水寺の作りとちょっと似ています。

こういう歴史的建造物を見に行くときは、
歴史的背景などを知っていると、より興味深く見られるんでしょうが、
なにしろ歴史苦手で。。。

延暦寺といえば、最澄・・・しか思い浮かばないです

でも、今回得た知識は、この延暦寺で修業した有名な僧がたくさんいるってことどす。

浄土真宗の親鸞(「親鸞」という五木寛之の本を読んだので、そういえばそうだったと思い出しました)
浄土宗の法然
曹洞宗の道元
日蓮宗の日蓮などなど・・・

名前は聞いたことありますが、詳しくはよくわかりません。。。


お寺より何より、私の印象に残ったのは、
↓このポスター

20130816比叡山ビール

寒い駄洒落どすぅ~~~(笑)

(仲間を見つけた気分でちょっと嬉しい)


帰りに出町柳近くの橋から、大文字の写真を撮りました。

20130816大文字準備

大の字の左端あたりに、白いものが見えてました。テントかな?

この辺りは、大文字送り火を見るのには、絶好のスポットです。

2時半くらいで、すでに川べりの土手にシートを敷いて、
場所取りしてる人がいました。暑いのにぃ~、大変。

おっと、今携帯に豪雨情報が入りました。
5時半くらいから、豪雨が降るようです。
送り火の護摩木は大丈夫かな?

COMMENT 6

Sat
2013.08.17
18:13

京太郎 #mQop/nM.

URL

延暦寺…
そういえば、行ったことがありません~~
そんなブロック分け(笑)されているほど 広いのでつかぁ~?

> 延暦寺といえば、最澄・・・しか思い浮かばないです

私もです。
しかも、その最澄さんが 具体的にどんなことをしたのか…と聞かれたらそれもわかりません(^_^;

私もおそらく このポスターだけが印象に残っているかも。
暑い夏には わかりやすい駄洒落と麦酒。うんうん。

大文字。
これも 一度 のぼって 「大」の交差部分に立ってみたいとおもっていますが、なかなか機会がありません。

雨は大丈夫だったようでつね。
ご先祖さまたちも 無事に帰らはったやろなぁ~なむなむ。

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.17
18:43

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

延暦寺、広いです。
比叡山全体が延暦寺と言っても過言ではありまへん。
3つのエリアは、歩いては移動できましぇん。車かバスです。

そうですよね、延暦寺といえば、最澄。。。
みんなそんなもんですよね。

大文字は三回登りました。
30分くらいで登れる小高い山です。
見晴らしいいですよ〜。機会があれば、是非是非。

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.18
21:03

inthedeep #90LdKUd6

URL

この暑いのにキャッチ〜な寒〜い駄洒落に座布団100枚!わ〜い!

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.18
21:26

かずみ #mQop/nM.

URL

★deepはん

暑い時は寒いダジャレでクールダウンどすぅ〜v-275

Facebookでサメができ上がっていく様子を見るのは楽しかったどすぅ。
また何か作っておくれやす。

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.18
22:48

inthedeep #90LdKUd6

URL

現在製作中。(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.19
07:35

かずみ #mQop/nM.

URL

★deepはん

あのちっこいサメどすな。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?