黒谷和紙 紙漉き体験

 08, 2013 19:08
昨日は、和紙の紙漉き体験をしに、綾部市にある
「黒谷和紙工芸の里」というところまで行ってきました。

綾部市というのは、京都府にありますが、今まで行ったことないです。
山陰線の城崎行の特急で1時間です。

紙漉き体験なら、京都市内でできるところもありますが、
プチ旅行気分も味わいたいので、ちょっと足を延ばしてみることにしました。

綾部駅からバスに乗って20分ということですが、
信号がほとんどないし、道も空いているので、かなりの距離を走ったと思います。
それで300円でした。安い。

工芸の里ってどんなところやろ? と思ってたら、
廃校になった小学校の校舎を利用していました。
20130907黒谷紙漉1

お客さんは誰もおらず、静まりかえっていました。
20130907黒谷紙漉2

入館料の300円と紙漉き体験料の700円を払うと、
紙漉きの場所へ案内してくれはりました。

↓教室を利用した紙漉き体験場
20130907黒谷紙漉3

まず、紙漉きの道具の名前や、やり方を説明してくれはりました。
20130907黒谷紙漉4

意外と簡単そうです。
20130907黒谷紙漉5

色付けもします。
20130907黒谷紙漉6

色を付けた後ももう一回ザブザブして出来上がり。
20130907黒谷紙漉7

晴れた日に天日で乾かして、その後郵送してくれるということでした。

もっと時間がかかると思ってたけど、あっさり終わりました。

その後少し展示物を見学しました。
木造校舎が懐かしいです~~~
20130907黒谷紙漉8

この黒谷和紙は、ここにやってきた平家の落人たちが作り始めたそうです。
20130907黒谷紙漉9

一時間に一本のバスを逃してはいけないので、
滞在時間40分で出ていきました。

紙の出来上がりが楽しみですぅ~~~

そして、今日は今日とて、また違う体験に行ってきました。
それは、後日UPします。

遊びに忙しい週末でした(^Θ^)v

COMMENT 4

Mon
2013.09.09
06:59

京太郎 #mQop/nM.

URL

おぉぉ、素敵な体験されたとですねぇ。

私は お家でできる簡単キットで
牛乳パックを使って和紙を作ったことがありますが、
1回で 飽きてしまいました(笑)

色つけとかしていたら楽しかったのかも。

できあがり、またアップしてくださいねぇぇぇぇ。

1時間に1本のバス。。。それは。。。逃したらつらい。

あぁ、私もこんなガッコに通ってました。
(もっと汚かったけど(笑))
木の校舎っていいですよねぇぇぇぇ。
(トイレは暗くて怖かったけど)

もうひとつの体験は何かな?
たのしみたのしみ。

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.09
12:49

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

紙漉きは、だんながしたがってたのです。
紙漉きそのものよりも、出来上がった紙に字を書きたいらしい。

私は、とりあえず一度体験できたら、それでよし。

田舎に行くと、ほんまにタイムスリップしたような感じがします。
観光地じゃないところは、特に。
さらに木造校舎ですからねぇ。。。
知らないところに行くのは、特に見るものがなくても楽しいです。

昨日の体験は、女子には楽しいものづくりどす。

Edit | Reply | 
Wed
2013.09.11
17:32

AOI #-

URL

懐かしい校舎ですぅぅぅ。

体験ものだいすきです。
京都にはたくさんあっていいなー。
完成品、どんなんだろ。ぜひ2枚並べて見せてね。

Edit | Reply | 
Wed
2013.09.11
20:59

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

紙漉きは、体験済みどすかぁ〜?

昨日、作品が届きました。
披露しますので、しばしお待ちを。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?