出来上がった和紙に字を書く

 21, 2013 11:00
先日の紙漉き体験で出来上がった和紙に墨で字を書きました。



京太郎はんのブログに貼ってある座右の銘「綱渡りより世渡り」を見て、
閃きました。

これを書く前に、何回も練習しました
字はまだまだですが、駄洒落は絶品だと思ってます。自画自賛。

ついでに、コレ↓はだんなが書いたものどす。


任天堂DSの美文字トレーニングをきっかけに、
書道にのめりこんだ結果、ここまできました。

中国の詩人、杜甫の詩だそうですが・・・読めません。
とほほ。。。

あ、それから、だんなは今は書道を趣味としているので、
筆も墨も、そこそこの値段のいいものを使ってます。
最初は百均ものでしたが。。。
やっぱり、良い筆や墨は、書きやすいってことがよくわかりました。
練習のときも、それなりの半紙を使いましたが、
これも、とっても書きやすかったです
下手な字も、上手く書けそうな気になってくるから不思議。

COMMENT 8

Sat
2013.09.21
20:37

京太郎 #mQop/nM.

URL

紙すきより 蟹すき……
ナイスですぅぅぅぅぅ。
和紙に書くと さらに素敵に見える。

……っと、だぁ。
す、すごい。。。すごすぎるっっっ。
書のセンセイになれるのでわ?

墨をするの、好きですσ(^_^;)
あの香りが たまらなく好き(笑)
なので、お習字のときは ずっと墨をすっていました。。。\(--;)

いい紙と 墨。
ほんに違いがありまするよねぇ~…という私はもっぱら 筆ペン(笑)

駄洒落書画の写真の上の方に写っているのは 文鎮?

Edit | Reply | 
Sat
2013.09.21
22:27

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

おおきにぃ〜e-69

だんなの書いた字、σ(^Θ^)から見ると、
そんなに上手いと思わないんです。
身内のもんはええと思えない。。。定説どす(笑)

京太郎はん、お習字やってたんどすな。
私も小学生のときちょびっとだけ習ってましたが、
例によって長続きしませんでした(^^;;

そうどす、あれは文鎮どす。
竜安寺で買ってきた石庭の文鎮どす。
他にも、筆置きとか、水差しとかもあります。

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.23
06:45

すーこ #-

URL

おはようございます。

すげぇぇぇ~ (◎o◎)!
だんなさん、とっくに趣味の域を越えて、
おられるのね。
素晴らしい!!

かっけぇぇ~!!

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.23
11:59

すーこはん #mQop/nM.

URL

おおきにです。
でも、σ(^Θ^)から見たら、全然趣味の内なんですが・・・(笑)

すーこはんも、見てますな。。。あまちゃん(^-^)jjj

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.24
16:28

とり #9Tw47TWk

URL

書道

げっ・・・(゜ロ゜)
すげー・・・・(あぜん)

あ。。。駄洒落は秀逸

年賀状
だぁさんに「謹賀新年」だけ書いてもらえば?

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.24
22:35

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん

だんなの字は、
謙遜でなく、そんなに驚くほど上手いと思わないのですが。。。
とりあえず、お褒め頂きありがとさんどす。

σ(^Θ^)としては、
だんなの字のより、
σ(^Θ^)の駄洒落(字じゃなく駄洒落そのもの)の方が
勝ってると思っています(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2013.09.25
10:00

AOI #o6.nH2Qo

URL

だぁ、うまい!!!
高尚なご趣味でございますぅ
もともとお上手な方なんでしょうねえ。
公募展など出されてはいかがですか。

弘法だって筆も墨も選びたいですよね。
お絵かきも書道も、やはり良い材料を使うと上達が早いかも。

蟹すきの季節です。駄洒落も季節感がたいせつですな☆

Edit | Reply | 
Thu
2013.09.26
08:14

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

それがね、字はそんなに上手くないのですよ。
めちゃクセ字で。。。
筆で書くのと、ペンで書くのでは、字が違うという不思議な現象が
起こっています(笑)

そーです、やっぱ道具は重要どす。
でも、ほんまに上手い人は、何で書いても上手いと思います。

駄洒落にも季語が必要どすな(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?