腰痛と戦う!

 20, 2013 14:31
今年の2月に腰痛を患って、整形外科で診てもらったら、
骨粗鬆症になってると言われて、
骨を強くすべく、カルシウムの多い食品をがんばって食べたり
骨粗鬆症の薬(「エビスタ」という薬。べビスタちゃいますぇ(笑))
も飲んだりしつつ、
整骨院でマッサージを受けたり、湿布貼ったり、
椅子をバランスチェアにしてみたり
・・・・とあれこれ対処してきました。

それでも、腰痛は続いていました。

7月のある日、本屋さんで腰痛の本をめっけたので、
買って読んだら、腰痛を治す体操が書いてあったので、
とりあえず、毎日朝晩にやってみました。

すると、痛かった右側の腰から脚にかけての痛みやだるさが
なくなったものの、
痛みは左の腰に移動?してしまいました。

腰だけが痛く、脚の方は痛くなかったので、以前よりマシだけど、
それでも、歩いているとキュゥ~っと痛くなって、
普通に歩けなくなったりしてました。

ネットで腰痛について調べていると、
腰痛を治すDVDが売られていて、愛用者の喜びの声とか書いてあって、
ちょっと怪しいような気もしたけど、1万円くらいなら買ってみようかな
な~んて、誘惑に負けそうになったこともありました。(結局買ってません)

9月の終わりに整形外科で、骨粗鬆症が治っているか検査してもらったら、
骨粗鬆症の薬がとっても良く効いたらしく、すごく良い数値になってました。
TRACP-5bというやつの数値です。

あまり聞きなれない検査項目ですが、骨からカルシウムが流出しているかどうか
わかる検査だそうです。

基準値が120-420に対して、当初は505だったのが、
114と、基準値以下に下がってました

でも、まだ腰痛は治っていない。。。

今月になって、ちょっと涼しくなってきたし、歩いてみようかなと思い、
休みの日に1時間以上歩くことにしました。
最初はしばらく歩くと、腰が痛くなってきたけど、
かまわず歩き続けたら、だんだん痛みが気にならなくなってきたので
がんばって歩き続けました。

↓初めて歩きに行ったとき、三条通の文化博物館に入ってみつけたまゆまろ。

漆喰でできてるそうです。

まだ4回しか歩いてないのですが、
先週くらいから、腰があまり痛くないのです

一瞬治っただけでまた痛くなるのかな・・・と心配してますが、
今のところ大丈夫です。

腰痛体操もずっと続けてます。

腰痛は、運動したら治るようです。
・・・てことは、運動し続けないと、また痛くなるでしょうな。。。

昨日歩きに行った帰りに見つけた喫茶店で食べたマロンワッフル
fc2blog_20131020142044f6b.jpg
ちょっと疲れたのか、甘いものが欲しくなりました。

歩きに行って、こういう悪い癖がつかないようにしなくっちゃ。

あなたも腰痛? You too? 

COMMENT 5

Sun
2013.10.20
16:10

AOI #o6.nH2Qo

URL

(^Θ^)vしゃんと言えばハイキング!
骨粗鬆症はじめ足腰の病とは無縁のように思えますが
20歳ともなると、予防や治療も必要になってきますね。

良い薬があると、内科の壁にはってありましたが
それがTRACP-5bなのかも?
効いて良かったね~成果が出ると俄然やる気がでてきますよね。

甘いものはご褒美です。
ないとストレスがたまって体によくありません。

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
17:49

京太郎 #mQop/nM.

URL

me too !

私も ここ数日、例の肩と肩胛骨 それにプラス腰痛が。

やはり 適度な運動が一番なんでしょうかねぇ。
   歩くのは歩いているんですが。

骨の数値がよくなっていてなにより。
これから 無理しない程度に 散策するのがいいかもですね。

甘いもの。
そんな楽しみもないと 「歩く」のが苦痛に変わったときに それは 病の原因になるかと思います。
食べましょ 食べましょ。
    やはり 病は気から…というのはある程度あるらしく、
    ストレスが一番の 元凶らしいです。
私だったら そこに 麦酒が写っているかも(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
19:23

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん
ハイキングといっても、年に数回くらいで、
普段はほとんど体を動かすことなく、机にへばりついてお仕事どす。
やっぱ、運動不足ですわ~。

でも、まさかここにきて(どこにきて?)、腰痛になるとは、思ってなかったです。
とりあえず今は痛みが治まっているので、めでたしめでたし
なのですが、ちょっと油断するとすぐに再発しそうで、こわいです。
歩き続けなくっちゃ。

★京太郎はん
肩の痛みはどうどすかぁ~?
腰も、You too ですか。。。

ストレスから内臓系や神経系の病気というのはありそうですが、
腰痛は関係なさそう・・・と思っていたら、
ストレスから腰痛になるっていうのもあるみたいですねぇ。。。。
いやぁ~、人間の体って複雑どすな。

Edit | Reply | 
Fri
2013.10.25
07:10

すーこ #-

URL

腰痛、どうですかぁ~。
やっぱりデスクワークばかりは、
よくないですよねぇ。
これ以上悪化しないよう、
気をつけてくださいね。

Edit | Reply | 
Fri
2013.10.25
08:15

かずみ #mQop/nM.

URL

★すーこはん

ありがとう〜!
今のところ、調子いいです。
でも、痛くないと、エクササイズをサボってしまうので、
ダメですね。
サボるとすぐにまた痛くなりそうです。
一生体を動かし続けねば。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?