今年の漢字

 03, 2013 23:15
今まであんまり興味なかったのですが、
何故か急に、ちょっと応募したくなりました。

今年の漢字

σ(^Θ^)が選んだ漢字は、
「雨」と「異」

めっちゃ単純な理由どす。

雨がよく降った。。。"よく" どころか、異常なまでに降りましたね。

そう、そして、異常気象の「異」

「暑 」 も浮かびましたが、2010年に選ばれてます

。。。と言っても、同じ漢字が選ばれることもあるようです。
「金」は、昨年と2000年にも選ばれました。

ところで、最近気づいたのですが、
この日本漢字能力検定協会って、σ(^Θ^)の通勤コース上にあります。
わりと身近な存在どしたぁ〜

漢字を身近に感じます。(一応駄洒落)


COMMENT 2

Tue
2013.11.05
06:19

京太郎 #mQop/nM.

URL

あぁ、もうそんな季節ですねぇ。
今年はなんでしょう。。。

二文字だったら 思いつくんだけど。
   「自然」とか「北陸」とか(笑)

私は 昔、漢字検定の教材用CDの作成に携わっていました。
(ほとんど制作ではなく、バグがないかのチェック係でしたが(笑))
おかげで そのCDに出てくる漢字は 覚えました。
(読みだけ。。。書けない。。。)

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.05
07:32

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

ヘェ〜、そんなお仕事してはったんどすかぁ。
そりゃ漢字に強くなりますわ。

今年の漢字、何になるか楽しみどす。
多分σ(^Θ^)のんは選ばれへんでしょうが、
前より興味は持てそうどす。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?