京の紅葉はピークどすぅ~

 23, 2013 18:27
今日もまた歩きに行ってきました。

お天気もよかったし、多分観光地は人で一杯になるだろうと思い、
朝から行動することにしました。

↓今日のコースはこれ


まずはバスで銀閣寺道まで行きました。
ここから哲学の道が始まっています。9時半くらいなので、まだ人は少な目。


銀閣寺に入るとお掃除中。。。。じゃなくて、砂に模様を描いてはりました。
なるほど、地道にこうやって描くのね。大変な作業どす。


砂で作ったプリン型の山は向月台、手前のストライプ模様は銀沙灘と言います。
山と、大海原を表現しているそうです。 ちょっと前衛芸術みたいどすな。
龍安寺の石庭といい、禅寺はこういう感じの庭があるところが多いです。


金閣寺を見てから、銀閣寺を見るとがっくりする人が多いかもしれませんねぇ。
だって、金閣寺はほんまに金ピカだけど、こっちは銀ってわけでなく、名前だけなのよね。


哲学の道どすぅ~。
「どうして哲学の道って言うんだろう?」という会話が聞こえてきましたので、
「哲学者の西田なんちゃらいう人がこの道を考え事をしながら歩いてはったからよ~」と
心の中で教えてあげました(笑)
ちょっと自信がなかったので、あとでWikipediaで確かめたら、ほぼ正解! 
西田幾多郎という哲学者でした。おい!幾多郎!ヾ(-_-;)

でも、「哲学の道」が正式名称になったのは、昭和47年なんだって。。。
わりと最近なのね(^^;)

↓南禅寺どすぅ。紅葉見頃全開どした~

南禅寺の横の奥丹という湯豆腐のお店に長蛇の列ができてたのにはびっくり( ゚Д゚)
まだ11時前でしたが、あれは夕方までかかりそうな長さでした。
写真に撮りたかったけど、勇気がなかったです。

このあと河原町三条まで歩いて、ユニクロでヒートテックのシャツを買って帰りました。
約13000歩。先週より、ちょっと長かったかな。

途中、ちょっと道に迷った・・・というか、どっちの方向に歩いているのか
わからなくなりました。
一人で歩くと、何回か来たところでさえ、そんなことになってしまいます。
全然方向感覚がありまへん でも、iPadを持ち歩いていたら大丈夫どす。

COMMENT 4

Sat
2013.11.23
20:08

京太郎 #mQop/nM.

URL

ひょぉぉぉぉ、歩きはりましたなぁぁぁぁ\(◎o◎)/!

私、初めて 金閣寺・銀閣寺に行ったとき、そのパターンでした。
最初にきんきらきんの金閣寺を見て、それから銀閣寺で。。。
「ぇ、え?! これが???」と。。。
でも、何回か行くうちに 銀閣寺の方が好きになりました。
あの渋さがたまりまへん(笑)

哲学道の…「西田幾多郎」氏の名前は知りませんでした。。。(._.) φ メモメモ。。。
しかも、正式名称になったのがそんなに最近(22歳的発言)だなんて。
おどろきもものきです。

「奥丹」さんは 普段から並びますから、このシーズンは特に混み混みなんでしょうなぁぁぁ。
お昼ご飯のつもりで行ったら夕飯になってもうたってこともあり得るかもしれません。

やはり iPadは 必需品。
そして 外で使うには 小さい方が。。。
   でも、iPhoneだと 小さくて面倒です(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2013.11.23
22:24

すーこ #-

URL

今日も健康的な一日でしたねえ。
少し雨でも降って、しっとりしたら、
更に色も映えますよねぇ。

1人ではなくて、ちょっと色っぽい話は、
なかったかしら?。
妄想の世界でいいから(^_-)。

Edit | Reply | 
Sat
2013.11.23
22:32

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

京太郎はんも銀閣寺の良さがわかりますか。
わびさびのわかる日本人どすなぁ。
σ(^Θ^)も、銀閣寺の方が好きどす。

哲学の道、明治時代くらいに正式名称になったというイメージどした。

奥丹、一回くらい食べに行ってみようかな。
そんなに美味しいのかなぁ。

iPad、あったら便利どすぇ〜
なくても生きていけるけどさ。。。

Edit | Reply | 
Sat
2013.11.23
22:44

かずみ #mQop/nM.

URL

★すーこはん

歩いておかないと、また腰痛になるかも。。。という不安があります。
ちょうど、季節も良いので、歩きまくっています。

色づいているのはもみじだけどすぅ〜(笑)

妄想もいいかもねぇ。
もうそういう歳ではないけれど。。。
二十歳ですが、何か?(。-_-。)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?