お風呂のかびを生えにくくする方法

 07, 2013 19:54
AOI姉さんとこでお風呂のかびの話が出てましたので、それに絡んで、ちょっと面白い情報です。

うちのお風呂も以前はよくかびが生えてたんですが、
あるものをお風呂で使い出してから、あまり生えなくなりました。

↓うちのお風呂の天井です。天井は1年前に掃除したきりです。
 少しかびてますが、1年放置してたわりにはマシでしょ?


↓この辺はほとんどかびは生えてません。



以前はもっとかびてたのに、なんでやろ?・・・・と考えたら、
思い当たるものがありました。

コレ↓です。炭と銀入りの軽石。


どこか忘れましたが、ある温泉に行ったとき、宿のお土産売り場で見つけて、
だんなが買いました。

だんなの足のかかとはカッチンカッチンで、しかも水虫

この軽石を使うと、足の裏がつるつるになって、水虫(足の裏に白い粉がふく)も撃退できるということがわかり、それ以来ネットで探して買ってます。

これを使い始めるようになってから、お風呂にかびが生えにくくなりました。

どうやら、銀がいいみたいですね。
軽石で足の裏をこするときに、銀の成分が浴室内に飛び散るんでしょう。
すごい勢いでこすってるみたいです。ゴシゴシいう音が聞こえてきます(笑)

まさしく、一石二鳥どすぅ~

銀がカビ防止にいいのは、AOI姉さんも書いてはりましたが、
おふろの防カビくん煙剤という製品があることからも、わかります。

ネットで銀とお風呂のかびの関係を調べていたら、
銀の洗面器(かわいくない値段)やら、銀の風呂のふたちゅうのんもあるようどす。

銀のふたといっても、銀イオンの成分をふくませた素材でできたふたです。
ほんまに銀だったら重すぎますよね~。

・・・ということで、うちのお風呂のふた、かなり古いし、洗っても汚れが落ちないし、
そろそろ買い替えどきと思いますので、銀のふたを買うことにします。
これでますますかびは生えにくくなると思います。

やっぱり、お風呂にはお銀どすぅ~~~

COMMENT 6

Sat
2013.12.07
21:40

すーこ #-

URL

へ~ぇ

そうなんですか。
銀ですかぁ。良いことを教えていただきました。

人間も、銀の製品身につけていたら、
カビ生えず、老化しにくい??
(^_^;)

Edit | Reply | 
Sat
2013.12.07
22:10

かずみ #mQop/nM.

URL

★すーこはん

面白いこと言わはりますなぁ。。。(笑)

もしそうなら、銀のアクセサリーつけまくりますわ。

池から出てきた神様に、金の斧か銀の斧か聞かれたら、
きっぱり銀の斧と答えるでしょう。
何の話や。。。(^_^;)

すーこはんも、カビでお困りですかぁ?

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.08
07:42

京太郎 #mQop/nM.

URL

おお、これが 噂の(笑)銀の軽石。
   おまえが落としたのは 金の軽石か? 銀の軽石か?
   ぃゃぃゃ、女神さま あっしのは ただの軽石で。。。

おふろの防カビくん煙剤の箱には 「Ag Ag Ag」と 書いてあったので
銀が なにやら関係してるのかなぁと 漠然と思っていましたが
(思うだけで 調べはしないところが 私(笑))
そうなのねぇぇぇぇぇ。

軽石としても 効き目ありですか?
    音が聞こえるほど こするって……(^_^;

ウチもそろそろ お日柄のいい日(お天気であまり寒くないとき)を選んで
カビとり作戦開始せねば。

使わなくなった銀のアクセサリー、おいておこうかしらん。

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.08
10:59

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

さきほど、カビ退治をしました。
わりと楽でした。

それより換気扇のほこりが・・・・(^^;)
取り外して洗いたいけど、
どうやって取り外すのかわからないので、
ほこりついたまま。。。。

軽石でこする音、すごいですよ~~~(笑)
最初、お風呂掃除でもしてくれてるのかと思いました。

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.10
19:40

AOI #o6.nH2Qo

URL

ほしいほしい!!ぜったいほしい!
天井のカビ取りを頑張ってから、お風呂のカビ取りに命かけてます(笑)

銀の力ってすごいんですねえ。
うちもそろそろフタを買い替え時なので
これ買おうかな(^O^)v
情報ありがとうございました♪♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.10
21:53

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

カビに過敏になってますな(笑)
↑駄洒落だよ

こちらこそ、銀の風呂フタは、AOI姉さんのおかげで見つけられました。
お互い様どすぅ。

んでもって、情報交換は重要どすぅ〜

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?