不思議なポシェット

 21, 2013 18:41
先日、手作り市で買ったポシェットどすぅ。
fc2blog_20131215184450f1c.jpg

ちょっと特殊な仕掛けがありまして、
お札と小銭をまとめて上から入れると・・・


あ〜ら不思議! 不思議なポーチパイ?

お札と小銭が分離して、

小銭だけが、下から取り出せます。

どうして? どうなってんの?

・・・と不思議がり、是非その仕掛けを見たいという方が大勢(?)いらっしゃったので、
内側を見せちゃいます



上から中を見たところ。

糸で二ヶ所留めてあります。

これで、小銭だけがスルーして、下に落ちるわけです。


種明かしを知ると、どうってことないですね。

でも、絶対便利やと思いますぅ〜

背中側にもポケットがついてます。



これより小さい財布版もありました。
あれも買っておけば良かったなぁ。。。
でも、買いに行くところがありません(^^;;
またあの平安楽市が開催されるのを待って、行ってみようかな。


COMMENT 4

Sun
2013.12.22
18:12

京太郎 #mQop/nM.

URL

なるほどぉぉぉぉ。
ちょっとした工夫で…というヤツですなぁぁぁぁ。
もっと雑な作りかと思ったら かなりしっかり縫製していますなぁ。
お財布も 使い勝手ありそう。
今度 見つけたら絶対にゲットですな。

タイトルを見て。。。
「不思議なポケット」を思い出し。。。
子供の頃、アレを歌うたびに 増えるのんは 叩いてビスケットが割れるからちゃうか。。。と
ひねくれた考えを持っていた私です(^_^;

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.22
22:55

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

ねぇ〜、ほんまにきっちり作ってあるでしょ〜。
雑な作りが許せない日本人どす→(^Θ^)v

不思議なポケット、σ(^Θ^)も、同じように思ってました。
でも最初は純粋に、ビスケットが増えると思ってたような気がします。
その後、テレビのお笑い番組か何かで、誰かがそういうことを言って、
ああ、そうか。。。と思ったような気も。。。
子供の頃の記憶なので、かなりあいまいですが。。。

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.26
09:04

とり #9Tw47TWk

URL

小銭だけ

紙幣は消えて小銭しか残らないのかと思ったけど、そんな品、誰も買えへんわな・・・(^^ゞ

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.26
12:31

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん

そんな財布、紙幣はどこに行きますねんっ!?

両替ならまだしも。。。

あ、両替してくれる財布あったら便利どすな。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?