小芋炊きました

 23, 2013 22:05
先日、だんなが珍しく小芋が食べたいと言い出しました。
普段は「何が食べたい?」と聞いても、「なんでもええ」と言うのに。。。

そいや、最近 小芋炊いてまへん。
ちまちまと皮を剥くのが面倒なので。。。(^_^;)

でもまあ、せっかくのリクエストだし、作ってみよかと思いましたが、
長いこと炊いてないので、炊き方忘れたました。
ネットで調べてたら、ええこと発見しました!

小芋を皮を剥かずにそのまま茹でて、冷ましておくと、
皮はゆで卵の殻を剥くみたいにツルツルと剥けるらしい。

これって、常識?
σ(^Θ^)だけが知らなかっただけ?

やってみたら、冷め切ってなかったせいか、つるつるとは剥けませんでしたが
包丁で剥くよりは楽に剥けました。

そして出来上がったのが、↓コレ



鶏と おあげさんと にんじん入れました。
もちろん圧力鍋使いました。

ところで、こういう野菜をこのように調理するのは、
「炊く」って言いますが、そう言うのは西日本だけらしいどすな。
東日本では「煮る」って言うのかな?
そういえば、σ(^Θ^)は、あまり「煮る」って使わないかも。。。

COMMENT 10

Tue
2013.12.24
08:33

すーこ #-

URL

美味しそう

まるで、どこかの料亭で出されたみたい!!
実力、持ってますねぇ。

私は、里芋と言い、
やっぱり炊くと言います。

次は、この方法で剥いてみます~。
(^_^)v

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.24
12:50

かずみ #mQop/nM.

URL

★すーこはん

料亭とは、ちと褒め過ぎどすぅ~(^θ^;)
芋どうぞ(・Θ・)ノ◯

実はこれ、ちょっとお醤油入れすぎて、しょからかったんどす。
食べるときまで味見はしない主義なんです。

あ、すーこはんも、この芋の皮むきの方法知らなかった?
σ(^Θ^)だけかと思った。良かった。
本当に簡単に剥けますよ。やってみてみて~。

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.26
09:07

とり #9Tw47TWk

URL

炊く

確かに「炊く」といいますねえ。東の人は「煮る」ですねえ
でも、東の人もごはんは「炊く」と表現する気がするのですが

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.26
12:33

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん

ご飯に関しては、西の勝ちどすな。

おでんは東の勝ちどすが。。。(ごち話)

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.27
15:26

とり #9Tw47TWk

URL

ただ・・

かんと炊き(かんと煮・・・とも言いますが)という言い方はありますねえ
ちょっと調べてみました
http://okwave.jp/qa/q1530916.html

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.27
21:07

かずみ #mQop/nM.

URL

★とりさん

炊く、茹でる、煮るの違いって、考えたことないですわ。

あぁ、そうか、茹でる と 煮るのちがいはそういうことだったんどすな。
そう言われれば、そうやなぁ~と納得。

炊く は 煮るの 古い言い方なんや。。。
関西の方が古い言い方が沢山残ってるような気がします。
やっぱ、京都があるしかなぁ。。。

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.27
22:04

AOI #o6.nH2Qo

URL

名古屋では「煮る」が主流ですが
「炊く」の方が美味しそーに感じますねえ。
ぁ、お風呂は「炊く」と言います。
普通は沸かす?これはうちだけ?

里芋はレンチンすると簡単にむけますが
ふつーにむくことのほうが多いです。

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.27
22:25

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

おぉ、中間点の名古屋では 煮る でしたか!
その辺りが境界のような気がします。

お風呂、炊くって言いますぅ~
ただし、滋賀県で です。 京都ではどういうのか、知らないです。
なぜ、京都に住んでいるのに知らないかというと、
ずっとマンション暮しのため、お風呂は湯沸かし器のお湯を入れるので、お風呂を炊くとか沸かすという言葉を使わないんです。
・・・と書きながら、確かにそうやなぁ。。。と一人で納得してます。

レンチン。。。初めて聞いた言葉ですが、意味はすぐわかりました。
そうですか、レンチンで剥けるんやぁ~。それも初耳どす。
いっぺん、やってみよっと♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.12.28
12:12

京太郎 #mQop/nM.

URL

煮物も お風呂も 「炊く」といいまつ(^-^)/
   昨日は 大根の炊いたんでした(笑)

レンチンするバヤイは
さっと水にくぐらせてラップにまいて……とか
水をしめらせた キッチンペーパーを巻いて…とか
いろいろあります。
   ジャガイモも可
また検索してみてください。

Edit | Reply | 
Sat
2013.12.28
14:37

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

京太郎はんとこで炊くって言うなら、
京都でも炊くって言うでしょうな。

そいや、じゃがいもはレンチンして皮むいてます。
小芋も、同じように考えたらいいのか。。。
何故か別もんのように思えます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?