天神さんまでウォーキング

 25, 2014 19:05
腰痛防止のため、週に一度のウォーキングを続けています。
(たまにサボるけど)

今日は、25日なので、天神さん(北野天満宮で毎月25日に開かれる市)まで歩いて行ってきました。
片道2キロくらいです。

参道にはいっぱい露店が出ます。人もいっぱいでした。


天神さんには何度か行ってますが、
↓こんな風にお坊さんが紙芝居をしてはるのは初めてみました。

宮沢賢治の「注文の多い料理店」の紙芝居でした。
有名な作品ですが、実は読んだことなかったので、
途中からでしたが、ついつい最後まで見てしまいました(^-^)

食べ物や、小物、古着のお店はよくあるので、
あんまり目新しくないなぁ・・・と思って見てましたが、(写真もとらず)

↓これはちょっと興味深かったです。

アンティークな家具です。
ほとんど上海からのもののようどす。

清朝時代のものっていうのもありました。
清朝時代がいつなのか知らないけど、そう言われると、とても古く感じる(^^ゞ

帰り道で発見した壁↓

遠くから見ても、何の看板かわかる20歳どすぅ~~σ(^Θ^)(笑)

帰り道で立ち寄った百均で、スマホ対応手袋を見つけたので買いました。

σ(^Θ^)の場合は、スマホではなく、iPadなのですが、
やっぱ手袋はめたまま触れるのは便利どすぅ~~~

COMMENT 4

Sat
2014.01.25
20:39

京太郎 #mQop/nM.

URL

ニュースで 初天神の模様が流れていて、
いいなぁぁぁぁと思っておったとです。
インタビューで
「暖かいので 散歩がてら行ってみよかぁと」
とおっしゃってたご夫婦が。。。
それを見て
かずみはんとこも行ってはるやろかぁなどと 思っていたのですが…
行かはったんですなぁぁぁぁ。 いいなぁぁぁぁ(笑)

お坊さんの紙芝居、見てみたいぃぃぃ 聞いてみたいぃぃぃ。
何か仏教的なこととか 一休さん的な話かと思ったら……
「注文の多い…」でしたかぁぁぁ。なんか新鮮な驚き。

家具、素敵ぃぃぃぃ。
お値段は いいお値段どした?

ホーロー看板の壁!!!!!!
なんて なんていいのぉぉぉぉぉ(T.T)(T.T)(T.T)
右下に cafeの看板が?
お店屋さんどすか?

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.26
08:13

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

昨日はだんなは休みじゃなかったので、
天神さんは一人で行きました。
近すぎず、遠すぎない天神さんは、歩いて行くのにちょうどええです。

σ(^Θ^)も、なんでお坊さんが宮沢賢治?
と思ったのですが、この横で「宮沢賢治と法華経展」のチラシを配ってはって、
それで宮沢賢治が、法華経を信仰してたことがわかりました。

家具はね、高いのか安いのかようわかりませんが、
たとえば、右の方に写ってる丸椅子が6000円で、
奥の方に写ってる背もたれ付きの椅子が18000円。
めちゃくちゃ高いこともないかな。

懐かしい看板でっしゃろ?
そう、カフェのようでしたが、この日はお休みでした。

ウロウロ歩いていると、珍しいもんがみつかるもんどす。

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.27
10:14

AOI #o6.nH2Qo

URL

お寺の市って楽しいよね~。
土日と重なるとすごい人出。
年配の方が多いのに疲れないのかしら・・・

丸椅子、すごく欲しくて探していた時期がありました。
今でも需要が多いので比較的高いそうです。
私は4000円くらいで買いましたが、写真で見るこの椅子よりガタが来ているようなものです。

看板の壁面の上部は何が書いてあるんでしょ?

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.27
12:28

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

AOI姉さんの近くにもお寺の市ありますか~?
元気なお年寄り、たくさんいてはります。
σ(^Θ^)も、退職したら、毎月天神さん行こうかな。。。
なんて思ったりしてます(笑)

あぁ、そうでしたな、AOI姉さん丸椅子買ったって言うてはりましたね。
そやし、無意識にこのアンティーク家具に興味を持ってしまったのかも。。。
でも、これら、上海ってことは、メイドインもにょもにょでしょ。
やっぱ、手作りもんは、日本製がええなぁ。

壁の上の方は、左の方は、「ハト注意」
右の方は、「塗れませんでした」って、
届かなかったのかしらん。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?