京都観光地の穴場

 03, 2010 15:25
この連休はいいお天気が続いています

昨日(5月2日)はだんなが休みだったので、近場へおでかけしてきました。
連休なので、どこへ行っても混雑しているだろうな・・・と思い、
ややマイナーな場所に行ってみることにしました。

まずは、マイナーといっても、一応世界文化遺産の高山寺(こうざんじ)へ。
寺マニアのだんなの提案どす。


え? そんなんどこにあるん?・・・・と思ったのは私だけではないはず。
京都の西の方にあります。紅葉で有名な高雄の近く、栂尾(とがのお)というところにあります。

新緑のもみじもまたいいもんです。
高山寺1

ほんまに世界遺産やろか? と思うくらい人が少なく静かでよかったです。
のんびりできました。
高山寺2
観光の穴場かも

でも、別の意味でほんまに世界遺産やろか? と思うくらいお寺そのものは地味です。
変に観光化されていないので、本当のわびさびに触れたいならこういうところがいいかも~です。

ここを去ったのがお昼過ぎだったので、もう一箇所どこかへ行ける!・・・ということで、
次は正反対側にある蹴上浄水場のつつじの一般公開に行ってきました。

毎年、ゴールデンウィークには一般公開してはるようですが、行くのは初めてどす
今年は4月30日から5月3日までのたったの4日間の公開どす。

大阪の造幣局の桜の通り抜けみたいなもんですが、違いは、無料であることと、
それほど有名でないので、あまり混んでいません

でも、残念なことに今年は開花が少し遅れているようで、まだ3分咲き程度でした。だから人が少なかった?

浄水場1
茶畑みたい?

めずらしい黄色いつつじもありました。
浄水場2

かなりの高台にあるので、見晴らしバツグンです。・・・がそれなりに階段もきついです
浄水場3

COMMENT 6

Tue
2010.05.04
10:53

京太郎 #mQop/nM.

URL

キォトで…しかもGWのまっただ中で
こんなに人が少なく静かで 気持ちよさげな場所がまだあったとですねぇぇぇ。

緑が 気持ちよい季節にやっとなりました。
   うちの近所のつつじは 満開です。

私も昨日は石楠花を観に行ったのですが、
石楠花もまだ三分咲きくらいでした。
   やはり4月いっぱい寒かったのが
   響いているのでしょうかねぇ~

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.04
11:10

かずみ #mQop/nM.

URL

ほんにやっと春?らしくなりましたなぁ。
この連休は、毎日洗濯三昧どす。
もうぼちぼち冬のセーターも片付けられるかな?

4月は寒かったしねぇ、山手の方の花は
開花が遅いようで・・・
確かに、うちも、近所のつつじは満開どす。

Edit | Reply | 
Wed
2010.05.05
02:40

葵 #o6.nH2Qo

URL

新緑がまぶしい季節がやってまいりました。
と、ナレーションが入りそうな風景ですねー。
茶畑風ツツジが可愛く刈り込まれていてキュートだわ♪

マイナーな場所へはマイカーで?
(^Θ^)vしゃんは運転されますカー?

Edit | Reply | 
Wed
2010.05.05
11:36

kazumi #mQop/nM.

URL

テスト

Edit | Reply | 
Fri
2010.05.07
12:35

asako #Ky7odOBQ

URL

ここって・・・高雄パークウェイのところの近く?
なんか、前この辺を通った気がする・・・栂尾って
聞いたことがある希気がする・・・曖昧な記憶^^;

なかなか穴場スポットやね~♪

トップのツツジの写真いいね~☆

Edit | Reply | 
Fri
2010.05.07
21:44

かずみ #mQop/nM.

URL

そっかぁ~。
やたらに車が多かったのは、
高雄パークウェイが近くにあるから?
高雄パクウェイがどの辺なのかようわかりまへんが・・・

多分、穴場スポットやと思います。
そして、パワースポットでもあるような気がします。
是非是非行ってみておくれやすぅ。

季節に合わせてトップの写真も更新しますぇ~~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?