回転寿司でびっくり!

 15, 2014 18:33
昨日、近所のくら寿司へ数カ月ぶりに行きました。

いつも結構混んでいますが、金曜日のせいもあってか、入り口にはたくさんの人が待ってました。

でも、大丈夫。
ネットの予約システムで前日に予約してあったので、
1分くらい待っただけで、予約番号が呼ばれ、
待っている人たちの間をすいすいとすり抜けて、席へ。

文明の利器(←古い言葉?)は、利用できるものは利用しなくっちゃ。

席に着くなり、1000円札をだんなに渡します。いつものパターン。
生ビールを買いに行ってもらうためです。


待っている人たちは、入り口だけでなく、
入り口から少し入ったところのビールサーバーのあるところにまでいてて、
だんなが言うには、その人たちは、だんながビールを入れるところをじぃ~っと見てたそうな。
置いたジョッキが少し傾いて、ビールが自動的に入るのを見ると、周りの人たちから
「お~っ!」というかすかな歓声(?)があがったそうな。

そうです、彼らは隣の大国からやってきた旅行者でした。

しばらくすると、アナウンスで「17人でお待ちのお客様、XX番テーブルにご案内します」と。。。
17人でやってきたか~。
彼らは、日本人ガイドに案内されてぞろぞろと、奥の方の席に行ってしまわれました。

近くの席だったら、色々観察できて楽しかったのでしょうが・・・
残念でした。

しかし、人のことは言ってられません。
ちょっとびっくりすることがありました

知ってる人は知っているのでしょうが、σ(^Θ^)には初めてでした。

回っているお寿司を取るのではなく、席の横にある画面で好きなお寿司を別注文すると、
今までだったら、他のお寿司と同じレーンに乗ってやってきた注文品が、
高速レーンでやってきたのでびっくり

最初、高速レーンがあることすら気づいていませんでした。
しばらく来ないうちに、設置されていたようです。

回転寿司店の進化に感動しました

↓こんな感じ



画面には待ち時間2分とか出てましたが、
実際には注文してから1分も経たずに到着します。

この日はいつもより、別注文をたくさんしました。

すると、待ち時間が短いので、滞在時間も短くなりました。

なるほど・・・このシステムでお客さんの回転率もあがるってわけどすな。

寿司も回転、客も回転。 めでたしめでたし

COMMENT 6

Sat
2014.03.15
21:54

京太郎 #mQop/nM.

URL

私もあの ビールサーバー
初めて体験したときには 驚きでしたぁ。

高速レーンは テレビで観ました。
(実物は まだ見たことがありません)
動画で見ると 速さがわかりますねぇぇぇぇ。
なるほど、客の回転を早くするための 高速。納得です。

彼の大陸からの団体さん。
どんな感じだったんでしょうねぇぇぇぇ。
見たかったでつ。
どんなことに 興味を持つのか。。。

Edit | Reply | 
Sun
2014.03.16
10:26

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

お隣の大国にだって、回転寿司はあるので、
たいして珍しくもないでしょうが、
あのビールサーバーと高速レーンには驚くでしょうな、きっと。

うちと同じように、高速レーンで来るのを見たいがために、
別注文をいっぱいしてはったんじゃないかと想像します。

あ、それから、お皿を返却口に入れると、
5枚毎に画面でクジ引きのアニメが始まりますが、
あれにもびっくりしてたかもね。

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.18
10:49

AOI #o6.nH2Qo

URL

尾張も、くら寿司は、安くて美味しいので人気店です。
お寿司のとり方が特殊で、レジで練習させられませんでした?
予約システムも、高速レーンも、気持ちいいですよねー。
くじはあたりました?

外国の方の団体さんもいらっしゃるんですね。
ツアーに組み込むなんてグッドアイデア!

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.18
12:44

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

あのフタ開けて取るのん、
練習はしてなくて、目で見て、簡単やんと思ってたら、
実際にやったら、なかなか取れなくて、焦りました。
あれは、入り口で練習が必要どす(笑)

クジはよく当たりますよ。確率高そうですね。
当たった景品は、箱に入れて集めてる・・・というより、
勝手にたまってきました。
何十年か寝かせておいて、お宝になるのを待ちます。
なるかな?

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.18
22:30

inthedeep #90LdKUd6

URL

かずみはん!
画面で注文の店には入った事有るけど高速でくるなんてええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜驚いたじゃないですか!論題「どの早さまでなら安全にお寿司を届けられるか」なんてのは受け入れられないだろうなあ。で味は如何でしたか?

Edit | Reply | 
Wed
2014.03.19
07:18

かずみ #mQop/nM.

URL

★deepはん

目の前で見ると、ほんまに速いですよ!

画面に「ただいまのレーンの速度は XX Km/時 でした」なんて表示が出ると面白いかもね~。

お味は、あの値段であの味なら文句はありません。
一皿に一個の上等(?)なやつは、まちがいなく、美味しいどす。

最近、回らない寿司屋には行ってない(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?