ゲロゲロ下呂温泉

 30, 2014 17:48
3/28から1泊2日で下呂温泉と白川郷へ行ってきました~

下呂駅です。快晴です。最近、旅行は快晴続き。
今まで雨が多かっただけに、めちゃ嬉しいです。
DSC04188.jpg

下呂駅から、下呂で唯一(?)の見どころ、合掌村へバスで直行。
いわゆるテーマパークみたいなもんです。

到着したらすぐに、合掌村内にあるしらさぎ座で影絵の公演が始まるということで、
入り口からまっすぐ劇場へ。
DSC04190.jpg

しらさぎ座で影絵劇をするのは「劇団かかし座」
そういえば、テレビで見たことあるような気がします。有名な劇団のようです。
DSC04189.jpg
下呂温泉がどうやってできたかのお話「しらさぎ伝説」を影絵で見ました。
ファンタスティックな影絵でした

公演のあと、劇場の入り口で、即席影絵教室(?)
DSC04192.jpg

はい、うさぎさんの影絵です
DSC04193.jpg


さて昼食ですが、旅行に行った時は、がっつり食べるのでなく、
「おいしいものをちょっとだけ」ということに決めています。
もちろんと共に。

↓合掌村の中にあるお食事処に入ろうと思ったら、満席でした
DSC04197.jpg

仕方ないので、店の前のテーブル席に座って、
イワナとアマゴを注文しました。食べ比べてみたかったのです。
DSC04198.jpg
手前がアマゴです。
どっちも似たようなもんのような気がしますが、
食べ比べてみたら、違いがはっきりわかりました

アマゴの勝ち です。身が引き締まっていて、美味しい。
イワナもまずくはないですが、比べたら、アマゴの方が美味しい。

どちらも、2時間以上かけて焼いてあるということで、
頭から食べられて、小骨も全然口に残りませんでした。
一皿500円。食べる前はちょっと高いと思ったけど、美味しかったので、問題なしどすぅ。


桜はまだまだでしたが、
梅は少しふくらんでいました。
DSC04205.jpg

翌日は、白川郷に行ったので、ここで見たものと、白川郷で見たものが
今はちょっとごっちゃになっています(^^ゞ 
DSC04227.jpg

合掌村を出たあと、下呂温泉の街を少し散策しました。
DSC04240.jpg
そこらじゅうにしらさぎマーク。

DSC04233.jpg
マンホールのふた。

↓こんなふたも。。。 かわいぃ
DSC04244.jpg

川のそばに露天風呂がありました。もちろん水着着用
DSC04241.jpg


泊まったお宿。和洋室の広めのお部屋を予約しましたが・・・
DSC04235.jpg
窓の外は、山側でした。ちょっとショックでした

眺望はわりと重要視するのに、今回何故か忘れていました。
何も書いてなかったので、川側だと思い込んでしまったようどす。
どおりで、この広さにしては安いはずだわ。

ちょっと笑えるエピソードをひとつ。

宿にチェックインしたとき、フロントの人が、
「このプランは色浴衣を選んで頂けます。後ろの浴衣から選んで下さい」と言うので、
フロントの前にあった台の方に行くと、係りの女の人がいて、「身長は?」と聞くので、
だんなが自分の身長を言い、σ(^Θ^)が自分の身長を言うと、
係りの人は、ちょっと苦笑いの顔で、「この浴衣は、女の方だけなんです。」って。
だんなはがっかり。
だんなも浴衣を選びたかったみたい(笑)

Dsc04246-2.jpg
ちょっと渋い桜の柄を選びました



翌日は下呂からバスで白川郷へ行きました。2時間かかりました。
ライブカメラで見たとおり、雪が残っていました。
DSC04269.jpg
でも、この村には雪が似合いますなぁ。

DSC04271.jpg
和田家におじゃましました。

DSC04286.jpg
かまくらもありました。

村内を歩くと、合掌造りの家だけでなく、普通に生活してはる家もありました。
やっぱ世界遺産だからか、景観を壊すようなことはしてはいけないと決まりがあるのでしょう。
普通の家に、洗濯ものが干してあるのが見受けられません。
よく見ると、プラスチックの板などで、洗濯ものが干してあるだろう辺りが覆われていました。
洗濯ものをお陽さんにあてられなくて、気の毒です。
住んでいるところが世界遺産にされると、色々大変なこともあるようです。

でも、↓こんなお茶目なことをすると、みんなに見てもらえるという嬉しさもあるかもね。
DSC04287.jpg

少し驚いたのは、ここは外国人観光客がすごく多いということ。
アジアだけでなく、西欧の人々が目につきました。

DSC04291.jpg
お寺の屋根も、鐘楼の屋根も茅葺です。

帰りの電車で食べた駅弁も合掌造りどすぅ~
DSC04295.jpg



楽しい旅行のあとは、ちょっとイヤなことが待ってます。
今夜はマンションの管理組合の総会です。理事の引継ぎもあります。
早く終わるかなぁ。。。。



COMMENT 4

Sun
2014.03.30
18:30

京太郎 #mQop/nM.

URL

お疲れ様ですぅぅぅぅ。
お天気に恵まれた なによりです。

「劇団かかし座」…私もテレビで観たことがあるかも。
ナマでご覧になったのでつねぇ。うらやますぃぃぃぃぃぃぃ。

「アマゴ」食べたことないかも。
そんなにじっくり時間をかけて調理されているとは。

雪があって 正解でつね。
猛吹雪とかではないから ナイスなタイミングだったかも。

世界遺産とか 国の重要文化建築とかになると 何かと不便らしいです。
    お家とかも 勝手に改装できないとか。

かかし。
人文字になっているのかと じっくり見てしまった(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.03.30
21:31

すーこ #-

URL

おかえりなさ~い(^^)。
天候に恵まれて何よりでした。
それにしても豪華な宿泊先。いいですねぇ。
夜の食事も豪華版?

家は、もっぱら「かんぽの宿」で楽しんでます。
(^^)。
白川郷にも是非泊ってみたいです。
かんぽの宿はないでしょうねぇ。

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.31
08:07

AOI #o6.nH2Qo

URL

お~~~下呂じゃ~~奥飛騨じゃ~~~d=(。^o^。)=b
雪の残る良い景色でよかったね~
かかしの中に(^Θ^)vしゃんを探したのは私だけでしょうか。

>アマゴの方が美味しい

亡くなった義父が川釣りが趣味だったので
よくアマゴを食べさせてもらいました。
漠然と、アマゴはオイシイと思っていましたが
こんなふうに食べ比べたことはないので私も一度やってみたいです。

かかし座と言えばコブクロの「蕾」の PVが有名☆
昔行ったときもこのおじさん(団長さん?)が説明してくれました。
かなりメジャーな劇団となったので全国飛び回っているのかな~
と思いきや、ちゃんと本拠地で活動しているんですね。

浴衣、良い柄ですね♪お似合いでつ(o^-^o)
男性用の浴衣も選べたらいいのにねえ。
逆だったら差別とか言って怒られそうなのに…
男女格差がなくなっている昨今ですから
レディースオンリーのサービスに男性が怒る日も近いかも。

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.31
22:05

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
影絵も含め、ああいう演劇もんは、テレビよりも直接見るのがいいですなぁ。
あんまりそういうのん、見に行かないので、印象に残りました。

そうなの、アマゴもイワナもそんなにじっくり焼いているとは、知りませんでした。
ほんまに、骨が柔らかくなって、まるごとぱくりでした~

欲をいえば、屋根の上にも雪が残っているとさらに雰囲気はあったでしょうが、そうなると、寒い。。。。

かかし、人文字?
そういわれて、σ(^Θ^)も、じっくり見てしまいました(笑)

★すーこはん
宿は、豪華というか、昔の日本間を、無理やり改装したって感じのところでした。
食事は、それなりに美味しかったです~

下呂温泉に、湯快リゾートがありましたよ。

最近、旅行の回数が増えてきたので、
もうちょっとリーズナブルなところにしないと、
続かないかも・・・(^^ゞ

★AOI姉さん
雪は残ってて、天気は良く、そんなに寒くない という
絶好の白川郷日和どした。

アマゴとイワナ、できればヤマメも、
比べてみておくれやす~
見た目も微妙にちがうし、味はかなり違うし、
楽しめました。

劇団のおじさん、同じことを言うてはりました。
コブクロの蕾のPVのことや、
ジャニーズの誰やらに、影絵を教えたことがあるとか、
次は嵐を狙っているとか・・・(笑)

今まで泊まった宿で、浴衣が選べるところは、男女関係なく選べたので、今回ちょっと変な感じでした。
ほんと、こんなことくらいで男女で差つけたらあきまへん。
口コミに書いておこう。。。。←たまに書いてます( ̄ー ̄)


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?