京都府庁の桜

 07, 2014 18:12
府庁の桜を公開してると聞いたので、日曜日の午後から週一回のウォーキングを兼ねて出かけてきました。
といっても、わりと近くです


長いこと京都に住んでいますが、しかも近くなのに、この府庁には入ったことがありません。
用事がないし・・・・^_^;

↑に写っている黄色いものは、ゴミかと思ったら、前衛的なオブジェでした。
どう見てもゴミにしか見えなかったヾ(-_-;)



6本の桜がありますが、一本だけ満開でした。



建物は、四角い中庭を囲う形になってます。

中にも入らしてもらえました。
これは旧庁舎で、今は使ってません。
でも、重要文化財のようです。



明治レトロな建物どすぅ~

映画やドラマの撮影に使えそうやん・・・と思ったら、
既に使われているみたい。坂の上の雲とか。。。



真ん中のメインのしだれ桜は、完全に散ってしまってました。
もう一週間早ければ良かったかも。
来年もう一回行ってみようかな

ここは、桜だけでなくレトロな建物と桜をセットで楽しめて、
観光客もそんなに多くない穴場ですぅ~

COMMENT 6

Mon
2014.04.07
20:31

京太郎 #mQop/nM.

URL

おおおぉぉぉ。
レトロ西洋建築と桜。
なんて 素敵なんでしょぉぉぉぉぉぉぉ。
ドラマのロケとかに使われそうな感じなのにぃぃぃぃ。

京都府庁、遠くから眺めたことしかありませんが、
こんなに素敵だったとわぁぁぁぁぁぁ。

来年、ぜひ、満開のときをねらって 再レポートお願いしますぅぅぅぅぅ。

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.07
21:31

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

ちょうど、今朝の花アンに出てた女学校とよく似てました。

明治村みたいどす。
と言っても、建物はこれだけですが・・・(^^)

入場無料だし、近いし、来年も行ってみます。

Edit | Reply | 
Wed
2014.04.09
10:09

AOI #o6.nH2Qo

URL

京都府庁の桜はソメイヨシノとは違って、また趣がありますね。
建物とよくあってます。
今日は両親が地元の老人会で「京都御所」へでかけました。
まだ咲いてますかねー。

Edit | Reply | 
Wed
2014.04.09
12:30

かずみ #mQop/nM.

URL

ご両親、御所へお出かけですか~。
いい天気のときでよかったですね。
しかも、暖かいし。。。

御所の桜、
http://ameblo.jp/kazue-fujiwara/
↑この方の情報によると、満開のようですよ。
この方、知り合いではありませんが、わりと近くに住んでおられるようで、
京都の情報満載なので、たまに見てます。

Edit | Reply | 
Wed
2014.04.09
14:31

京太郎 #mQop/nM.

URL

今日から御所の一般公開で
さっき、ニュースでやっていました。
桜は散り始めているようですが、
桜吹雪で 素敵な映像でした。
くにくに夫妻がいるか テレビの前で探しましたが。。。
見つけられませんでした(^_^;

Edit | Reply | 
Wed
2014.04.09
18:41

かずみ #mQop/nM.

URL

そうか、一般公開でしたか。

一般公開でもないと、御所って何にもないところやし、
何で御所行かはったんやろ・・・と思ってました(笑)

そろそろ桜も終わりどすなぁ。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?