彦根に行ってきました

 27, 2014 14:25
昨日は連休初日(といっても、飛び石ですが・・・)で、
とってもいいお天気でした。
だんなも休みだったので、彦根に行ってきました。

彦根城の近くに、夢京橋キャッスルロードという、江戸時代の城下町をイメージした商店街が
いつのまにかできていたので、行ってみました。
DSC04321.jpg

ずらっと並んだお店は、全部白壁に黒格子で統一されていて、
シャッター商店街が増えている昨今、ようがんばらはったなぁ・・・という印象でした。

感心したのは、商店街にある銀行までもが、同じイメージに統一されてて、
「両替商」の看板を上げてました。
DSC04320.jpg
中では、行員さんが算盤はじいてました。。。。  ウソ(笑)


次に彦根城へ。
彦根城は、最後に行ったのは多分20年以上前。。。。
でも、全然変わっていない(当たり前)

↓有名な天秤櫓 (時代劇の撮影などによく使われます)
DSC04334.jpg

天秤櫓の中にも入りました。

お城が面白いのは、色んな工夫がされているところ。

↓上の写真に写っている窓部分です。
DSC04336.jpg
窓に はまっている棒(どう呼ぶのかわからん)が、斜めになっているのは、
ここから鉄砲で敵を狙うとき、狙う角度を広げられるからです。

「へぇ~~なるほど」と、一人で感心してました。
一方、だんなは、「ふ~ん」の世界のようでした。
人によって、興味のもちどころが違うもんどす。

DSC04338.jpg

ひこにゃんは、本物ではなく、看板です。

あまり観光客が多くないのが、嬉しいです。

でも、彦根城も世界遺産登録を目指しているようなので、
もし世界遺産になったら、もっと観光客増えるでしょうねぇ。


彦根城のすぐそばにある玄宮園。ここは初めて入りました。
DSC04347.jpg
天気も良く、静かで、人もそんなに多くなく、のんびりできました。


そのあと、琵琶湖クルージングです。
DSC04352.jpg
竹生島は、3年前に行ったので、今度は多景島(たけしま)に行ってみることにしました。

・・・と知ったようなことを言ってますが、多景島の存在を知ったのは、つい先日です。
ネットで別のことを調べていて、気づきました。
なので、じゃぁ、行ってみようか・・・と思いついたわけです。

多景島は、彦根港から20分ほどのところにある無人島です。
DSC04356.jpg
お寺が一件あるだけです。
というか、島全体がお寺の境内ということです。

多景島は、見る方向によって色んな形に見えるから、そんな島の名前がついているようです。


↓の大きな岩は、お題目岩といって、「南妙法蓮華経」と掘られています。
DSC04361.jpg
日靖上人というお坊さんが3年がかりで掘ったそうです。


島に上陸しました。30分間の滞在です。
お寺があるので、無人島とはいえ、お坊さんが住んでおられました。
無人島に一人暮らしって、自由なような、不自由なような・・・
DSC04363.jpg


一応、梵鐘もありますが、この鐘の音は、誰が聞くのだろう?
DSC04365.jpg

お題目岩の近くまでも歩いていけました。
文字は金ピカに塗ってありました。
10年前に塗ったらしいです。
あまりピカピカしていると、ありがたみを少ないと感じるのは、わびさびが好きな日本人だからだろう。。。
DSC04364.jpg


島は、全部見て回っても、10分くらいで終わりました。

プチクルージングでした~~。
お天気もいいし、楽しかったです~

帰りは、平和堂で鮒ずし(めちゃ臭い滋賀県の名産です)を自分の土産に買いました。
知らない人は、この臭いで食べる気にはならないようですが、
σ(^Θ^)は、滋賀県出身なので、これが食べられるのだなぁ~
酒好きには、たまらんおつまみどすぅ~。

COMMENT 3

Sun
2014.04.27
16:34

京太郎 #mQop/nM.

URL

彦根は 未知の土地どすぅぅぅ。
(と言っても 出不精の私は未知の土地の方が多いけど)

お城のあれこれは おもしろいですよねぇ。
説明してくれる人が居てくれたらなぁと思います。
ぼけっと観ていると 見過ごしてしまって
後からテレビなどで知って、そうだったんだぁと思うこともしばしば。

お天気もよく 楽しめてなにより♪

鮒寿司。
現物を見たことがありませんっ。
もちろん 匂いも嗅いだことが……
酒のアテにはいいと聞くので
一度は試してみたいと思っておるのですが。

Edit | Reply | 
Sun
2014.04.27
20:24

すーこ #-

URL

彦根城の周り、そんな風になっているのですね。
ボランティアガイドの方は、おられないのですか。

機会があれば、是非再訪したいです。

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.28
07:33

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
お城、あちこちに説明書きがありましたが、
読むのがめんどくさいヾ(-_-;)
唯一、あの窓の棒のことは、読んで納得してました。

鮒鮨、まだ食べてないので、食べるときには写真を撮って、
お見せしませう。
匂いはお見せできないので、残念どす。(>_<)

★すーこはん
ボランティアガイドの人、多分いてはったと思います。
ガイドしてもらったら、よくわかるでしょうねぇ。

そうそう、彦根港の近くにかんぽの宿ありました。
泊まったことあるのかな?
琵琶湖に面してて、良さげなところでした。

彦根、是非再訪しておくれやすぅ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?