連休初日に京都を歩く

 04, 2014 22:58
4連休初日の昨日は、だんなが休みだったので、
激しくウォーキングに行ってきました。

でも、結果的に古本を買いに歩いたようなものでした。

まず、京大のそばの吉田山の頂上(といっても、10分で登れる)に、
小洒落たカフェがあるということをテレビで知ったので、行ってみることにしました。
行ってみたら、お店の周りに沢山の人が待ってて、
1時間待ちということだったので、即諦めて、山を降りました。
さすが、連休。人気のお店は混むようです。

そこから歩いて岡崎公園の隣にあるみやこめっせへ。
みやこめっせというのは、京都の産業会館で、色んなイベントをしてはります。
昨日は古本市をしてはりました。
だんなが、漢詩の本が欲しいというので、行きました。
古本と言っても、ブック⚪︎フで売ってるような古本だけでなく、
超古本も売ってました。江戸時代かそれ以前の本って感じで、しかも高い!
それ以外にも、昔の映画のポスターなどもあって、何も買わなくても、見てるだけで楽しめました。

その後、三条京阪まで歩いて行ったら、そこにあるブックオフで、20%オフしてはったので、
思わず入ってしまいました。
すーこはんお勧めの「母という病」という本を見つけたので、買い!

そこからまた歩いて、途中で買物をしつつ、結局家まで歩いて帰りました。

買い物した荷物を家に置いて、今度はバスで5分ほどのところにある神泉苑へ。
神泉苑祭をしてて、静御前の舞を6時から見れるということだったので、行ってみました。

6時からということだったのに、始まったのは6時40分くらい。
随分長いこと待ちました。衣装の着付けに手間取っていたらしい。



観光地京都にしては、マイナーな行事なのでしょう、観光客少なめ。
ゆっくり見れます。



この日歩いた歩数は、2万歩少々。

今日は今日とて、友達とウォーキング&和菓子作り体験へ。
それはまた明日のブログで。。。

昨日も今日も天気が良くて良かったどすぅ。
明日は、雨が降るみたいですね。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?