京都 ちょこっとウォーキング&和菓子作り体験

 05, 2014 18:32
古~い友達二人が、京都に遊びに来ることになりました。

でも、滋賀からなので、京都はよく来ているから、メジャーな観光地はやめて、
マイナーで人の多くないところを案内することにしました。

まずは、↓千本えんま堂 

この日は、午後1時から狂言をしはるみたいで、舞台が用意されてました。
見てみたかったけど、1時半から和菓子体験を予約しているので、今回はあきらめ~。

次は、そこからちょっと歩いたところにある 釘抜き地蔵へ

↑これは、くぎを抜く「やっとこ」がモチーフのオブジェ(?)

そもそも、釘抜きは、「苦抜き」がなまって釘抜きになったそうな。
えらい違いだと思いますが・・・(笑)

↓釘と釘抜きを御礼として奉納してはります。

ということは、苦がなくなったということかしらん。

その後、千本釈迦堂へ行きましたが、
時間がなかったので、お寺の中までは入らず。

このお寺のすぐ近くにある町家カフェでランチしました。


実家の家を思い出して、ほっこりしました。


そして、バスで二条駅までもどり、和菓子体験のお店へ。

和菓子を作る過程を写したかったけど、
手を消毒した後は、カメラ、携帯、顔や髪もさわってはダメと言われ、
最後の出来上がりしか写せませんでした~。残念。

和菓子作りには、なるほど、そういうコツがあるのね・・・ということを学びました。
簡単そうで、やってみたら意外と難しいです。

そして、ポイントは乾燥させないこと。
手早く作らないと、ごてごて触っている内に乾燥してパサパサになって、不味くなります。

でも、そうはいっても、うちらは初心者なので、先生(職人さん)の話を聞きながら作らなあきまへん。
なので、話を聞いているときは、濡れ布巾を作りかけの和菓子にかぶせてました。
そして、少し作っては、濡れ布巾をかぶせて、次の説明を待ちます。
周りの人がどんな風に作っているか、みんな布巾をかぶせているので、さっぱりわからず。
盗み見ができまへん(笑)

↓できあがり~。4つの内、2つは職人さんが作った見本で、2つは、自分たちの作品です。

右端のんが、σ(^Θ^)の作品ですが、アップの写真を撮り忘れました。

家でだんなに見せたら、一発でどっちがσ(^Θ^)の作品か見破られました(^Θ^;)A
明らかに違うので、誰でもわかります。

最後は、お抹茶を頂き、↓こんな修了証書まで頂きましたぁ~
20140504.jpg

いやぁ~、なかなか楽しかったどすぅ。
これからは、和菓子を見る目がちょっとだけ違うようになるかも。

作った和菓子は、その日の夜に、だんなと二人で全部食べました。
つまり、一人2個づつ。 
2個目は、ちょっと ウッときました。(夕食後の和菓子2個はきついどす;;;)

COMMENT 6

Mon
2014.05.05
20:30

すーこ #-

URL

楽しい連休をお過ごしのようですね。
和菓子体験、とっても興味あります。
次は、私も案内してくださいね。

Edit | Reply | 
Mon
2014.05.05
22:30

かずみ #mQop/nM.

URL

★すーこはん

和菓子作り、楽しかったですぅ~

すーこはん、是非是非、来てください!

あちこち案内しますぇ~。

そいや、一緒に梅の花行ったのはいつだったかしらん?
あれから、会ってないねぇ、確か。。。

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.06
06:27

京太郎 #mQop/nM.

URL

「釘と釘抜き」の奉納って……ずららっと並んでいると 
なんか すごくおもしろい。

和菓子体験。
おもしろそぉぉぉぉぉ。
そうか、乾燥があかんのか。
   私、あれこれ迷っているうちに ぱさぱさという パターンだな(笑)
すごい できあがり、美しいぃぃぃぃぃぃ。
薔薇?
修了証書も本格的♪
いい 体験でしたねぇ。
お友達も 喜んではるやろね。

GWの正しい過ごし方のようで(笑) よかった よかった

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.06
09:25

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

釘と釘抜き、ぱっと見ると、ちょっとおどろおどろしい感じですが、
一応 御礼としての奉納なので、そうでもないのか・・・と思い直します。

和菓子は、バラとアヤメ(菖蒲かな?)どすぅ。
バラの方は、そんなに難しくないですが、
アヤメは、形を作るのが難しかった(^Θ^;)A

修了証書というのは、数ある体験の中でも、
珍しいと思います。

写真を撮ってもらってから、配らはるまで
そんなに時間がかかってなかった。
さっさと作るところは、さすが和菓子職人(笑)

ほんまに、GWの正しい過ごし方やわ~。
今日は最終日どす。今日も正しく過ごします。(^Θ^)v

Edit | Reply | 
Thu
2014.05.08
19:13

AOI #o6.nH2Qo

URL

アクティブな連休だったですねー♪
和菓子に駄洒落の要素はありませんでした?
修了証書まで貰えるとは素晴らしい!!
次回の体験候補に入れてみたいです。

釘抜き地蔵 初めて聞きました。
なんの御利益があるのかと思ったら
「苦抜き」なんですねえ。
胆石持ちの(。・_・。)ノにはありがたいお地蔵さんですわぁ。
やっとこで抜かれるのは痛そうですが・・・(^-^;

次回の京都訪問の時はマイナー名所チェックしなくちゃだわ。
じもっちならではの名所、また教えてくださいね~。

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.09
07:21

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

和菓子の駄洒落ですかぁ~?
案(餡)はあるんですが、包み隠してあります(笑)

胆石持ちでしたか。。。
同じ石でも、ダイヤモンドか何かだと、痛みも我慢できるのにねぇ。。。
って、我慢できるかいっ!(笑)

京都の主な観光地に行ってしまって、行くところがないとお困りの方には、
ぜひぜひ行ってもらいたいマイナー名所。
色々ありますよ。
レポートしますので、AOI姉さんも、是非!


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?