伏見をウォーキング

 06, 2014 18:55
昨日は雨だったので、おとなしく家にいましたが、
今日はまたとってもいいお出かけ日和どすぅ~
だんなも休みだし、朝からどこに行くか考えてました。

一昨日会った友達が、「毎年お正月には伏見稲荷に行ってんねん」と言ってて、
そいや、長いこと伏見稲荷に行ってへんわ・・・と思ったので、行ってみることにしました。

↓やっぱ、連休なので、人は多いです。


↓絵馬ならぬ、絵狐?(笑)


↓四ツ辻のうどん屋さん 仁志むら亭。俳優の西村和彦さんの実家です。初めて入りました。

実は、ここのご主人(つまり西村和彦さんのお兄さん)を知っています。
昔、うちの会社に勤めてはりました。 もう20年以上会っていません。
お店には出てはらへんかなと思ったら、注文したきつねうどんを持ってきてくれはりました。
多分、覚えてはらへんやろなと思ったら、顔を合わせた瞬間気づきはりました。
名前まで覚えてくれてはりました。
いやぁ~、懐かしかった。

知る人ぞ知る裏の話・・・
このお兄さんがうちの会社に勤めていた頃は、まだ弟さんは俳優として全然売れてなくて、
「多分、弟は(俳優として)あかんやろから、弟に店継がせるねん」と言うてはったんですが、
そのうちだんだん売れてきたので、結局お兄さんが会社勤めを辞めて、店を継ぐことになったのです。


↑京都市内が一望できる、とっても見晴らしのよいお食事処です。

↓その後、伏見稲荷のすぐそばにある石峰寺というお寺に行きました。


お寺そのものは、小さなお寺ですが、裏山に竹藪があって、五百羅漢の石像がいっぱいあります。

五百羅漢は撮影禁止と書いてありました。
σ(^Θ^)は、五百羅漢を写したわけではありません。
竹藪を写したら、たまたま写ってしまっただけです。ヾ(-_-;)

その後伏見の酒蔵のある通りに行き、月桂冠や黄桜の酒蔵を見学しました。
(見学よりも、きき酒が目的だったかもしれない。。。(^Θ^;)A)

月桂冠は、300円の入場料が要りますが、代わりに清酒一合を一人づつにくれはります。

商店街で買ったいかり豆をつまみにして、↓この川のほとりで二人で宴会しました(笑)


明日から仕事かぁ~~~


COMMENT 4

Wed
2014.05.07
06:51

京太郎 #mQop/nM.

URL

正しいGWの過ごし方 第二弾(笑)
楽しめてなにより。

そういえば、伏見稲荷さんには まだ 足を踏み入れていない。
(前までは行くんだけど……)
今度、ちゃんと お詣りさせてもらわねば。

絵狐、個性豊か(笑)で かわいいおすなぁ。
じっくり眺めてしまいそうでつ。

「仁志むら亭」にそんな裏事情が!!(笑)
やはり 老舗になると 誰かが継がないと…ってなるんですなぁ~
商売繁盛してるようで よかった よかった。

酒蔵見学 したいどすぅぅぅぅ。

さ。三日行ったら おやすみよ。
適度に おファイトざますっっっ。

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.07
07:46

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

楽しい時間はあっちゅうま。
また仕事が始まりますわ。

伏見稲荷は、千本鳥居をくぐって山頂にまでいくのが楽しです。
30分くらいで登れます。
そこで、きつねうどんを食べて、
その後酒蔵に行って一杯やるのが、正しい伏見の楽しみ方どす(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.07
10:11

とり #9Tw47TWk

URL

おっ

お稲荷さんからうちの近所まで来はりましたか
ほー、、西村和彦さんは、そんなところの出でしたか
あ・・・店へ入ると眺めがいいのねん
やっぱし、無料では展望が開けんということか・・・(__;)

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.07
12:22

かずみ #mQop/nM.

URL

あっ

とりさん、あのお近くにお住まいでしたか。
ええとこに住んではりますなぁ。
お酒の香りが漂ってきそうなところどすなぁ。

お店に入らなくても、下界が見えてましたよ。ちょっとだけ。
でも、お店に入って、あの景色を見ながら、
きつねうどんとお稲荷さんでビールを飲むのは美味かったどす。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?