おかんが悪寒で入院

 17, 2014 20:15
先週の土曜日 母が入院しました

でも、もう今日退院したんですけどね
(なので、ここから↓は、安心して読んで下さい)

先週の土曜日、ナチュールでエステしてもらって、あさこはんと喋っていると
母のホームから携帯に電話がありました。

めったにないことなので不吉な予感

案の定、母が救急車で運ばれたとの連絡でした。

ホームの方の説明では、それまで元気だった母が、突然寒気がするというので、
保健室(学校みたいですね)で 横になっていたのですが、なかなか寒気が治まらず、
タクシーで病院に行くかと聞いても、もう起き上がって歩けないというので
救急車を呼んだということでした。

でも、意識はあるし 普通に会話も出来るのでそんなに心配ではないとのこと。
とりあえず病院に向かいました。

病院に着いた時、母はまだ検査中で、なんだかんだで2時間くらい待ってました。
点滴もしてもらってたので、検査が終わるころには、ずいぶん元気になってました。

おおまかな検査では、尿に雑菌が混じっているとか…

担当の先生が言うには、
「大した事はないと思うが 敗血症の可能性もなくはないので、
念のため入院しておいたほうがいい」ということだったので即、入院。

幸い、病院はうちの近く(歩いて10分くらい)だったので、
必要なものをとりに帰ったりとかは便利でした。

それにしても、一体なんで急に?
んで、敗血症って何なの?とか、 知りたかったので、
ネットですぐに色々調べてみました。
症状(悪寒、発熱、尿の濁り) からすると 多分、腎盂腎炎じゃないかな と思ってました。

・・・で、今日病院でもらった書類に、
急性腎盂腎炎と書いてました。

大当たりぃ~ ヾ(-_-;)

以前から、トイレが近いとか、尿が泡状だとか、言っていたので、
膀胱炎の一歩手前じゃないかと心配してました。

でも、昔から膀胱炎なんてなったことない人なので、変だなぁと思ってました。
トイレを我慢するような状況もないし、お茶もよく飲んでるし。。。

ふと、思ったのは、
もしかしたら・・・・
最近、尿漏れパッドをつけてるとか言ってたから、
それをこまめに換えていないのでは?
・・・・と思って聞いてみると、やっぱり 「もったいないから、一日中換えてない」って・・・
「ちょっとくらい湿ってても、大丈夫やろ?」って・・・

原因は、それに決まってる。
でも、何度言っても、「そんなことくらいで病気になると思わない」・・・と、
なかなか納得しないのです。

「歳で、免疫力も落ちているから、そんなことくらいで病気になるんやで。
おしっこは雑菌だらけで、それをパッドにつけて体温で増殖させてるようなもんやで。
そんなもんくらいをケチって病気になる方がもったいないで。」

と、入院中に何度も言い聞かせて、(何度も言わないと、わからない)
やっと、退院の今日、「やっぱり、パッドはちゃんと換えるわ」とわかってくれました。

看護師さんや、先生にも たずねたら、それも原因かもしれないと言われたそうです。
専門家の言うことなら、信じるみたいです。

先日から、「母という病」という本を読んでいます。
性格的な問題(うつ病とか引きこもりとか、もう少し軽いものも・・・)は、
母親の育て方や母親の性格が大きく影響しているというシリアスな内容です。
自分に当てはめてみたりして、ふむふむと興味を持てる内容です。

でも、今はそのタイトルがσ(^Θ^)の中で、
「母はビョーキ」に変わっています(笑)

COMMENT 4

Sun
2014.05.18
06:57

京太郎 #mQop/nM.

URL

まずは 大事にならなくて よかったです。
   今は ネットで ある程度 調べられて いいようなわるいような。

そう、年寄りは 何回言うても聞いてくれまへん。
注意しても えへらっと笑うか (筋の通らない)反論するか
どちらかなので 3回言うてなおらない場合は
私がやるか(おかげで仕事がどんどん増える) あきらめるかにしています。

そう、そして 医者の言うことや
年寄りの友達蓮の言うことは 信じます。
でも、自分の都合のいいように解釈してインプットするので困ります。

新聞(活字)も信じるので 
熱中症に関しての注意事項で
大々的に記事にしてくれと 新聞社にお願いしたことがあります。

うちは これに 違うタイプのこまったちゃん・オヤジがプラスされるので もう むっき~~が多いです(笑)

ぉっと 愚痴になってきました。すみません。

「母という病」
内容自体は 想像できたのですが、
読んだら 少しラクになるかなぁと思って手にしましたが、
もうなにもかも遅いんやなぁとおもってしんどくなりました(笑)
4歳児の子を持つ友達に
「もう遅いけど1歳半までは 無条件に 子供一番で 泣いていたらすぐにかけつけて はぐはぐしてあげた方がいいんだって」
と アドバイス(?)しておきました。
    しかし、世のお母さんは
    そうも言うてられませんよねぇ。
    
    本を読みながら
    「そういえば 私は ほめられたことがない」
    というのに 気づきました。

「父という病」という本も出ました。
こちらは 読むかどうか 悩んでいるところです。

ともかく。
お疲れ様でした。
親も 自分も ある日 眠るようにぽっくり が 理想ですなぁぁぁ。

Edit | Reply | 
Sun
2014.05.18
08:34

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

京太郎はんがよく、ブログで親が言うことを聞かないと言う話を書いてはったので、
うちの親も一緒やなぁと思っておりました。
一緒に住んでないので、今回は気長に対応できましたが、
一緒に住んでたら、完全にキレてますな(笑)

親っちゅうのんは、子供に教えたり諭したりする立場だったのが、
いつの間にか逆転してることに、
親としてのプライドが許さないのでしょうかね。

σ(^Θ^)も子供がいたら、子供の言うことなど聞かない親になってるかも?

ぉ、本読みましたか。
確かにσ(^Θ^)も手遅れやと思いました。
でも、自分の性格の原因がわかったので、ちょっとスッキリ。

え、父という病 も出たとですか?
ほぼ同じちゃうのん? と思ってしまいますが。。。(笑)
まぁ、父と母では違うっちゃあ違いますが、
ステーキ食べた後に、うな重も如何? って言われてるみたいなので、
今しばらくは、ちょっと休憩(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.21
13:42

AOI #o6.nH2Qo

URL

まずはご無事で何よりです。
(^Θ^)vしゃんの投稿も京ちゃんのコメントも
思い当たることばかりで「うんうん」と激しく共感!

先日義母のめまいがひどく1日てんやわんやしました。
これからも色々ありそうですが
「痛いこと」「苦しいこと」以外はまあよしとすることにします。

お母様おだいじにぃぃぃ。

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.21
17:59

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

ご心配ありがとうさんどすぅ。
最近、元気だったのでほんまにびっくりしました。
年寄りは、突然何がどうなるかわからんっちゅうことを
気にしておかんとあかんっちゅうことが分かりました。

うーん、海外旅行我慢せんとあかんかなぁ。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?