鮒寿司

 18, 2014 13:27
彦根で買ってきた鮒鮨は、とっくに食べましたが,
お披露目を忘れておりました。

まず、写真。


これで、780円くらいだったと思います。
お土産やさんでは、1000円だったかな?

パックを開けてもそんなにきつい臭いはしなかったです。
昔はもっと臭かったような気がしたのですが・・・

オレンジ色のところが卵で、一番食べやすいです。
ホロホロした食感で、しょっぱいです。
昔食べたときは、もうちょっと美味しく思ったのですが、
これは、あんまり美味しくなかった。
作り方などによって、味は色々になるらしい。

それと、値段の高いのんは、このオレンジ部分が多いのですが、
これは、安物なので、少ない

白いのんは、お米。すっぱいです。おいしくないです。
ここは食べないもんだと思ってましたが、食べてもいいみたい。

それから、ほとんど無いといっていい身の部分(グレーっぽい茶色のところ)は、
食べたことなかったので、ちょっと食べてみましたが、
噛むと、魚の生臭さと、泥臭さが入り混じったような臭みが
口の中に広がって、気持ち悪くなりました(^Θ^;)A

これって、食べてよかったの?
と思って、調べると、通はこの部分が好きだそうです。

あたしゃ、通にはなれまへん。

だんなは、滋賀県人ではないので、食べたことがなく、
初めて、卵の部分を一口食べて、全然美味しくない・・・と拒否しました。
しゃーないと思います。

歴史のある郷土料理なので、話のネタにはいいかもしれません。
未経験の方は、一度お試しあれ~~~


COMMENT 4

Sun
2014.05.18
17:29

京太郎 #mQop/nM.

URL

ほよよぉぉぉ。
私は てっきり そのまんま ぱくっと食べるもんだと思ってました。
そうなのか。。。
素人(笑)は まず卵からじわりと試していけということでつな。

(._.) φ メモメモ

Edit | Reply | 
Sun
2014.05.18
23:36

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

身の部分は、結構堅いです。
なので、パクッと食べるのは難しいかも。。。

なにより、身の部分はあんまり美味しくないので
お勧めできないです。

いや、京太郎はんなら、美味しいと思うかも。。。

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.21
13:48

AOI #o6.nH2Qo

URL

お~~~!鮒寿司!!!

大学時代に近所のオヤジと飲み会をしたとき(健全なものです)
食べさせられました。
そのときはあまりの臭さに飲み込むこともはき出すことも(失礼)できず
涙目になってしまいました。
オトナになって、もう一度食べたいと思い、買って食べてみたら
こんなおいしいもんはありやせん!
下戸の(。・_・。)ノは、もっぱらお茶漬けの友です。

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.21
18:05

かずみ #0MXaS1o.

URL

★AOI姉さん

ヘェ〜、鮒ずし、気に入りましたか。
それは珍しいことどす。
滋賀県人でもなく、酒飲みでもない人が、アレをきにいるなんて。。。!

食べさせられたって、罰ゲームですかぁ?(笑)
罰ゲームというより、虐待ですな。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?