梅雨の合間の京都散策

 15, 2014 15:32
昨日はだんなが休みだったので、どこかに行こうということになりましたが、
有名観光地はほぼ行きつくしているので、だんだん行くところがなくなってきてます。
それでも、まだまだ行ってないところはあるもので、無鄰菴(むりんあん)というところに行ってきました。

動物園の近くにあります。

DSC04463.jpg

お寺ではありません。

明治時代の元老、山形有朋っていう人の別荘です。

Img_0929.jpg
庭がとってもきれいです。
こぢんまりしてます。
そんなに有名観光地というわけではないので、人も少なくて、のんびりできました。

DSC04467.jpg
庭を見ながら、アイスクリームを食べろと言ってます(笑)

宇治茶アイスモナカをひとつ買いました。
DSC04468.jpg
全然甘くなくて、お茶の味が濃~いアイスクリームでした。んまんま(^-^)

木造の母屋のそばに、れんが造りの洋館があって、そこではようかんを売ってました・・・
じゃなくて、↓このような重要な会議が開かれたところだそうです。
DSC04472.jpg
多分、歴史の教科書には書いてあったんやろなぁ。。。

↓ここがその部屋です。狭いです。
DSC04471.jpg
こんな狭いところで会議を開くなんて、
むりんあん(無理やん)。 (^Θ^)V

この後、いつも第二土曜日に開かれている岡崎公園の手作り市を見に行き、
その近くのみやこめっせ(産業会館)の中をウロウロしてたら、
たまたま流木彫刻の個展をしてはったのでそれを見て、
そして歩いて二条城の前のホテルまで行きました。

ビアガーデンのことは昨日のブログで書いたとおり。

しかし・・・その後、とってもえらいことになりました。

一昨日のブログで書いたドラマ「55歳からのハローライフ」を見ていたら、
なんとなく、お腹がゴロゴロしてきて、それから下痢と嘔吐でヘロヘロになりました。
どう考えても、ビアガーデンで食べた何かに当たった?
でも、だんなは全然大丈夫。二人とも同じものを食べたのに。。。
どしてかしらん?

ということで、ハローライフはほとんど見られず・・・
だんなが別の番組を録画していたので、録画もできず・・・
まぁ、また再放送で見るか・・・
だんなが言うには、あまり面白くなかったそうです。

ところで、サッカー、負けましたね。
そういうこともじぼあ~る。

サッカーのことはよく知らないので、選手の名前もよく知りません。
テレビをつけて、掃除をしてたら、
やたらに聞こえてくる名前が、「泥沼」としか聞こえませんでした。

COMMENT 4

Mon
2014.06.16
17:31

とり #9Tw47TWk

URL

おぉ・・・これは,風情のある邸宅とお庭ですな
機会があったら行ってみます・・・
二条城の見えるホテルは先月行きましたが、屋上ではなく1階でした
でも、かずみはんのいかはったんの隣かも知れません

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.16
18:55

かずみ #mQop/nM.

URL

まだまだこういう隠れ名所はあるんでしょうねぇ。
やっぱ京都は奥が深いどす。

多分それは隣のホテルでっしゃろ。。。
とりさんもあの辺りに出没しはるんですか。
お互いばったり出くわさないよう気をつけましょう。。。
って、なんでやねん(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.06.17
07:15

すーこ #-

URL

京都って奥深いですねぇ。

体調どうですかぁ~。
私も以前、焼肉とビールで同じ症状になったことがあります。
肉食べました?。

大きな声で言えませんが、
私もサッカー苦手です(--〆)。
Jリーグも見に行きましたが、
好きになれませんでした。


Edit | Reply | 
Tue
2014.06.17
12:21

かずみ #mQop/nM.

URL

★すーこはん
ご心配ありがとさんどすぅ。
すーこはんも、同じようにならはったことあるんですね。
焼肉は食べてないです。
からあげ、焼き鳥、イカ焼き、フライドポテトといった
典型的ビアガーデンメニューでした。
でも、一番怪しいのは、魚介類のサラダ。
生ものは入ってなかったんですけどねぇ。。。
だんながいうには、
単なる飲み過ぎやろ。。。と。
確かにたくさん飲みました(^_^;)

サッカー苦手でしたか。
それは今この時期は、大きな声では言えませんね(笑)
そういうσ(^Θ^)は、サッカーだけでなく、
スポーツ全般、見ててもよくわからんし、あまり興奮したり感動したりできないのです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?