親不知抜歯

 05, 2014 13:44
なんか、中国語みたいなタイトルですな(笑)

昨日、会社帰りに歯医者に行き、親知らずを抜きました。

少しまだ痛いです。 なので、今日は安静の大獄の日です。
ミセス ロキソニン飲んでます。 ミセス ロビンソン?

ちょうど10年前にも親知らずを抜きました。
このときは、下の歯で、しかも横向けにはえていたので、
普通の歯医者さんではなく、大学病院を紹介されて、
手術室でおおげさに抜歯手術しました。
もちろん麻酔はかかっているので、痛みはなかったですが、
ノミとかなづちみたいなもんで、ガンガン歯を砕いているのが
伝わってきて、怖かったです。
なかなか抜けなくて、時間かかりました。
3,4日、ほっぺたが腫れました。

でも、今回は、上の歯です。 しかも、まっすぐ生えてます。
先生曰く、「上の歯は簡単に抜けますよ~♪」

とはいえ、10年前のシマウマが・・・・いや、トラウマがあるので、
ドキドキしていましたら、
ほんまに、抜くのは一瞬でした。
歯を抜くときに、ゴギゴギという感覚が歯茎に伝わってきて、
それはちょっと怖かったですが。

でも、抜けば終わりというものでもなく、
ここから出血と痛みに耐えなければなりません。

出血がなかなか止まりませんでした。
すると、夕飯が食べられない。
夕飯が食べられないと、痛み止めの薬が飲めない。
でも、麻酔が切れてきて、だんだん痛くなってきている

すぐに薬を飲んでもいいんだけど、会社帰りに行ったので、かなりお腹ペコペコ。
空腹のまま痛み止めを飲むと、
胃が弱いので、どんなことになるか経験済み。

ここは、思い切って、軽く何か食べなくっちゃ~。

・・・ってことで、口の中の片側だけに食べ物がいくように気を付けながら、
ほとんど飲みこむように食べて、やっと痛み止めを飲みました。

ここで、ふと思ったこと。
歯医者に行く前は、何か食べておいた方がいいなと・・・。

寝る前も少し出血してましたが、だんだんマシになってきてたので、
気にせず寝ました。
朝起きたら、枕の横あたりのシーツに血がぁ~~~
鏡をみたら、ほっぺたにうっすらと血が流れたあとがぁ~~~
よだれと共に血が流れたみたいどす

でも、もう出血は止まっていて、痛みもほとんど無く (痛み止め飲んでるからかな?)
成城石井どすぅ~

当然ですが、昨夜は、アルコール禁止でした。
飲まない日は何年ぶりかしら~
一日禁酒後のアルコールは上手いやろなぁ~
口の中、アルコール消毒しなくっちゃ(笑)



COMMENT 4

Sun
2014.07.06
06:20

京太郎 #mQop/nM.

URL

親知らず。
アレは 抜いた後が めちゃ大変なんでつよねぇぇぇ。

私も 最後の1本が かずみはんの10年前と 同じ感じでした。
やはり 横向きで 頑丈で(笑)
私は 町医者(?)だったんですが、なかなか抜けなくて、
これでダメならこのまま 大学病院ってな話にまでなって……
   (ぉぃぉぃ、この状況下で移れってか?!と
    内心 ものすごく焦りました)
んで やはりノミみたいなんと木槌みたいなんとで ごりごり砕きながら!!! 抜糸できたので 移動しなくてよかったんですが。

その後は もう ぐったりでした。

そう、そして よだれ……(笑)
仕方ありませんことよねぇ、麻酔や薬が効いているんですものぉぉ。

しっかりアルコール消毒しました?

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.06
08:02

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん
わはは、抜歯しなくとも、よだれはたまに流してるようどす。
朝起きたらほっぺたがカピカピしてるときがあります(笑)

京太郎はんも、横向き親知らず抜いたんですね。
あれは、ほんまに大変でしたでしょ~?
最後の一本でよかったどすな。
σ(^Θ^)は、親知らずあと一本残ってるんです。
でも、特に問題ないので、これは抜かなくていいのです。

ほんま、抜歯は後が大変ですな。

体力がないと、抜歯で体調が悪くなるような気がします。

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.07
09:24

すーこ #-

URL

お疲れさまでした。
痛い思いはあっても休肝日実行できて、
イイこともありましたね。

私は、おかげで歯は丈夫なので、
歯を抜くなんて想像しただけで、
脈拍が早くなります(;一_一)。

お大事に!!

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.07
12:32

かずみ #mQop/nM.

URL

★すーこはん

歯が丈夫な人が羨ましいですぅ~

ほんまに、歯は大事だということが、
年とともに実感します。

すーこはんは休肝日設けてはるみたいですが、
σ(^Θ^)は、そんなことしたら、逆にストレス溜まりそうなので、
無理はしないことにしています(笑)
量は減らしてますが。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?