旅行のキャンセル

 13, 2014 19:07
今月24日から2泊3日で信州に行くことになってました。
今回もJ○Bで予約して、JRの切符も受け取ってました。

ところが、ご存知の通り、先日の台風で、南木曽辺りで線路の橋桁が流されてしまいました(°_°)
信州に行くにはそこを通るので、橋がなかったら行けません(ToT)
つまり、橋とともに旅行の計画も流れてしまいました。(T_T)

こういう場合、J○Bから何か連絡があるわけでなく、自分でJ○Bに問い合わせないとあかんようです。

でも問い合わせたところで、線路の復旧がいつになるかなんてJ○Bにはわからんわけで、
とりあえず、今なら無料でキャンセルできるとのこと。
(普通なら取り消し料がかかる時期なんですが。)

当然だわな。行きたくても行けないんだもん。

即、キャンセルして、すぐに次のプランを考えました。
昨日一日がかりで。。。

ホントはゆっくりじっくり考えたいし、
それがσ(^Θ^)の楽しみでもあるのですが、
この際あまり時間が無いので仕方ありません。

直前じゃなかっただけでも良かったです。

信州がダメなら、あと涼しいところは北海道しかありません!

てことで、すぐに北海道行きのツアーをネットで調べました。

飛行機は、ちょうどいい時間のが、だんだん残り少なくなってきてるし、
たまたま25日は札幌で花火大会があると言うことで札幌の宿はほぼ満室。

かろうじて空いてた宿を予約しましたが、連泊では取れませんでした。
でも、ちがうホテルを比較してみるっちゅうのも面白いかも。

今回は札幌をじっくり見て回るという、
北海道まで行って、札幌だけ!? というちょっと贅沢な(?)旅行です。

これで北海道旅行は7回目です。
・・・なわりには、札幌はじっくり見て回ったことがありません。

札幌に留まり、
ほっかいどうしませ~ん(^Θ^)v


金曜日に、通勤のバスから撮った鉾建ての様子↓
これは朝に撮りました。


↓これは帰りに撮りました。上の鉾とは別の鉾です。

COMMENT 5

Mon
2014.07.14
09:00

すーこ #-

URL

やっぱり涼しいとこと言えば北海道ですよね。
私も行きた~い(^'^)。
どこか考えよ!!

楽しんで来てください。
好天を祈ります

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.14
09:48

京太郎 #mQop/nM.

URL

いいですよねぇ、この時期の北の大地は。
梅雨がない。。。それだけでいい。
おまけに 今の季節、野菜とかもおいしいし。

橋が流れてよかったかも?!

それにしても J○Bさん、何の連絡もないんですねぇ。
それに びっくり。
普通、あるような気がするのでつが。
私がお伊勢さんに行くときの定番になってしまった(笑) クラツーさんのバスツアーなんて、
何もなくても前日に連絡くれます。これも驚きですが。

北海道 いいなぁぁぁぁぁぁぁぁ~

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.14
21:49

かずみ #mQop/nM.

URL

★すーこはん
おおきにどすぅ。
ほんっとに、旅行では天気が重要どす。
雨だったら、旅行代ドブに捨てたようなもん。
今までどんだけドブに捨ててきたことか。。。

★京太郎はん
添乗員付きのツアーなら、ちゃんと連絡あると思います。
σ(^Θ^)が買ったのは、宿とJRがセットになっただけの
チケットなので、
そこまで面倒見てもらえないんだと思います。

ほっきゃーどーは、食べるもんが んまいどすなぁ。
今回は、食べ歩きの旅行になるかも。。。
と言いたいところですが、そんなに食べられないです。
食が細くなりました。
でも、ビールは飲めます(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.17
10:06

とり #9Tw47TWk

URL

涼しいところ

旅行お流れ、残念でしたね
台風には勝てません
涼しいところと言えば・・・鍾乳洞が涼しいですよー
でも、外へ出たら猛烈に暑いですが (~Q~;)
(鍾乳洞内に一日居るわけにも・・・(^_^;) )

また、旅行記楽しみにしています

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.17
12:19

かずみ #mQop/nM.

URL

旅行のときに台風じゃなかったので、よかったです。
でも、まだこれからどうなるかわかりませんが。。。

涼しいところに行きたいと、会社でも言ってたら、
鍾乳洞は?って、同じことを言われました(笑)
鍾乳洞は、夏涼しく冬温かいんですよね~。
そういうところに住みたいどす。
でも、日当たりが悪いのはイヤ(笑)

北海道旅行の計画はほぼ固まりました。
あとは天気を祈るのみどすぅ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?