ひじき煮

 02, 2014 18:53
先週の日曜日に生まれて初めてひじきを炊きました。

ひじき煮は作ってあるのをよく買います。
家で作ってもそんなにたくさん食べられへんし、めんどくさいし・・・
ということで、作ったことなかったのです。

でも、おまけでもらった乾燥ひじきがあって、何ヶ月もほったらかしておいたのですが、
捨てるのももったいないし、そのうち賞味期限もせまってくるし。。。で、
ついに重い腰を上げて、仕方なくヾ(-_-;)炊いてみました。

そしたら、予想外に美味しい~♪
お惣菜で買うのより薄味に仕上げたからだと思います。
山盛り食べられました。
残ると思ってたのに、全部食べ切れました。

あまりに美味しすぎて、写真を撮り忘れたのが残念(^_^;)

あれから、毎日、美味しかったひじき煮のことを何度も思い出してました。
海藻だけに、回想してました。(^θ^)v

・・・で、一昨日の日曜日にまた炊いてみようと思ったのですが、
同じひじきでは芸がないので、次はあらめを炊いてみました。

今回は写真もしっかり撮りました。

あられじゃないよ、あらめだよ。
ニンジンは荒めに切りました。

これはこれで美味しかったですが、
でも、ひじきとあらめでは
ひじきの勝ちどすぅ~
ひじきの肩をもって、えこひじきしてるわけではありまへん。

また時間のあるときに炊きたいです。

COMMENT 4

Tue
2014.09.02
20:52

京太郎 #mQop/nM.

URL

つやつや おいしそうだすぅぅぅぅぅ。
ひじきの炊いたん、大好きどすぅぅぅぅぅぅ。

大量に作って
小分けにして冷凍…という技もあります。
朝、冷凍庫から冷蔵庫に移しておけば
夕飯時に そのまんま 食べられて便利どす。
   歯ごたえは なくなりまつが。
   冷凍するバヤイは
   お野菜は あらめてなくて こまかく切った方がよろしおす。
   サラダにまぜても おいしいどすどす。

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.03
07:31

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はんもひじき好きどすかぁ。
ひじきはカルシウムも多いんですねぇ。

お弁当用に、冷凍の小分けになったおかずをよく買いますが、
その中にひじき煮も入ってます。
家で作って冷凍しとけばいいのね。

サラダに入れてもいいというのは、
初耳じゃ。是非試してみよう。

でも、水分なくなるまで炊かんとあかんので、
時間かかるのが、ちとめんどいどすぅ。。

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.03
09:07

すーこ #-

URL

美味しそう

かずみさん、ダジャレ連発で、
楽しいわぁ~(^^)。

私もスーパーで売っている「ひじき煮」は、
苦手です。
味濃いし見た目も好きじゃない。
でも、乾燥したものを、
自分で料理すると美味しいですよね。

昨年、愛媛で食べたひじきの味が、
忘れられずに、お取り寄せまでして、
作って食べましたが、それ以来、
その味が忘れられなくて、
市販の物が食べられなくなりました。

今週末、瀬戸内へ旅するので、
どこかで、売っていないか少し期待しています。

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.03
19:24

かずみ #mQop/nM.

URL

お、ここにもひじきをひいきにしている人がいましたね。

おいしいものを食べてしまうと
もう他のものが食べられなくなるという
報復(?)が待ってますからねぇ。。。
σ(^Θ^)は、北海道でイカ刺しを食べてから、
こっちでイカ刺しを食べてません。

今週末旅行ですか。
晴れるといいですね。
おいしいものを見つけてきてください!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?