子供のとき買ってもらった図鑑

 13, 2014 15:31
小学2年生のとき、クリスマスプレゼントに買ってもらった図鑑です。

京太郎はんが、ブログで、子供のときに読んだ本の話を書いてはって、
なにげに思い出しました。
実家に置いてきたとばかり思っていたら、ちゃんと家にあるではないですか~

他の古い本は捨てたけど、この図鑑だけはお気に入りで、残しておりました。

A4くらいの大きさで、厚みはそんなにありません。
定価1200円と書いてあります。今だと、その10倍くらい? 高かったのね。


↑キリンの横のアフリカ人っぽい人たちの絵って、
最近じゃ、描いちゃいかんのだった?


家で飼う動物

うし、やぎ、ぶた~?
家で飼う動物・・・だったのね。(笑)

初版は昭和34年。すでにこのような旅客機はあったんだぁ~


↓拡大図 

ちょうりしつ・・・ってぇ~? 

とくべつしつ(いわゆるファーストクラス)は、
今では前方にあるけど、昔は後ろの方にあったようです。


いろんなお店


拡大図

昔は、百貨店は、「ひゃくかてん」と発音したのかしら?

歴史を感じる図鑑です。
こ~ゆ~の、残しておくと楽しいですね。

もう一冊、とっても記憶に残っている本があります。

タイトルは覚えてないけど、ことば遊びの本でした。
「すべってころんで大分県」などという、いわゆる駄洒落や、
「たけやぶやけた」の回文などが載っていました。
多分、この本が今のσ(^Θ^)の原点だったのかな?
残しておけばよかったです。

今日は、8カ月ぶりに美容院に行って、縮毛矯正パーマをあててもらいました。
髪の毛ツンツンのおかっぱ頭です。
また10歳若返りましたヾ(-_-;)

COMMENT 2

Sun
2014.09.14
14:47

京太郎 #mQop/nM.

URL

いやぁぁぁぁ。
すごい この図鑑、すごいっっっ。

表紙絵、挿絵、「昭和」感が~~~
家畜として扱われるものを「家で飼う」と分類するあたり、
なんか すごいなぁと(笑)

これは ほんに 宝ものですなぁぁぁ。
時々、取り出して 眺めたくなる。

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.14
21:57

かずみ #mQop/nM.

URL

そうそう! その言葉! 昭和感。。。
この図鑑にぴったりどすぅ。

宝もんにしますっ!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?