これから読む本

 03, 2014 11:47
昨日3冊本を買いました。
↓これらどす。


右から順番に読んで行こうと思います。

一番右のは、サントリーのことが書かれています。
朝ドラのマッサンを見てますが、
どっちかというと、堤さん…いやいや
鴨居さん...いやいや 鳥井さんの方に興味があります。

真ん中の本は、何気にネットで見つけた本です。
ややマイナーな神社仏閣や、神道・仏教のことが、面白おかしく、わかりやすく紹介されてます。

日本の神さまの名前がとてつもなく長いという話のところにあった挿絵↓

これが何のパロディかわかる人はシルバー(笑)

左の本は、向田邦子さんの思い出トランプのパロディ・・・ではありません(笑)
でも、当たらずともとうがらし。
この作家、諸田玲子さんは向田邦子さんのテレビ脚本を小説化した人で、
この本は向田作品もどきの短編集だと あとがきに書いてました。



COMMENT 4

Mon
2014.11.03
13:00

京太郎 #mQop/nM.

URL

おぉ、書籍でしたかぁぁぁ。
鴨居の大将。。。ぃゃぃゃ、鳥井さん、豪快な人やったそうですなぁ。
私も読んでみたいわ。。。(._.) φ メモメモ

うわさの神仏も おもろそぉぉぉぉ。
挿絵見て、無条件に笑ってしまった。。。22歳です。しゅん。。。

一番左のんは 読んだ記憶があるけど。。。
はて。。。
タイトルしかおぼえていない(^_^;
   最近、そんなんが多いです。

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.03
14:23

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん

「やってみなはれ みとくんなはれ」は、
4分の1くらい読みました。
やっぱ、鳥井さんはあのドラマどおりに、
豪快なお方だったようどす。
ほいで、金魚占いはしてなかったけど、
占いには凝ってはったみたい。
新入社員雇うときにも四柱推命やら姓名判断で雇ってたときがあったらしい。
「運のない者に仕事をやらしたらあきまへん」・・・いうて。
けど、それは断るときの口実だったのでは・・・と
作者の山口さんはおっしゃってます。

読んでると、堤さんの映像が頭に浮かんできて、
リアルに想像できて楽しいです。

是非、
読んでみなはれ みとくんなはれ

ちなみに、全部ブックオフで買いました。

σ(^Θ^)も、読んだ本の内容って、ほとんど覚えてまへん。
何度読んでも新鮮です(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.04
08:48

すーこ #-

URL

かずみさん、どれも面白ろそうな本ですねぇ。
よく、見つけまられますねぇ。
感想を是非聞かせてください。

私も読んでみたいです(^^)v

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.04
12:55

かずみ #HfMzn2gY

URL

すーこはん

あんまり難しい内容のや、
推理もんで、頭使わなあかんもんは、
めったに読みません。
簡単で、面白くて楽しい内容の本をいつも探してます。

感想文は子供の頃から苦手で、
上手く書けませんが、
面白かったか、面白くなかったか。。。
くらいはお知らせします(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?