大文字に登る

 06, 2010 14:52
昨日、旧友と3人で大文字の山(如意ケ嶽)に登ってきました。
天気も良く、風もさわやかで、絶好のハイキング日和どした。

大文字の登り口は銀閣寺の横の方にあります。
銀閣寺正面を左に曲がり、くねくねとなだらかな坂道を歩くと
大文字
いよいよ本格的な山道になります。↑

40分ほどで、の字の真ん中地点に到着します。

大の字のところは木がないので、すごく見晴らしバツグンどすぅ~
大文字3
やっぱり京都市は盆地やなぁ~ということが確認できます。

さて、↓これは何でしょう? ←怒っているマークではありまへん。
大文字2
大文字の送り火の火床
どすぅ~
この上に薪を置いて火をつけはるんやと思います。
これが大の字の中心で、
↓は、その中心から下を見下ろしたところ。
大文字4
下のほうに火床がのびてます。大←この部分どすな。

ここで、を食べ、ちょっと休憩してから下山しました。

暑かったので、
大文字5
テラスのあるちょっとお洒落なレストラン&カフェに立ち寄り、飲みました。サイコ~

COMMENT 4

Sun
2010.06.06
17:01

京太郎 #mQop/nM.

URL

大文字の山(正式名称知らなかった(^_^;)はかなり登るようなことを聞きましたが、
かずみはん、元気どすぅぅぅぅぅ~
「怒っているマーク」に 大受け~(笑)
   「大」の字ぢゃなくて
   「怒りマーク」で送り火したら……
   それこそ、怒られる(笑)

ほんに 京の街は盆地。
すごいですねぇぇぇぇぇ~

送り火は 小さいときに一度だけ観ただけでつ。
   従姉妹が京都に住んでいたときに
   そこのマンションから見させてもらった。

Edit | Reply | 
Sun
2010.06.06
21:51

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

大の字まではそんなにかかりまへんぇ~
京太郎はんも是非挑戦してみておくれやすぅ。
なんなら案内しまひょかぁ~?

うちのマンションからも大文字よく見えますぅ~
一番上の階にあがったら、妙法や舟形も見えますぅ。

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.07
08:40

葵 #o6.nH2Qo

URL

大の字は繋がっているんじゃなく
段々になっているのですね~~~~(◎0◎)
新鮮な驚きです!
大文字の山は如意ケ嶽と言うのですね。スッキリ!

登山道の感じや見下ろしたときの高さの感覚は
こないだ登った若草山に似ていると思いました。

これから大文字さんを見る度に
怒っているマークを思い出しそうです(笑)
マンションから見えるなんて、贅沢ですねー。

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.07
12:23

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん
>大の字は繋がっているんじゃなく
>段々になっているのですね~~~~

大文字もドットでできてたってことどすぅ。

若草山も登りやすそうどすな。
一度行ってみなきゃ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?