目が痛い

 23, 2014 11:29
今月の初め、左目がチクチクして開けていられない位痛かったので、眼科へ行きました。
そしたら、黒目に傷があり、コンタクトレンズ(ハード)にも、傷がありました。
目薬をもらって、三日間コンタクトレンズを外していました。

んで、コンタクトレンズは、新しいのに交換してもらいました。
これはタダなのです。
何故かと言うと、メルスプランと言うのに入っているからです。
コンタクトレンズに傷がついたり、目に合わなくなったらいつでも替えてもらえるシステムです。
毎月2160円払ってます。(もちろん自動引き落とし)
なので、厳密にいうとタダというわけではないのですが・・・。
コンタクトレンズのリースみたいなもんです。
何も問題なくても、年に一回は新しいのんと換えてもらえます。
今年の4月から始めました。なかなか良いタイミングだったかも。

それはさておき、黒目の傷は3日で治ったのですが、その後2週間ほどして、また目が痛くなってきました。
今度はチクチクした痛みではなく、コンタクトレンズがごろごろする感じでした。
これはきっとコンタクトレンズが合ってないのかもと思って、また眼科へ。

そしたら、レンズに問題はなく、
なんと 目の神経痛 と言われてしまいました

目の神経痛なんてあるんやぁ。。。

先生が目頭の上を押して、
「これ痛いですか?」
って聞かはったんですが、確かに痛かったのです。

↓赤丸のところ


ここ、攅竹(さんちく)というツボらしいです。
・・・・と、うんちくをたれる。

原因は 眼精疲労どす。
目の使い過ぎどす。

ビタミンB12をもらってきました。
毎食後飲んでます。

最近は坐骨神経痛が治ったと思ってたのに、今度は目かぁ~~

肩も痛いし・・・これは、二十肩どす。ヾ(-_-;)

COMMENT 4

Sun
2014.11.23
12:28

京太郎 #mQop/nM.

URL

ありゃぁぁぁぁ。
そりは 立て続けに大変ですぅぅぅぅ。

コンタクトにそんなシステムがあるなんて知りませんでした。
長いスパンで考えると 便利ですねぇ。
定期的に取り替えることも積極的にしそうですし。

目の神経痛!!!
図のツボ、押さえてみたら 私も痛いぃぃぃぃ。
しかも 右より左が痛いですぅぅぅぅ。
    そういえば、昔、
    コンタクトを作り替えようと
    目医者さんに行ったら
    目ん玉が腫れていて計測不可能で
    やはり 3週間くらい治療したました。
    (目薬さすだけでしたが(笑))
お仕事で どしても 目を使わなくてはいけないでしょうが、
なるべく やすめるようにしてくださいねぇぇぇ。

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.23
15:04

かずみ #mQop/nM.

URL

京太郎はん

え? 京太郎はんも、そこ押さえたら、痛いですか?
それは、かなりきてますよ。
疲れ目どすぅ~。

会社で、何人かに、そこ押さえたら痛いか聞いてみたら、
誰も痛いと言わなかった。
結構みんな目使ってると思うのに・・・
なので、ここが痛いのは、かなり重症だと思います。

お互い気を付けませう~~~

その痛いとこを、ゆっくり押すと疲れ目に効くらしいです。

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.23
21:19

すーこ #-

URL

へぇ~、目の神経痛があるんですかぁ。
知らなかった。
確かに、目頭の上は痛くなるし、
知らぬ間によくマッサージしていた気がします。

私も、角膜炎が癖になっている気がします。
ヒアルロン酸目薬と塗り薬が離せませ~ん。
眼科に行きたいですが、
今、かかりつけの眼科が引越し中で、
行けてない(T_T)。

皆さん、目の使いすぎで、
苦労してるのですねぇ~。

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.24
14:54

かずみ #mQop/nM.

URL

すーこはん
目の神経痛なんて、あまり聞きませんよねぇ~
でも、あるみたいです。

黒目のキズは角膜炎なのですね。
σ(^Θ^)も、ヒアルロン酸と、塗り薬もらいました。
目に塗り薬なんて初めてでした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?